歯科ブログ

2018年04月06日

後期研修に向けて

皆さん、こんにちは。そして、お久しぶりです。

研修2年目ほやほやの宮城薫です。

先日無事に前期研修を終えて、臨床研修修了証を戴くことが出来ました。

後期研修が始まった初日に櫛田先生から、こんなものを京都土産としていただきました!

そうです!スヌーピー饅頭です。

何から何までスヌーピーで揃えてしまうぐらい、スヌーピーが大好きな私のために、こんな可愛い饅頭を買ってきてくれました。

可愛すぎて可愛いすぎて、写真を撮って、少し眺めた後・・・

すぐ食べちゃいました。

スヌーピー饅頭、美味しかったです。

櫛田先生、ありがとうございます!2年目も頑張ります!

 

いやいやちょっと待て。研修修了証をもらってるのに、後期研修?2年目?終わってないじゃんと思った方!

歯科医師臨床研修制度では、1年以上の研修と規定されており、大多数の研修施設は1年で終わるプログラムですが、アドベンチストメディカルセンターでは1年目を前期研修、2年目を後期研修と、2年に渡る研修プログラムを行っています。

人によっては1年で終わりたい!他の病院に行きたい!と思うかもしれないですが、私はこの2年間に渡る研修は,AMCの研修プログラムの魅力の1つだと思います。

担当患者を11月から持つようになって、一日中診療を行っていますが、毎日毎日が勉強、学ぶことばかりであっという間に1年が過ぎていました。

1年目を終えましたが、まだまだ学ばないといけないことは沢山あります。その次のステップを、尊敬している先生方の元で、慣れ親しんだ楽しい雰囲気の職場で2年目をスタート出来ることを嬉しく思います。

後は・・その目まぐるしい研修の間に、特に忙しくなる時期に次の研修先の見学に行って、面接に行って・・・などなど考えると、一つのことに集中したい私には、AMCの2年の研修が合っている!と思いました。

2年目になると外来患者の診療の他、三育中学校の歯科健診を任されるようになります。

また他部署研修といって、医科の様々な診療科を回って歯科以外の診療科についても学ぶことができます。病院歯科であるAMCならではのプログラムですよね。

2年目の先生方の話を聞いて楽しそうだな、早く行きたい!でもまだまだ先かな・・・と思っていたらついに私が行く番になりました。

本当に1年って早いですね。

そういえば私が誕生日を迎えた時に歯科衛生士の方が言っていました。

30歳の私にとって一年は30分の1、次の誕生日を迎えると一年は31分の1、つまり歳をとるごとに一年は短くなっていくんですね。正確に言うと体感時間ですね。それをジャネーの法則というらしいです。

面白いですね。

長くなりましたが、

歳月は人を待たず!やるべきこと、学びたいことは後回しせずに即行動!

を2年目の抱負としてあげたいと思います。

あと、1月に行われたAMCの新年会、歯科は、にゃんこしかー(歯科)として参加し、優勝したので2年目も引き続き優勝狙って頑張りたいと思います。

最後に、指導して戴いた先生方、歯科スタッフの皆様、1年間ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

研修医2年目 宮城薫

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。