ボランティアブログ

 偲ぶ会のお知らせのあて名書き。

今週中には仕上がるでしょう 

今日のボラ5人 新しい方はせっせと切布をしてました

午前午後、あて名書き。パソコンの小さい字は目が疲れます。

たまに遠くを見て…

 

外庭の新計画が動き出したようです

これから暑くなるので、どうぞ無理のないように

 

 

 

 

 

 マネキンかわいいでしょ?

先週から夏物がたくさん出ています お若い方どうぞ

金曜ボラさんお疲れ様 

水曜日ぼら

2017/04/20

本日ボラ、朝4人 午後+一人の5人でした

午前中はいつも通り 午後は偲ぶ会のあて名書きをしました

 

毎年、昨年になくなられたご遺族にお手紙を出し、偲ぶ会 を行っています

その一日、亡くなられた方を偲び、今の自分たちを思う これからの生き方を見つめる

そんな集まりのためのお手紙です

 

おしゃべりをすると間違えるのでもくもくと 黙々と 

目が疲れたので、「今日はこれまで!」と終わりました

 

ボラ室でお茶して帰りました。

 

暑いです

2017/04/15

 蒸し暑い一日 そろそろ沖縄はクーラーかな

ボラ二人、

アロマポットが汚れていたのできれいにしました

廊下のお花を活け替え お花が少なくてラウンジは飾りませんでした

中庭も特に汚れてはいなかったので、さて、何する??・

 

倉庫の大掃除?としました。使わない木切れや、ビニールの花鉢、かごのいろいろ・・・

すっきり!で満足。「あれがなくなってる」と、お叱りを受けるかもね

でもこれからは湿気の時期ですから、使わないものは思い切って捨てよう!

 

患者さんにお茶を出して一息つこうとしたら3時からのYさんが来ました

一緒にお茶して我々は帰りました。昼 昨日のコンサート+バレーの写真を届けに

Oさんが来てました。

 

 

 

 

初めての音楽ボラさん?それとも患者さんのお知り合い?

素晴らしかったようです 

右は10年以上来てくださってるヘアーカットのボラさん

きょうもありがとう

金曜ボラさんお疲れ様 GOOブログ一生青年でダンスの様子も見られます

 

さりげなく

2017/04/13

今日は午前中が二婆、午後から三婆でした。U子さんの風邪は長引いていて、

マスク姿でした。寒気もするというのに仕事をしています。

 

だいぶ暖かくて、チカッメはプールの中かと思いきや、外で散歩しています。

mini_170413_1327

 

 

ベッカメは、チッカメと比べるとやはり、だいぶ大きいです。

mini_170413_1328

 

 

おやつ(あんみつとパイナップル)と飲み物をサービスして、

しばらくしてカップを回収に行きます。

そしてカップを洗って拭いて食器棚にしまいます。

するとチャプレンが手伝ってくださるのです。

今日は私が拭いた物をしまってくださいました。

私がボランティアを始めて3人目のチャプレンですが、こんな方は初めてです。

 

毎日の活動を記録するノートに書かれていたこと。

入院されているK子さんの好きな「ねじ花」を摘んでいったと。

素敵なことが、さりげなくできるって、いいなぁ・・・。

真夏日

2017/04/08

 一気に夏

黒の洋服が暑そうに見えます 

土曜ボラ、一人で2時過ぎまで 

 

ネジバナが好き と言ってた患者さんに摘んでいきました。

声かけたけどわかったかなー

 

ラウンジで男性患者さん二人、仲良くテレビでした。なかなか珍しい光景です。

バザーにお気に入りの品があったけど、売れちゃってた。お金はどうするの?

と聞かれました。貯金箱に入れてくださいと伝えると、「えつ そんなことでいいの

黙って持っていかれない?」と。大丈夫ですよね・皆様

 

Yさんも今日は来ない日なのでお茶は出さず、2時半に帰りました。

カメンズ、ずっと日向ぼっこでした。

 

 

 

 気持ちの良い風が吹いています(^^♪って感じ

水曜ボラMさんの頑張り 皆さんたまにはでてみましょう 

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

 

 

今日も、午前中は三婆、午後から四婆でした。

U子さんの風邪が治ってなくて、声が出にくそうでした。

1日も早く良くなりますように・・・。

 

だいぶ初夏の風情です。

中庭に出ると、珍しく亀がプールに居ません。

あれれ、と捜すと居ました。

これはチッカメ。

170406_1417

 

 

そして、ちょっと離れたところにベッカメが。

mini_170406_1418

 

 

今日のおやつは、インスタントのコーヒーゼリーに苺。

色の取り合わせが素敵!

mini_170406_1438

 

 

亀のプールを掃除してあげたら、帰るころにはチッカメが泳いでいました。

「いつもどおり」って安心します。

 

午後1時から講座がありました

先回よりたくさんの方が来て下さいました やはり告知時間は必要な気がします

 

今回は曜日ごとのボラさんで活動紹介 始めたきっかけ、感想など

皆さん自分の生活の中にしっかりとボランティアが根付いてると感じました。

後半はホスピス見学とティータイム、質問タイム

日曜ボラさんがお茶を準備してくれてました

 

あと1回 医療者からの講座があります

3回講座が終わったら、新しい方が増えているかも。

どうぞよろしくね

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る