歯科ブログ

2017年09月26日

どきどき

こんにちは。研修医一年目の宮城です。

今月は台風が来て大変でしたね。
沖縄本島は暴風域には入らなかったものの、それでも診療室にいても窓ガラスに打ち付ける雨の音がすごくて、久しぶりに沖縄の台風の怖さを感じました。

さて、今月ですがAMC歯科の先生3人と一緒に名護のやんばるんちゃーに行って来ました。IMG_3435

“どきどきやんばるんちゃー”はバギーを乗車体験できる施設で、なんと!実際にやんばるの森を走らせてもらえます。
やんばるの森は平成28年9月に国立公園に指定されており、そして近いうちに世界遺産に登録されるのではないかというほど世界的にも独特な亜熱帯の生態系が広がっているらしく、すごく貴重な体験をすることができました。

まず最初に着替えてバキーの運転練習するのですが、最初は真っ直ぐ運転することが出来なくて大変でしたが、優しいインストラクターのお姉さんに教えてもらって何とか運転できるようになりました!
その後はオフロードを走行した後、休憩の際にはやんばるの森を案内して頂き、散策することが出来ました。IMG_3328

IMG_3332

 

IMG_3346

最後にやんばるの森をバギーで走らせてもらって、泥水がはねるわ木にぶつかってクラッシュするわで大変でしたが、無事誰もケガをすることなく(って私以外は運転上手だった)終わることが出来ました。

IMG_3329

バギーの後は、やんばるんちゃーの方に教えてもらった美味しいぜんざい屋さんでおやつタイムを満喫し・・・・IMG_3349

沖縄フルーツランドで体を休めた後、またまたやんばるんちゃーの方に教えて頂いた焼肉屋で美味しい&楽しい夕食を満喫して1日が終わりました。IMG_3436

あまりに楽しかったので、また行きたいと思います!とりあえず来年入ってくるであろう後輩研修医の方々を連れて行くことは私の中では既に決定しています。IMG_3437

9月の終わりに差し掛かり、最近は少し涼しくなってきましたよね。もう研修が始まって半年が経つのかと思うと月日が経つのは早いなと思いつつも、そう思えるのは充実した研修生活を送れているからだと思います。
9月に入り、宮本先生からはエンド(根管治療)を、当真先生からは支台歯形成について教えて頂いています。
模型でするのも難しいのに、実際に患者さんの口の中で出来るのだろうかと不安だらけですが勉強会で教えて頂いたノウハウを基に、日々の診療見学でコツなどを探りながら自分なりに頭の中を整理して身につけていきたいと思います。IMG_3348

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

研修医 宮城薫

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。