歯科研修医ブログ

神は乗り越えられる試練しか与えない

っという台詞が、懐かしの医療ドラマを見ていたら連発されていたのですが。聖書の言葉だったのですね。
「神は真実な方ですから、あなたがたを耐える事の出来ないような試練に会わせるような事はなさいません。むしろ、耐える事が出来るように、試練と共に脱出の道も備えて下さいます」(コリントの信徒への手紙一10章13節)
 
こんにちは。色んな人に支えられながら、毎日試練に立ち向かっています、研修医の櫛田です。
研修一年目も終わりに近づき佳境に入ろうかという二月、私に今年度最大の試練が降りかかりました。
AMC混合病棟に入院しました。
 
<渡嘉敷島に行ってきました!>
心身の健康維持の為、ストレス解消はとても大切らしいです。私は旅行(特に島)に行く事と海を見る事が大好きなので、週末はよく旅に出ています。先週は渡嘉敷島に行ってきました。初めての渡嘉敷島! 本島よりも透明感の高い海!! 美しすぎる海!!……と、ルンルン(*^^*)で島旅を楽しんで帰ってきました。
IMG_3606
本当はクジラを観てみたかったのですが(慶良間諸島では1〜3月までクジラが見られる……らしい)、船が一杯だったので、シュノーケリングでウミガメを探してみることにしました。宝石箱の奥で、魚が沢山泳いでいました。「ここトカシクビーチでは8〜9割の御客さんがウミガメに会えますよ」と言われ、意気揚々と二月の海に潜ったのですが……。……「私は残りの1割か……( ´・ω・` )」。……ま、まぁ、そんなこともあるだろうと気を取り直し、絶景ドライブに出掛けました。ドライブコースでは桜も見られました。
本州の人間の感覚からすると、桜といえば四月頃、南の方から段々と桜前線が北上してくるのを待ち構えるものです。薄紅の花が雪を被せたように一斉に山を覆うと、春が来たなあと思い、桜吹雪に変わるまでお花見を楽しむのですが、此方ではそうではないようです。まず、桜が咲くのは1月から2月。沖縄は温かいから春を先取りしている……と思いきや、そういう訳ではないようで。寒空の下に色濃く鮮やかな花をつけ、吹雪かない。桜前線は、沖縄の北の端から南下するもの。つまり、どうやら此処沖縄では「桜イコール春の訪れ」は通用しないようです。
IMG_3614
 
<なぜ、沖縄では本州とは逆に桜前線が南下するのか?>
実は当真先生からの課題がでており、調べてきました! 以下宿題回答!
「春といへば 誰も吉野の花を思ふ心に 深きゆゑやあるらん」(西行法師)
日本人の多くは春というとすぐにソメイヨシノを思い浮かべますが、桜にはソメイヨシノだけではなく、ヤエザクラやシダレザクラなど様々な品種があります。沖縄の桜は寒緋桜(カンヒザクラ)といって、台湾や中国系の品種のようです。そもそも種類が違うから、桜と名がついても花の色や咲き方や散り方が違うのですね!
それでは本題、沖縄の桜はなぜ本州と逆転して、北から南へ、山(高地)から麓(低地)へ咲いていくのでしょう。
 
桜の開花メカニズム
1)桜は前の年に花芽をつけて休眠に入る
2)秋から冬にかけての低温にさらされることで休眠から目覚める(=休眠打破)
3)気温の上昇とともに花芽が生長して開花!

つまり、寒さと暖かさの両方があって、初めて春を知り、花を咲かせることができるのです。

本州などでは、各地とも十分な低温にさらされるため、純粋に気温の上昇とともに(南・ふもとから)開花します。対して、冬でも比較的暖かい沖縄の場合は、北・山にある桜の方が先に十分な寒さを経験するので、南・平地よりも早く花が咲くのです。
 
……と、いうことだそうです。
「花は桜木、人は武士」……はちょっと違いますが、暖かいだけの温室育ちでは咲かない、なんだか人生の試練みたいですね!
 
<島旅後日談・逆境到来>
竜宮城へ誘う亀には出会えませんでしたが、楽しい旅にすっかり満足して、「ようし今週も頑張るぞ!」と帰ってきた私でした。しかしどうやら何処かのタイミングで運悪くアレルギーの引金を引いてきたらしく、帰ってきてすぐに蕁麻疹まみれになり、翌日は元気に診療したつもりがアナフィラキシーショックに発展して、火曜日には診療どころではなくなりそのまま職場であるAMCに入院してしまいました。
私は軽いアレルギーすらも起こしたことがないレベルの超健康体だったので、物凄く吃驚しました。「このタイミングで、なんで私が!」「神様は自分のとこのスタッフにも残酷だなぁ」とも思いました。タービンも握れないぐらい手も腫れるし、顔も誰だかわからないレベルで腫れるし、ふらふらして立っていられず意識を失くす程だったので、怖かったです。
診る筈だった担当患者様のことや、迷惑を掛けてしまう歯科スタッフの皆様のことや、もう日数も僅かな研修のことで休養中も頭が一杯でしたが、お見舞いに来てくださった方々の言葉や混合病棟の看護師さん達の明るさと優しさでかなり励まされました。
 
私は大学受験の時にも一度、病気になり一月半ほど入院したことがありました。勉強が遅れてしまって、医術に必要な手も動かなくなってしまって入院当初は泣いてばかりいました。しかし、その時に出会った女医の先生方や研修医に心身共に癒され助けられ、今でも忘れられません。特に当時私は医学部を目指していたので、その研修医の先生に憧れてもいました。今は紆余曲折挫折色々あってこの通り、歯科の研修医になった私ですが、自分が研修医になる時にはその研修医の女医先生の背中を思い出しました。研修医でもあんな風になれたら最高だなぁと夢見ました。ですが歯科医師研修の一年を一年を通して、私があの日の研修医の先生のように誰かを癒せたかといえば答えはNOです。医科と歯科では違うし、理想と現実は違うし、そもそも私はまだ「将来は歯医者になりたいです」という子供に出会えたことがありません。歯科医師人生のスパイスと学びの起爆材のため絶賛募集中です。
今回入院した時に、久しぶりにその先生の事を思い出して、癒しについて考えました。自分も大人になった今、自分と彼女で大きく違うのは人間性とコミュニケーション力かなぁ……なんて思ってしまいます。今思うと、私と同じ研修一年目とは思えない落ち着きと包容力だったなぁ。お見舞いに来て励ましてくださった他の先生方の言葉や、親切に時々お母さんのように優しくしてくださった衛生士さん達や、明るく楽しく接してくださる混合病棟の看護師さん達にも、自分には無いものを沢山感じました。人を元気にする技は、私には無い本当に凄いものだと思います。まさに神技です。私も患者さんを元気にしたいものです。
主治医の許先生の言うことをよく聞いて、大人しく休んでいたら三日で無事退院できました。〝マジで死ぬかと思ったとんでもない災難〟……ではなく〝神様から与えられた試練〟を乗り越えて、自分が如何に日頃周囲の人に支えられ迷惑をかけながら生きているか思い出しました。若き日の自分が患者として癒された時の事を思い出しました。どんな研修医になりたかったのかも思い出しました。
 
桜の花は厳しい寒さという試練を経験しないと春の花を咲かせないらしいです。
神は乗り越えられない試練を与えないらしいです。
試練を乗り越え、私も早く成長しようと思います。
 
帰ってきてみたら、私は病棟でほんの数日休んだつもりが、歯科ではその間に凄い速さで時が流れていたようで、予約簿が大移動していました。頑張って急ぎ把握しました。……大変御迷惑おかけいたしました!
はっ、そうか。もしかすると実は私はあの日渡嘉敷島でウミガメに連れられて……、
IMG_3600
 
 
 
研修医 櫛田

 

2017年!

2017/01/21

皆さま新年明けましておめでとうございます!

正月は鎌倉で家族や親戚と共に過ごしました。沖縄の冬に慣れてしまったせいか、本土の冬はすごく寒かったです(^^;)ジャンパーやマフラーも久しぶりに着て少しオシャレになった気分。ま、防寒対策ですが(笑)

鎌倉八幡宮の参道「段葛(だんかずら)」の数年にわたる工事が終了して綺麗になっていました。ちなみにこの段葛、鎌倉時代の源頼朝公が妻の北条政子の懐妊を機に安産祈願の願いを込めて作られたものらしいですよ。ロマンティックですね!IMG_1599

そして人生初の人力車乗車体験をしました!運転してくれたのは人力車の仕事をしてる僕の従兄弟K君です。意外と体感スピード早く風が気持ち良かったですね。いつもより運転頑張ってくれたのかもしれません(笑)鎌倉の名所も丁寧にガイドしてくれていつもよりK君、かっこよく見えました。IMG_1623

 

さて話は変わりますが、去年は歯科医師として新たな歩みを始めた年でした。指導医の当真先生、宮本先生を始め周りの方々は医療人としておぼつかない僕を忍耐強く支え指導してくださいました。感謝です!

今年は受けたものを少しでも返していけるよう、努力を怠らず仕事もプライベートも頑張っていきたいと思います。

皆さまにとって良い一年となりますように!

研修医 宮城嗣音

 

20161230

 

 

 

 

 

2016年12月30日(金)で今年の診療を無事に終える事ができました。

 毎日忙しい中での診療でしたので、時には患者様にご迷惑をお掛けした事もあったと思いますが、当院をいつも信頼し来院して下さった患者様方には心から感謝しております。来年度も私たちの持っている最善の医療と心からのケアをご提供できればと願いながら、皆様方をお迎えしたいと思っております。

 また、当院歯科臨床研修施設も3期生を迎え、本年度の研修も終盤にさしかかってきました。2年間の全ての研修を終えて当院の職員として働きを続けているダンディー木村先生、後期研修で診療に励んでいる笑顔が素敵な江嵜先生、そして研修のポートフォリオ作成と毎日の診療に奮闘しているバイオリニスト宮城先生と頭脳明晰な櫛田先生、みんなドクターとして素晴らしく成長してくれました。AMC歯科の将来を築いて行くのは、このメンバーです。2017年の活躍も期待しています!

 皆さま、今後ともAMC歯科および歯科臨床研修施設をどうぞ宜しくお願い致します!良い年を迎えましょう!!

指導医 当真 隆

「歯」

2016/12/20

クリスマスですね!

IMG_8032

沖縄の冬は快適です。それはまぁ、思っていたよりは寒いですけれど、年の瀬も近づく師走の末だというのに、縮こまらずに朝晩歩けるというのはそれだけで素晴らしいことです。沖縄に来て良かった!
「今年はどんな一年だったの」と尋ねられて、皆様は何と答えるでしょうか。学生の頃よく行っていたお店のマスターが、毎年暮れに尋ねるのが「貴女の今年一年を漢字一字に表すと?」でした。去年は「漂流の漂」と答えた気がしますし、その前は「傍観の観」だったと思います。今年は遂に福岡から離れ、カウンターの向こうからそう尋ねてくれる人はいなくなってしまいましたが、答えるとしたらまず間違いなく「歯」これで決まり! だと思います。もう2016年は「歯」以外思いつかない! というレベルです。
 
2016年1月30日、私は人生を賭けた一大勝負・第109回歯科医師国家試験に挑みました。
2016年3月17日、六年間の歯の学びに一区切り、九州歯科大学を卒業しました。
2016年3月18日、歯科医師国家試験に合格し、晴れて歯科医師になる権利を手に入れました。
2016年3月25日、多分この辺りで歯医者さんの手続きをしました。
2016年4月1日、アドベンチストメディカルセンターで歯科研修医になりました。
それからというもの、毎日毎日毎日、歯に向かい合い歯のことを考えて歯について学んでいます。
2016年11月1日歯科医師として初めて自分の担当患者さんを受け持ちました。
それから更に、毎日が歯を中心に回り、他人の歯のことで真剣に悩み真剣に喜ぶようになりました。気付いたら今年も残り十日ばかりです。やっぱり今年は「歯」でした。他の大学同期の子達も今頃「歯」って思いながら年末を過ごしているのかなぁ……
 
街灯りが年末年始の楽しい慌ただしさを帯び始めてから、何故か去年の今頃のことをよく思い出します。去年の今頃って、そう、歯科医師国家試験勉強に勤しんでいたあの頃です。このブログを見ている人の中に、国家試験を控える歯科大生がいないとも限りません。あるいは子供を歯医者にしようかと考えている親御様がいらっしゃらないとも限りません。私の歯科医師国試体験談を語りましょう。
 
歯科医師国試必勝法 1・目覚まし
私は国試勉強が全く苦になりませんでした。ちょっと変わった先輩から、「国試勉強してる頃が人生で一番QOL(※人生の質のこと)高かったわ〜」と聞いていて、人生で一番とは言えないまでも、成る程な、と納得していました。勉強が特別好きなわけではなかったのですが、国試勉強には楽しくなる仕掛けが沢山あったのです。
そんな私にもこの時期深刻な悩みがあって、それは「朝起きられない」でした。国家試験は朝9時10時ぐらいに始まります。起床してから脳が目覚めるまで約3時間、つまり朝6時には起きていなければいけないのですが……。国試一カ月前にして私は全く早起きの練習ができず、朝活はおろか、班別のグループ学習の時間になっても班長なのに点呼も取らず布団の中、ひどい時は起きたら模擬試験のA問題の試験時間が終わっていたこともありました。勿論わざとではないんです。班員からLINEの嵐はくるし、私がいないなかグループ学習を進めてくれてる様子が流れてきて申し訳ないやら恥ずかしいやら。
受験生の皆さん、朝を制するものは国試を制するらしいです。というか、どんなに模試で良い点を取っていても、国試の朝を寝過ごしたらそこで終了です。そんな私を変えてくれたのが、この目覚まし!
31-8Z-XSKxL
枕の下に敷いておくと、枕ごと振動して起こされます。これで私は無事歯科医師になれました。歯科医師になりたいけど眠い  受験生、オススメです。
 
歯科医師国試必勝法 2・グループ学習
国試勉強が全く苦にならなかったのは、勉強班のおかげも大きいかもしれません。歯科医師国試は情報戦らしいです。九州歯科大学では、学年100人を10組程のグループに分け、勉強班という制度を作っています。各グループには成績の良い者から悪い者まで均等に配置され、引き上げるという効果を狙う他、モチベーションの向上や、他人の勉強ペースを知り自分の立ち位置を知ること、1日1〜2時間は皆で臨床問題を解いて考え方を一致させていく、という学習方法を取っていました。歯科医師国試において一人で勉強し続ける行為は危険と言われています。偏っていることに気づけなくなってしまうからです。また、特に臨床問題では「皆んなが選ばないような答えを選んでしまうような子は落ちる」からです。自分の間違いを指摘してくれるような環境で勉強することで、向上することができます。
……といいつつ、普通に楽しかった、という効果が一番ですけどね。チュートリアルルーム3号室でゴロをいくつも考えたのも懐かしい。あと、自分では気にもしていなかった点が友達の疑問として浮かぶと、自分が分かっていなかった点に気づく。そしてその何気ない会話が意外にも本番で出題されたりする。
何と言っても国試本番、臨床問題を解いているときに、班員達の声が間違い選択肢にツッコミを入れている声が聞こえてくる気がしました。幻聴です。「その処置はやりすぎじゃのう」……班員に広島県民がいたせいか、幻聴は広島弁と北九弁の混合でした。
効率が悪いなんて馬鹿にせず、是非やってみていただきたいです。本番で一番勇気をくれたのは良き友と学んだ時間でした。国試の思い出は友達と勉強した思い出。楽しすぎて、毎日笑いすぎて、国試までが思い出の中で美化されています。
(↓いつも勉強していた部屋のホワイトボード。今となっては一体何を伝えようとした絵なのか・・・義歯かなあ?)
IMG_8555
(↓出陣前夜のホワイトボード。班の友達の落書き、嬉しかったなぁ。消さずに試験場へ出掛けましたごめんなさい)
IMG_8758
 
歯科医師国試必勝法 3・飴玉
勉強をしていると、甘いものが食べたくなります。脳がよく働くにはブドウ糖だそうです。私はちっちゃい金太郎飴が好きでペンケースとタンブラーと飴のボトルをワンセットに勉強していました。……歯科医師にはなれましたが代償として虫歯が増えましたので、受験生諸君にはキシリトールのをお勧めします。
 
歯科医師国家試験の合格率は60数%、三人に一人は落ちてしまいます。自分と君、二人で一人を蹴落とせば歯医者になれる……なんて言ってよく励まし合っていましたが、よく考えたらそれって結構ハードル高いですよね。
来年後輩になるかもしれない新研修医さんも今頃勉強してるんだろうなぁ。九州歯科大学にも、AMC新研修医にも心からエールを送りたいと思います。
 
過ぎ去ってしまえば素敵な一冬の思い出なんです。こんな風に! 頑張れ受験生!
 
櫛田の2016年振り返りでした。
それでは良いお年を!
……2017年も2018年も「歯」だったら、ちょっと嫌だな……。
 
 
 
研修医 櫛田諒子

 

こんにちは!宮城です。車が砂を被って汚れたため洗車!しかし次の日、強風が吹き荒れさらに砂を被っており萎えた今日この頃です。洗車の意味皆無(笑)やはり強風が吹き荒れる秋の砂利駐車場は難敵ですね。

さて、10月から11月にかけて、私は人前に立って何かしらを伝える機会が3回ありました。

 

10月28日

この日は名護市にある沖縄三育中学校へ行き、同期の櫛田先生や衛生士の中村さん、また他のAMC新人職員と共に、中学生達の前でお話をさせてもらいました。クイズに対して奇想天外な回答をしてくれる学生、模範解答をしてくれる学生など、個性豊かな子達でした。しかし学生皆に共通している事が一つ、生き生きとしていましたね。そんな学生達の姿から、私も活力をもらいました!FullSizeRender

                               「三育中学校の夕暮れ」

 

10月30日 

湯野先生、いや、江嵜先生おめでとうございます!この日は先輩研修医の湯野先生…いや、江嵜先生の結婚式でした。いつもお世話になっている先生の特別な瞬間に立ち会うことができて感動!恐縮ながら、披露宴では皆さんの前で葉加瀬太郎の「情熱大陸」を演奏させていただきました。会場の静かな雰囲気をぶち壊してしまったかもしれませんが、なんかやりきった感じで爽快でした(笑)笑いあり感動ありの良い結婚披露宴でした。IMG_1308

 

11月17日

ついにこの日が…歯科勉強会!「骨粗鬆症とその治療薬」というテーマで発表させてもらいました。実際に声にだして発表したりその準備をしていく中で、骨粗鬆症とBRONJの関係性について私自身学ぶことが多かったです。また、自分だけ学ぶのでなく、その内容をいかにわかりやすく聞く人に伝えられるかを学ぶ良い機会となりました。今では有意義なプレゼン制作期間だったと感じています。発表を聞いて下さった方々、ありがとうございました。123

 

これら種類の違うステージを経験してわかったことは2つ。

1.人へ正確に伝える事の大切さ、また難しさ。

2.程度は違えど、どんなステージでも緊張はするもんですね(笑)

以上!

 

研修医 宮城嗣音

沖縄の海は10月まで泳げるなんて、素敵です。先週は夜光虫を見てみたくて初めて夜の海を泳ぎました。ミノカサゴがじっと海底に眠っていました。波を枕に寝転んで眺めた星空が綺麗でした。昼間の海へ続く道も、未だ見飽きることがありません。街はハロウィンのデコレーションなのに、サンダルを履いていて違和感がないというのもまた素敵です。けれども、寝る時はしっかりクーラーを消すようになりました。今月はついに、前々から待ち構えていた「台風というもの」にも遭遇しました。前評判を聞きながらないちゃーの私はかなりドキドキしながら待っていたのですが、初回から大事に至らなくて本当に良かったです。その前日まで天気が良くて、歯科の皆でピクニックに出掛けていたぐらいなのに、その夜には「今まで経験したことのないような大災害が……」などという宣告がテレビから流れ出すから侮れないものです。

 
ところでそのピクニック、歯科課長の清美さんが計画してくださって、AMCデンタルスタッフ20名余りで南部にあるガンガラーの谷という所に行ってきたのですが、とても楽しかったです。巨大かじゅまるの森林マイナスイオンと、港川人の悠久浪漫を楽しんでおられる先輩方と、日常の診療時とはまた一味違う皆の笑顔に癒されました。
IMG_2289IMG_2296
帰りに沖縄ワールドにも寄ってきました。なんだか、沖縄に来たみたいでした!(実際、沖縄に住んでいるのだけれど……)
 
 
 
さて、楽しかったので少し話が逸れましたが……そんな風に、此方へ来て最初の夏がやっと終わろうとしています。
楽しくて充実した長い夏でした。充実していたのは、遊びだけではありません。いや、充実度で言ったら、遊びの更に数十倍は歯科医師臨床研修が充実していたと思います。
 
ちょっと浮足立って周りに慣れようと駆け回っていたら春は一瞬で通過してしまって、あっという間に夏。そこから先は毎日その日その日の事に必死で、その一日や一枠の診療を生き残りたいような感覚で、過ごしてきました。その時々に懸命すぎて、「長期計画」とか「将来像を見据えて」どころではなくて、長い夏も終わりかけた今になって、「そういえば自分のその日その一瞬に必死すぎて、見渡す心の余裕なかったな……」と内省します。一日一日を何を考えて過ごしていたのか、思い出せないぐらい余裕が無かったのかもしれません。けれど思い出せないけどとりあえず必死だったそうした時間に無意識下に積み重ねられてきた経験・教育が、自分の意識下で勉強したり練習して得た知識・技術となんだか化学反応的に融合しだして、「解る」モードになることが最近になって度々あります。あの、別にオカルトな話をしてるわけではないんですけどね、私の拙い文章ではうまく説明できないのですが……。多分、歯科研修医の脳は意識下の学習の他に無意識下の学習もしているんじゃないかなぁと思ってます。意識下の学習は大学の講義や国家試験や研修医の勉強会や自己学習です。一方無意識下の学習は実際に戦力として働くうちに〝反復により一定のパターンが刷り込まれること〟や、反対に生身の患者さんに接したり予想外の危機に面したりして〝思考がフル回転するような刺激を浴びるように受けること〟だと考えます。この刺激や経験は、机上の学習では学べないし一生懸命一人で考えても学べない事だと思います。語学留学……みたいな感じでしょうか? 留学したことないけど。放り込まれる事によってはじめて身に付いてくる「何か」と、先生方や先輩衛生士さんが丁寧に授業してくださる学習・実習の時間と、自分でも勉強しなくてはと掻き立てられる環境や出会いが、一夏の間に私達研修医を成長させてくれたのではないかと、今更振り返っては思っています。
 
秋になったから、長夜にこの夏を振り返ってみたのです。そうしたら、一生懸命だったのは覚えているのに、何処でどう学び成長したのかはあまりわからなくて、「いつの間にかもう秋になってた」感があって。けれど春の頃の自分とは絶対に違うと思ったのでまた考えてみました。よく予備校の宣伝で「夏に伸びる」とか「夏に躍進」とかありますが、大事な夏期講習の予備校選びみたいに、此処の歯科医師臨床研修医プログラムに来て良かったなと今思います。色んなことを教えてくださり尊敬できる歯科医師の先生方や先輩衛生士さん、早く足を引っ張らず一緒に働けるようになりたいと思える歯科スタッフの皆さんに出会えて良かったです。
……あれっ、なんか私が辞めるみたいな文章に……違いますよ!
 
11月から、櫛田の担当枠での診療を始めさせていただくことになりました。主治医をさせていただけるのが、今までよりずっと患者様や症例に対して本気で頭を使い思い悩めるのが、経験できなかった沢山の経験が待っているのが、とても嬉しくもあり、楽しみでもあります。夏に培った無意識下での学習で得た歯科医師力と上手く連結して発揮できるように、今月は勉強や練習も増やして備えています。誠心誠意をもって参りますから、どうか患者さんに怖がられませんように。
 
また例に漏れず長くなってしまったので、今回はまとめをつけておきます。読むのが面倒な人はスクロールして最後だけ読むと良いですよ♪……って、もう遅いですよね、ごめんなさい。
 
 
 
今日のまとめ
・机上の学習だけじゃ学べない事が沢山ある
・だから、歯学部六年生は国家試験は頑張って受かるべきだし、受かってからも違う意味で勉強。
・何が学びに繋がっているか、身になっているか、渦中にいる当時はわからない。
・AMC歯科研修プログラムの効果、報告と宣伝。
・歯科ピクニック楽しかったー!
 
 
研修医 櫛田諒子

貴重な3連休

2016/09/19

   こんにちは、沖縄もようやく涼しくなってきました!時々暑い夏が戻る日がありますが、夜は扇風機で十分な日も多くなってきましたね^^

 さて、9/17〜19はAMC歯科は三連休でした。ある先生方は名古屋で行われたインプラント学会へ、僕は、遊ぶぞー!!…ではなくせっかくの機会なので沖縄に残り口腔保健センターで行われた研修会に参加してきました。

17日:講演「患者さんが満足する下顎吸着義歯の作り方」金沢歯科技研 取締役副社長 小田垣先生

 研修会には歯科医や多くの歯科技工士の方が来ていました。AMCからは歯科技工士の新垣勝利さんと僕の2人が参加。講演内容は大学で習った知識や固定概念を覆すような事が多くあり、義歯作製に対する考え方に幅がでた気がします。

 

18日:実習「吸着義歯のトレー外形の設定、4点ポール式の咬合採得」

   この日は実際に手を動かしました!

 従来の外形線(右側の模型)より狭く設定(左側の模型)するという新しい外形線の設定法や、レジンポールを付与した点記録の咬合採得の方法や制作法など学びました。

 

IMG_1102IMG_1098

IMG_1103

何かタコの吸盤みたいですよね(笑)

 

19日:講演「フッ化物応用の科学的アプローチ」東京歯科大学教授 眞木先生

この日は当真先生、湯野先生、衛生士の森田さんと共にフッ素応用について勉強してきました。フッ化物の疫学的調査データをもとに日本国内だけでなく世界と比較し、何が真実か、そうでないかを聞くことができました。

IMG_1132

あっというまに連休が終ってしまった。。。けど新しい知識を得る事ができ有意義な3連休となりました。ここで学んだ事を臨床でも活かしていきたいと思います!

 

全くこの連休とは関係ないですが、先月8/21日に中頭地区テニス団体戦大会があり西原町の代表メンバーとして出場しました。結果は準優勝でした!正直悔しい。。県大会にもし選出されれば優勝めざして頑張りたいと思います!

061

 

研修医 宮城嗣音

 

雨ニモマケズ

2016/08/19

研修で沖縄に旅立つことになった、という話をしたとき、友達や親戚の多くが「台風気をつけてね!」という心配を第一にしてくれました。ところが当の本人である私はそれほど心配しておらず、寧ろ無知ゆえの好奇心で怖いもの見たさの方が勝っていました。……やがて夏が勢いを増してくると、次から次へとやってくる台風。横殴りの雨、暴力的な風の魔の手に打ちのめされ、食料も交通手段も通信手段も無く、孤島と化したこの丘に閉じ込められて、私ははじめて、沖縄の自然を舐めていたことや皆の忠告を聞かなかったことを反省したのでした。雨ニモマケズ、風ニモマケズ……

……っといったような書き出しになると思っていたのですが。今月のブログは。〝はじめての沖縄一人暮らしの本場台風の実況中継〟でもしようかと思っていましたのに、どうやら一本も上陸することなく八月も終わってしまいそうです。発生件数もいつになく少ないそうです。もちろん、何事も起こらないほうが有り難いので喜ぶべきですけどね! 沖縄は毎日良い天気です。今日も海が綺麗です。

今日はアドベンチストメディカルセンターの皆でビーチパーティーです。病院長も看護師の皆様も事務スタッフの方々や我々歯科のメンバーも、皆集まって一緒に海辺でバーベキューというのは、(良い意味で)かなり衝撃でした。先日は病院の各部署混合で運動会というのもありました。研修医として此処に入るまで予想すらできなかった、不思議で温かく衝撃的にアットホームで賑やかな異文化を楽しんでいます。(写真:キラキラビーチと歯科メンバー)

IMG_1256

IMG_1999
最近の歯科臨床研修医の一週間は、
月曜日→診療+当真先生と勉強会(今月は臨床推論特集)
火曜日→診療+宮本先生と実習(歯内療法)または勝利さんと技工実習
水曜日→診療+フリー(時々勉強会やデモ)
木曜日→診療+歯科論文輪読会
金曜日→診療+病院イベントとか、御食事に出かけたりとか
という感じで回っています。土曜日は安息日なので診療はありません。去る土曜日(7/23と8/6)は、教会訪問で歯科スタッフ十数名で北中教会と与那原教会へお邪魔しました。当真先生、宮本先生が礼拝でお話ししたり、宮城先生がヴァイオリンで特別讃美歌したり、衛生士さん達が健康講話をしたり、教会の皆様にお昼ご飯を御馳走になって、初めて行く教会の皆様とお話しできたりしました。沖縄県に知り合いがまだまだ少ない私にはこういう異文化外出も新鮮で楽しいです。(写真:北中教会にて)

IMG_2007

本場台風こそは未だ見られていませんが、沖縄と歯科とアドベンチストメディカルセンターの毎日にはまだまだ新しい事や驚きや知らなかった事が溢れています。食わず嫌いは殆ど無し、小心者の割には「とりあえず見てみたい」願望は強いです。先日は思い立った翌日の朝に人生初のダイビングをしてしまいました。見たことがないものを見てみたい、やった事がないことをやってみたい、その原理で歯科の研修も楽しいものです。(写真:ロクセンスズメダイと私)

IMG_2006

私は旅に出るのが大好きです。見たかったもの・食べたかったもの・やってみたかったものを、一つずつ、見たことあるもの・食べたことあるもの・やったことあるものに変えられるから好きです。知らなかった事を知れるのが楽しいです。「仕事を始めたら壮大な旅なんてもう無理だ!」と卒業旅行の時に友達と言い合っていました。けれどよく考えたら、誰も私を知らない沖縄の地に来て暮らし、歯科の臨床をほぼ何も知らない私が臨床研修医をしているこの二年間もある意味長い旅だと思います。あ、勿論この長さでは流石に旅行気分って意味ではないです。大学生活も福岡県小倉なる見知らぬ土地に単身飛び込んで(大学の試験日が私の九州初上陸でした)、六年間を暮らした長い旅でした。実はマッチング試験の後で順位の希望を出す直前になってから、此処に来るかそれとも母校九州歯科大学に残るかで少し迷った時期がありました。AMCなら行ってみたい病院、理想的な総合病院内一般歯科、受けてみたい研修プログラム、暮らしてみたい知らない土地、だけれど、九歯なら勝手知ったる母校だし好きな先生達も友達もいるし新しい環境とかいうストレスも無い……そう思った時に、一緒に勉強していた友人達が「そりゃあ沖縄の病院一択じゃろ」「絶対外の世界も見た方がいいって」「行ってみたいと思うなら、ここ(大学)しか知らずにいるよりも」「研修医の間しか冒険はできないよ」と、私の怖じけずいて日和かけた背中を押してくれました。
振り返る今となっては、旅に出てみて良かったと心から思っています。
しがらみをリセットし、何も持っていない旅人に戻る心地良さは6年ぶりです。空っぽの一人で来たから、吸収力が集中力が違います。本業の知識や技術は勿論、人間関係の作り直しにも、宗教や文化や風土や美味しいものや海の青さにも、何に触れても新鮮でわくわくします。
もし、当院に限らず、自分の大学病院を飛び出し、見知らぬ病院や見知らぬ土地へ旅立って研修するか否かで迷っている歯学生がこの記事に出会うことがあったら、私は後輩に旅に出る選択肢をお勧めします。歯科臨床研修に限らずたとえば大学進学などで、知らない土地に旅立つことに興味はあるのに不安を持っている人にも然りです。冒険の旅に出て、一から作り直すのはとても素敵なことです。

いよいよ終着地が見えなくなってきました。そうそう、本場沖縄の台風を見てない見てない、一回だけ見てみたいと言っていた私でしたが、抑も私がここの臨床研修プログラム選考試験を受験しに沖縄へ来た時が、丁度台風直撃の時だったので(確か受験者の為に工夫して試験日程を変えてくださり、翌日はホテルに缶詰でした。……懐かしい)、よく考えたら私はスタート時点で既に、雨ニモマケズ風ニモマケズ、台風ニモ夏ノ暑サニモマケズ……な沖縄の夏を実体験出来ていたのですよね! というわけで、もう台風は満足なのでこれからは穏やかに晴れていて欲しいです。
それでは、長々と失礼いたしました!

研修医 櫛田諒子

一喜一憂

2016/07/18

こんにちは!沖縄は梅雨も明け、夏真っ盛りです!

突然ですが皆さんは下記のような心理状態、または体験をしたことありますか?

1つの物事が上手くいき、ヨッシャ!と浮かれていると…うっかりミスをする。または1度ミスを犯して気持ち的にビビっていると…ミスを連発してしまう。歯科医療に限らず一般社会でも起こりえる現象ではないでしょうか。

まだ研修医生活3ヶ月半で技術も経験もヒヨッ子の私が何を言っているんだという感じですが、メンタルコントロールの重要性について常々考えさせられています。 

今まで私は感情の起伏が少ない方だと思っていたのですが。。。。そうでもないらしく日々の研修生活の中で一喜一憂してしまっている自分に最近気付き正直ショックを受けています(笑)まあ〜自分自身の性格を理解していなかっただけかもしれませんが。皆さんはどうでしょうか?一喜一憂自体が悪いことではないかもしれませんが、持続して良質な医療を患者様に提供するには、技術や知識に加え状況に振り回されない強い心が必要だと思います。技術的な向上だけでなく、ビビることのない「くじけぬ心!」を求めてこれから日々頑張ります!

 

とまあ、めずらしく真面目な話をしましたが、話しはガラッと変わり。

先日、ある患者様に「宮城島」という沖縄本島から車でも行ける離島をオススメされて休日にドライブしてきました!浜辺が見える絶景あり、ヒマワリ畑の中にテンション高めのサザエさん在り、シーサー在り!と何もないと聞いていたわりに見所ありました。

ちなみに一枚目の写真で見える浜辺は「ぬちの浜」といい、満月の夜にはウミガメが産卵に訪れるそうです。ロマンティックですよね。

心が洗われ日々の悩みがもの凄くちっぽけに感じた瞬間でした。 宮城島の存在を知らせてくださった患者様に感謝!美しい離島が多いのも沖縄の魅力の1つ!皆さんも機会があればぜひ遊びに行ってみてください^^

IMG_0245IMG_0255

IMG_0260

研修医 宮城

こんにちは。沖縄が梅雨明けして嬉しい、研修医の櫛田です!

私は一年間の中でどの季節のどの日よりも、この「梅雨明けの日」が一番好きです。幼い頃から何故か雨が止み初夏が来ると、わくわくが止まなくなったものです。それは今でも変わりません。今まで暮らしていた地域では、梅雨明けは七月上旬から中旬というのが常でしたが、沖縄に来たらそれが一ヶ月も早くて、なんだかこちらから一足早く夏を迎えに来た気持ちです。嬉しいです。

……もちろん此処へは遊びに来ているわけではないので、そう浮かれてばかりもいられませんね。

最近は臨床研修マッチングの施設見学会シーズンでもあるので、このアドベンチストメディカルセンターにも学生さんが見学会にいらっしゃってます。丁度一年前の今頃、自分も初めてこのアドベンチストメディカルセンターに足を踏み入れ、先生方に出会い、目を輝かせたものです。今回のブログは、そんな、この病院での研修に興味を持っている未来の研修生さんに見ていただけたらと思い、研修医の一日を御紹介したいと思います。

 

〈研修医四号の或る一日〉

7:00ちょっと前 病院にやってきました。病院の敷地内のアパートに住んでいるので、通勤時間はわずか百数十秒! 集合時間まではちょっと時間があるので、模型相手にシミュレーション実習をします。木村先生が、木村式ファントムを我々にも作ってくださいました♪

IMG_1271

8:00ちょっと前 礼拝の時間です。キリスト教の病院なので毎朝礼拝の時間を守ります。クリスチャンではない私も、日替わりで牧師の吉村先生や病院職員の方々のお話が聞けて楽しいです。

IMG_1274

8:30~17:30 診療です。私たち研修医は、指導医の先生方の介助についたり、しっかり勉強した手技は実際に経験させていただいたりしながら学びます。緊張と内省の繰り返しですが、早くできることを増やして一人前になれるよう頑張っています。一般歯科総合診療を中心に、口腔外科、有病者歯科、水曜日にはインプラント手術、木曜日にはホスピス病棟の歯科診療、隣の部屋では矯正歯科の見学もさせていただけます。・月に一度は訪問診療もあります。

IMG_1272

13:00~14:30 お昼休みです。私は毎日病院の職員食堂でお昼を食べています。アドベンチストメディカルセンターのご飯は“卵乳菜食”といって、肉や魚を使っていない健康志向なご飯です。食材に制限があるのにこんなに豊富な献立をよく思いつくなぁといつも感心しています。野菜もたくさん食べられます。お昼休みが長くもらえるので、お昼寝をして午後に向けて鋭気を養ったり、翌日のカルテをチェックして予習したりもできます。

IMG_1275

18:00~20:00 曜日によって勉強会があります。現在は月曜日火曜日が実技系の勉強会、水曜日は輪読会といって文献を読む会です。木曜日は相互実習をしたり自主練をしたりたまには早く帰ったり。私は一日の研修の中で、新しいことを習える実技系勉強会の時間が一番好きです。大学で習ったつもりになっていたことも、一から丁寧に教えていただき学ぶことができます。今年の研修医は二人いるので相互実習にも事欠きません。楽しいです。

IMG_1269

20:00~21:00 翌日のカルテチェックや、技工物チェック、任意で実習などをします。一日の振り返りや今日できなかったことの反省などの物書きもします。研修医室でおしゃべりなどもします。私は20:30~21:00頃にはおうちに帰ります。帰り道も徒歩百数十秒なので夜道の心配はありません。

~23:00 待っている我が家は初夏でもちょっとひんやり控えめに言ってちょっとじめっている、でも一人暮らしには贅沢な広さの2DKです。蛇口から温泉が出れば最高なのですが、沖縄県民はあんまり湯船を好まないんですって(しょぼん) 翌日に備えて、平日は日付変わる前には寝てしまいます。肩こりに効く枕でたくさん寝ています。

 

番外 休みは金曜日の午後と、土曜日と、隔週日曜日です。最近の休日は海に行ったり、海に行ったり、海に行ったりしています。いつか見飽きるまで海に行きます。今週末も海に行きたいです。

IMG_1278

……もちろん此処へは遊びに来ているわけではないので、そう海にばかりはしゃいではいけないのかもしれませんが。

 

 

……研修医の一日はだいたいこんな感じです。特にこれから歯科医師になる歯学部生の方の御参考になったら嬉しいです。

毎日充実していて一週間があっというまです。なんて言っているあいだに、三ヶ月もあっというまに過ぎようとしています。

ああ、良い研修医の子はもうすぐ寝る時間ですね。まだ職場の人々が登場する夢は見てなかったのですが、昨日ついに私も見てしまいました。先輩の木村先生と湯野先生と同期の宮城先生にばったり出会って、私が「どうしたんですか?」と尋ねると、「宮城先生が『ボクたちは研修医になってもう三ヶ月も経つのに全然できてない』って泣きじゃくってたから慰めてたんだー」と返ってきて目が覚めました。……夢ですよ、夢!

でも確かに、充実はしているけれど、もっとできるようになりたいと私も思ってたのは多分夢じゃないですね。

おやすみなさい!

 

研修医 櫛田諒子

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る