歯科ブログ

2017年12月31日

2017年を振り返る

研修医期間が終了するまでもう回ってこないんじゃないかと思っていたブログ担当が回ってきてびっくりしています。お久しぶりです、研修医の櫛田です。まだちゃんと頑張ってます。
何を書こうかなーと思いまして、あっ、そうじゃなくて、書きたいネタが色々ありすぎてです! 何を書こうかなーっと思いまして考えた結果、研修医二年目だった今年一年を振り返ってみることにしました!

≪ーー2017年を漢字一文字で表すと?≫
「歯」……ですかね。二連覇を果たしました!笑
この一年間が、私は本当にとっても楽しかったです。ブログ用良い子じらーじゃなくて、本当に。研修一年目前半は見学や介助、実習が殆どですが、一年目後半から徐々に実際の診療をさせて頂けるようになり、二年目からは独立した一つの部屋を貰って日々の診療をしていくことが主になります。私の場合は時間も沢山確保して貰えて、一人一人の担当患者様と良くお話しし丁寧に丁寧に治療できたこともとてもありがたかったです。また、私は治療するのも好きですがそれと同じくらい、他所様のお口について真剣に考えるのが苦ではない寧ろ好きです。「自分の担当になったからには」と診療が終わった後にも治療計画をあれこれ考え、それを衛生士の千賀子さんとあれこれ作戦会議で話し合っている時間が楽しいです。更にそれを、指導医の当真先生や宮本先生、先輩である井上先生や江嵜先生に相談して治療をより良くする為のアドバイスを頂くのが何より勉強になります。
最近は、外科分野にしても歯周治療分野にしてもホワイトニングや審美の分野にしても自分にも出来る術式をもっと増やしていくことに意欲があります。
来年の漢字は「歯」から「口」に進化することができるでしょうか!?

≪ーー歯科で興味のある分野?≫
研修もそろそろ大詰めですが、まだ興味がある分野というのが頻繁にころころ変わります。専門にしたいというより、まだマイブームにすぎないレベルで落ち着きが無いので、いつか何処かに落ち着きたいと思います。AMCに来る前は歯科麻酔の講義が好きで「全身麻酔かけたい! AMCか母校の麻酔科か迷う!」というぐらいだったのに、来たばかりの時は多分「有病者歯科、訪問診療!」と言っていたと思います。ところが一般診療を始めてみたら、やっぱり目の前に来てくださる患者さんの為に良い治療をするのが先ず第一であり実はそれが奥深く興味深い気がしてきました。

一般診療の中でも、初めは義歯分野が「噛めなかった状態から一番わかりやすく噛めるようになるから」という理由で興味がありましたが、最近はそれ以上に、「歯の見た目に悩みがある人と一緒に考えて解決する」という治療に一番やり甲斐を感じています。痛みを取るのも良いですが、歯の黄色さや変色・形・つぎはぎ・歯が無い……色んな理由で気にしていた人が、手鏡を見て笑ってくれるのは格別です。「やっぱり口は見た目」とまでは言いませんが、歯の見た目でその人の笑顔まで変わるのは私も嬉しいです。

もう一つの最近興味がある治療は、「もうダメと言われている歯を何処までもたせられるか」という治療です。自分の性格は割と淡白で良くも悪くも諦めが早く潔いと思っているのですが、歯については最近なかなか諦めが悪くなってきました。学生の頃国試の症例問題で見ていたら選択肢見る前に「ハイ抜歯〜( ; _ ; )/~~~」と思っていたような歯も、実際に目の前の患者様の口の中に入っているとそうもいきません。「なんとかならないだろうか?」と考えるものです。例えば、固定をする、諦めずに歯石とりをする、歯の中からもアプローチをする、分割して一部分だけでも残す……。もちろん、「どう考えたってどうにもならない」という症例もあり抜くしか無いことも多々ありますし、もうダメな歯をいつまでも未練がましく残すことによる弊害がある場合もあります。しかし、患者様の希望を元に「ダメモトで」と同意を頂いて悪足掻きとして治療をした歯が快方に向かいまだ抜かなくても大丈夫な状態に落ち着いてくれた症例も多数経験することが出来ました。この面白さを知ることが出来たのも、毎日一緒に患者を診て、一緒に相談しながら治療方針を考え、豊富な経験から時に助言をくださる方たちの存在が大きいです。

≪ーー診療の他の研修については?≫
また、二年目研修では学会参加もさせていただきました。去る9月には仙台まで遠征し、口腔インプラント学会に参戦してきました。10月には大阪の株式会社モリタ本社で開かれたpd治療の臨床実習コースを受講しに行ってきました。どちらもとても良い刺激を受けられたと思います。

この一年間素敵な研修環境のおかげで、とても楽しく有意義に過ごすことが出来ました。母校で行なっていた五年生六年生の病院実習の二年間よりも、去年の研修期間よりも、圧倒的に楽しい一年間でした。
多分興味のある分野はまたすぐにころころ変わると思いますが、来年も色々な治療に挑戦していきたいと思います。

 

≪ーー歯以外の生活について≫
もう平日は本当に仕事と歯のこと以外考えていないかもしれません。来年から診療時間が短くなるので独り身のプライベートの一体何を充実させて良いかちょっと困惑しています。
ですが今年は休日もとても充実していました。私の趣味は旅をすることで、特に島が好きです。
沖縄も既に島ではありますが、2017年は本島に加えて、渡嘉敷島、波照間島、久高島、古宇利島、宮古島、久米島、石垣島、竹富島、小浜島、西表島に行ってきました。前半6つは初上陸で、特に波照間島は何度も行こうとしては船の欠航により阻まれていたのでとっても嬉しかったです。祖母と行った八重山も思い出深く、皆で行った久米島も最高に楽しかったです。
島によって海の色まで違うのが素晴らしいと思います。まだまだ行きたい島が沢山あるので、オススメがありましたら是非教えてください。ちなみに今一番ときめくのは南大東島と北大東島です。薫先生に聞いた話では、大東島にしかいない大東犬というのがいるらしいです。あっ、来年は戌年ですね! 私は猫派です。
歯科では未だ見ぬ治療を、週末は未だ見ぬ島を目指して来年も進んで行きたいと思います。
今年はありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします!

 

 

研修医・櫛田

 

 

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。