歯科研修医ブログ

宿泊研修!

2016/05/21

こんにちは!宮城嗣音です。

ついに梅雨入り?早いもので研修医になり2ヶ月が経とうとしています。先月に比べできることは増えてきましたが、同時に機会を与えられている中上手くできない事に対し悔しさがでてきました。改善策を模索する日々が続いています。雨に負けず頑張っていこうと思います!

さて、本題に入ります(笑)昨日今日と佐敷にあるユインチホテルほてるにてアドベンチストメディカルセンター新人宿泊研修に参加しました!体育館での白熱バレーボール&ドッチボールに始まり当院の歴史や使命についての勉強会、美味しい夕食、またパスタゲームなど盛りだくさんで充実したプログラムでした。夜は天然温泉に浸かり至福のひと時^^

IMG_7715IMG_7717

何より歯科の同期メンバーと友情を深められたこと、また他科の新入職員の方々との交わりは貴重な時間となりました。

企画していただいた先生方、ありがとうございました!

FullSizeRender(1)

研修医 宮城嗣音  

 

 

 

 

はじめましてこんにちは。
このたびアドベンチストメディカルセンター歯科で臨床研修医をさせていただくことになりました、櫛田諒子と申します。
出身地は神奈川県、出身大学は九州歯科大学という福岡県の大学です。
6年間の学びを終え歯科医師となって、この病院で研修させていただくことになったことが、今とても嬉しいです。

最近毎日気温が上がってきて嬉しいです。暖かいところ、暑いところは大好きです。九州歯科大学という大学は福岡の北九州市にあるのですが、数ある歯学部の中でそこを選んだ理由も、歯科で唯一の公立だからでも小規模単科大学だからでもなく、「九州はあたたかい所だと勘違いしていたから」でした。ところが北九州市はしっかり雪は降るし、地元神奈川よりも余程寒いしで、とんでもない大誤算であったと一年生の冬にして思い知らされた訳です。沖縄県は大丈夫と信じてます。

ですが勿論、この病院を研修先に選んだのは、今度こそそういう不純な理由ではありません。私はずっと、病院内にある総合歯科に入りたいと思っていました。それから一学年たった二人で二年間しっかり学べる歯科医師臨床研修プログラムに魅力を感じました。また指導医の当真先生が研修にとても力を入れられていて、丁寧に教えていただけそうだという熱意を感じたのも大きな理由です。それから特に、他の研修施設ではなくこの病院を選んだ決め手はこの病院の雰囲気です。アドベンチストメディカルセンターは人間的にも「あたたかい」ように見えました。気候的に「寒い寒い。詐欺だ!」と恨み言ばかり言っていた北九州市も、人間的には「あたたかい」ところでした。九州の人っち、良か人が多いっちゃ。……沢山の友達が九州に残っているので、熊本の地震、心配です。
……話が脱線しましたが、そんな私が初対面で「もっとあったかい……!」と衝撃を受けるということは相当温暖です。亜熱帯です。これはキリスト教精神によるあたたかさなのでしょうか。それともなにかとても優れた職員教育の賜物なのでしょうか。それとも沖縄県の県民性なのでしょうか……と思うくらい、衝撃でした。
私の好奇心と望みが現実となって、歯科医師になり此処で学ぶことができ、実際にどうなのか確かめることができ、進路に迷う後輩達に発信していけるのが、とても嬉しいです。

私は幼稚園、小学校、中学高校と、15年間キリスト教系の学校で学んでいました。なので、この病院でキリスト教に久しぶりに触れて、新鮮というよりとても懐かしい感じがしました。久方振りに母校を訪れた時のような懐旧の感覚と、全く知らない土地に来てしまったという緊張感と、此処で社会人として学びを再スタートしたいという期待が混ざります。

……ああ、自己紹介の筈が、いつの間にか面接の志望動機のような固いお話になり、しかもこんなに長々と……。お気付きかもしれませんが、私はこういう取り留めのない文章を書くのが得意なのではなく、話の切り上げ方がよくわからないのです。おまけに、一度書き始めたら全く苦にならないから困ったものです。まだまだいくらでも書けます。
こんな私ですが、歯科医師です。

筆ばかり進めていないで歯科のためになる技術をもっと習得しなくては!というわけで、画面では饒舌なお喋りも、ほどほどに終わります。

先生方や先輩スタッフの皆様や研修医の先輩方や同期の宮城先生、皆様と仲良くやっていきたいです。私も精進して一生懸命ついていきます。
AMC病院の関係者様、この度は御採用頂き心から感謝しております。
この記事をお読みになっている皆様、これから二年間どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介でした!

研修医 櫛田諒子

image

宮城嗣音と申します。暑さには強いつもりですが寒さにはめっぽう弱いです…そうです沖縄人間です。このたびAMC研修医第3期生としてお世話になることになりました。

簡単に自己紹介をしますと…

生まれはアメリカのオハイオ州、育ちは沖縄です。しかし沖縄に2歳の頃に移住したのでアメリカにいた記憶が全くありません。少し油断すると生まれも沖縄だと思い込んでいる自分が未だにいます。。出身大学は日本大学歯学部です。

テニスが好きなのでどなたかお相手してくださると喜びます。

 

さて、AMCデンタルでの研修がスタートして1ヶ月経とうとしています。この一カ月間で何か1つの作業でも余裕を持ってこなせるようになったか?と聞かれたならば答えはノーです。しかし日々新しい経験をさせてもらう中で、その動作の意味や重要性を少しずつ自分なりに考えるようになってきました。不慣れな僕を手取り足取り教えてくださる先生方や歯科スタッフの方々に支えられ、時には励まされながら新たな学びの日々をスタートしました。皆さんの優しさに少しでも応えられるよう、同期の櫛田先生と共に切磋琢磨しながら頑張っていこうと思います。

 

これからどうかよろしくお願いします!

FullSizeRender-1

 

 

 

 

 

 

 

研修医 宮城

桜咲く♪

2016/04/02

こんばんは!

この病院に来て早いもので1年経ちました。なんとか前期臨床研修を終えることができました。毎日が戦いで、凹んだり、喜んだり・・・ほんとにいろんな人のサポートのおかげでここまで来れました。自分には向いてないんではないかと思うこともありましたが、支えてくれた人達を、がっかりさせるような事がないように頑張ろうと思ってやってきました。そして、自分が好きな沖縄で、自分が好きで選んだ病院で、この先生の下で学ぼうと思って、その夢がかなって、とても恵まれているなと実感できた一年でもありました。

患者さんとの何気ない会話もたどたどしかった半年前、今では時間の許す限り患者さんとの会話を楽しむ余裕ができました。そして、診療することが以前より楽しくなりました。同時に、もっとこうしてあげたい!という事が出来なくて自分の未熟さを痛感することもあります。私には、まだまだ学ばなければならない事がいっぱいあり、習得していきたいこともたくさんあるので、後期研修にむけて心新たに、頑張りたいと思います。そして、丁寧な治療をしているDrがいる環境で、研修をすることができることに感謝したいと思っています。

研修医 湯野

うららかな春

2016/04/01

やわらかな光の中で巣立ちました木村です。

2年間の研修プログラムを無事に修了できました。ありがたい話です。

体感的には短かった気もしますが内容的には十分いろいろな経験をさせていただいたので長いといえば長かったようなような複雑な心持ちです。

研修医第一期生ということで試行錯誤しながら、あたたかく見守り育ててくださったAMCという病院そのものに感謝いたします。ありがとうございました。

さて私が2年間で学んだことは何だったのでしょう。

技術というものは、必要に迫られて嫌でも(一定のレベルまでは)身につくのかもしれないと思いました。

スタッフや患者様とうまく付き合っていくことも一般常識さえあれば誰でもできなくはないのだろうと感じました。

どこで研修を受けても、ある程度共通した学びというのはあると思います。

 

「今後歯科医師として生きていく上で自ら学んでいく術を身に着けること」

という目標を研修中何度か耳にしました。

日々の診療の中では、まったく余裕ないわコレ、と思いながらあわただしく過ごしている私ですが、ぼんやりと「やりたいこと」が目の前にあるような気がしてきています。全然はっきりとしていませんし、今後変わる可能性もありますが、2年前の私にはなかったものだと思います。

沖縄にある。病院の中にある歯科。一般、口腔外科、矯正、審美など多分野がある。歯科技工士さんがいる、などの特徴と、病院全体の雰囲気がそういうものを導いてくれたのだと思います。

それだけ個性的な環境、カラーがある研修施設だったということです。

僕には刺激が必要でした。刺激的でした。

万歳!

546

 

 

 

 

 

 

 

すごいのもらいました!

木村 慧

 

沖縄の冬!!

2016/02/29

こんにちは!

来沖して、初めての冬を体験しています。沖縄がこんなにも寒いとは・・・・

診療が始まる寸前まで厚手のニットを着て対応しています((+_+)) 

実際は、そこまで寒くはないようで、厚くないの?と声をかけられることもあります。沖縄に来て、自分は寒がりなんだと気づかされました。

北海道出身の私が寒い!と言ってると、笑われてしまいますね。私の地元は、最高気温がマイナスになる事も多々あるので、家の中の暖房設備や家の構造が異なる為、極寒の冬でも半袖にアイスで生活してました☆☆(懐かしい!)特に私の(今は亡き)祖父はとても寒がりで、気分が悪くなるくらい暑くしていた覚えがあります。そんな環境で育ったせいか、極度に寒がりになってしまったのかもしれません。

私が今住んでいるアパートは不思議と外よりも家の中のほうが寒い!という現象が起きています。これを木村先生に聞くと、やっぱりそのようで、家で厚着せざるをえないみたいです。。。なので、帰るとまず最初にやるのが、エアコンの暖房をつける!そのようにして、過ごしていたある日・・・電気代の請求書を見ると、

8000円!!!!

普段病院にいることの方が多いので、びっくりしました!さすがに反省して、今月は厚着をして寝るようにしています。

いずれにしても、風邪をひいて皆さんに迷惑をかけることがないよう、これからもがんばります!!

 

 
沖縄IMG_1139

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1131

IMG_1433北海道

 

 

 

 

 

 

研修医 湯野

さわやか

2016/01/31

こんばんは。

1月も最終日ですね。なんだか湿度が上がってますね。壁紙がふやけています。

私は健康なつもりでしたが、年末年始実家に帰った際、やたらと痩せたと言われたものですからやや健康でないのかもしれません。

原因はたんぱく質不足です。適当です。

さて、一昨日当真先生にビンタされる夢を見ました。理由は症例検討会中に私を含めた研修医二人が口笛を吹いていたからです。しかし私は反発していました。むしろ必要があって口笛を吹いていたんだ、と、かたくなに主張し続けていました。夢の話です。

先週AMCでは新年会が行われました。各部署で余興を行います。

102

 

 

 

 

 

歯科です。やや切ない感じが出ていますが、実際は超大盛況で拍手と歓声で僕の鼓膜は破れんばかりでしたよ、ええ。

101

 

 

 

 

 

 

楽しかったです。

木村

2016年1月3日(日)

 新年、明けましておめでとうございます!

 0484

 

 

 

 

 

初日の出:伊芸サービスエリア

 本日より、当院は診療を開始しております。通常の週末の休みとほとんど変わらない年末年始でしたが、年が明けて新鮮な気持ちで診療を開始しているところです。

 もちろん、帰省していた木村先生、湯野先生も本日よりフル回転で診療を行っています。何だか、この年末年始の休みでひとまわり大きく(体ではないですよ、雰囲気がですよ~!)なったような気がします。ご家族と久しぶりに会って、パワーをもらってきたのでしょう!!

 今年の春からは、新たに2名の臨床研修医が当院の研修プログラムに入る事が決まっています。今は、歯科医師国家試験合格に向けて必死で勉強しているはずです。合格を沖縄より祈っています!

 また、同時にこの春から新たに歯科衛生士の卒後臨床研修もスタートします。現在、1名の研修生が決定しています。定員は2名ですので、もうひとり研修を受ける事ができます。興味のある方は、遠慮なくご連絡下さい。

 今年も歯科研修センターをどうぞ宜しくお願い致します。

指導医 当真 隆

 今日は、とうとう大晦日になってしまいました!

 今年もアッという間に過ぎ去って行きます。

 今年一年、歯科研修施設を応援して下さった皆様ありがとうございました。お陰様で二人の研修医が大きく成長した一年でした。早いもので、木村先生は後期研修を含む2年間の全ての研修がやがて修了します。そして、湯野先生は前期研修がもう少しで修了し、臨床医としての資格を得る事が出来ます。

 毎日の診療が忙しく目まぐるしい為、時間が経つのがとても早く感じますが、研修医にとっては、更に不安と緊張の連続で、超特急で経過したと思います。それにしても、うちの研修医は良く頑張ってくれました。今では、二人とも当院の欠かせない大切なメンバーになっています。

 今日から3日間のお休みで、二人とも帰省し実家の皆様と一緒に年末年始を過ごしていると思います。ゆっくりとした楽しい時間を過ごして下さい。そして、親孝行もしっかりして下さいね!

 1月3日(日)からは、診療開始ですので、心も体も整えて帰沖して下さい!!

指導医 当真 隆

あっという間に一年が経ってしまいました!

来た当初は、誰もがこの子はやっていけるのかと思われていたと思います。

私自身もワクワクの半面、不安でしたが・・みなさんのおかげでここまでやってこれました(^^♪

Drとしてまだまだ・・なところがありますが、日々の努力で来年は、さらに成長できるよう頑張っていきまーす!

そして、後輩も入ってくるというプレッシャーもありますが、楽しみでもあります。広いと思っていた研修医室も丁

度よく感じるはず・・です。木村先生と私とベンチプレスで待っています!

 

 

話は変わりますが、今月は院内発表会というのがありました。各課の代表がテーマを決めて発表するのですが、

今年は歯科からは、ムーシールドについて柴田さんと喜屋武さんが、後期研修について木村先生が発表しました!

IMG_1184

 

 

 

 

6分間という短い発表時間にも関わらず、楽しく聞けて、まとまっていて、さすが・・木村先生・・と思いました。

来年は私が担当ということで、今から緊張してしまいます(‘Д’)

 

 

 という感じで、気が付くとクリスマスも終わっていましたが、私のところにもサンタさんが来てくれました!

IMG_1188

 

 

 

 

 

 

 

主任サンタから頂きました。なんだか夢があるような・・・ないような・・・そんなクリスマスイブでした★☆

当院では、クリスマスシーズンにはツリーが各階に飾られていて、4種類のツリーを楽しむことができます。

綺麗に飾りつけされているツリーを見るだけでも、ほっこりとした気持ちになりますよね(*’ω’*)

来年は写真も載せたいと思います!!!

クリスマスは衛生士の小波津さんと当真先生とランチに行き、当真サンタさんにご馳走になりました!

美味しかった!(^^)!

今年もあと少しですが、終わりよければすべてよし!!なんて言葉もありますし・・頑張りまーす!

 

研修医 湯野 若恵

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る