歯科ブログ

2017年08月21日

ある休日のこと

こんにちは。研修一年目の宮城です。

IMG_3247

寮から見える朝日です!これを見て、一日頑張ろうと思う今日この頃です。

さて先月の奥間教会訪問に続き、今月は名護教会を訪問してきました。
名護教会では特別讃美歌を任されていたため、あまりに緊張してしまい…写真を撮るのを忘れてしまいました。しばし私の拙い文章にお付き合いください。

名護教会では何グループかに分かれて、各々の最近あった嬉しいことやお祈りしたいことなどを発表する“分かち合い”という場が設けられていました。何を言おうかな〜と考えていた時に、技工士の新垣勝利さんは「研修医の3人が無事に研修を終えれますように。」と私達の為にお祈りして下さって、少し涙が出そうになりました。

その後は宮本先生の聖書研究、そして勝利さんの説教があり、ついに特別讃美歌を演奏する番となりました。
特別讃美歌は研修2年目の宮城先生のバイオリン、櫛田先生のフルートと私のピアノで演奏しました。人前で演奏するのが20年ぶりということで、緊張しすぎて伴奏が早くなるは、何弾いてるか分からないけど何故か手が勝手に動いてる状態で、気付いたら終わっていました。動画があるらしいのですが、怖すぎてまだ見れていません。

礼拝が終わり、昼食は冷やし中華が振る舞われたのですが、緊張から解放されたからなのか2人前も食べてしまいました。名護教会の方々、ありがとうございました。
昼食後は宮本先生が「成長と噛み合わせ」について講演して下さり、すごく勉強になりました。

奥間教会に引き続き、名護教会訪問でも良い体験をすることが出来ました。暖かく迎えてくれた名護教会の方々、ありがとうございました。

その後は恩納村にあるパンザ沖縄にてメガジップとゴーフォールを体験してきました。
メガジップは海上を滑走するターザン?のようなアクティビティで、私たちが乗る時には雨も上がって良い天気で綺麗な海を満喫することが出来ました。IMG_3315

ゴーフォールはミニバンジーのようなもので、下から見たときは大丈夫だと思っていたのですが、いざ飛ぶとなると……意外と高くて飛ぶのを躊躇してしまいました。

IMG_3316

飛んだ後はすぐにブレーキがかかるので怖くないのですが、飛ぶ決心をするまでが大変でした。

その後は近くのカフェに行って、研修2年目の方々と楽しくお喋りしてきました。

IMG_3304

パンザ沖縄では良いリフレッシュが出来ました。

 

名護教会に引き続き…次の週は幸地大綱引きにAMCが出店するということで手伝いに行ってきました!

IMG_3319

少し前までは雨が降っていたので大丈夫かなと思っていましたが夜には晴れて涼しくなり、良かったです。

出店ではかき氷とポップコーンを販売して、大盛況でした。地域の方々とも交流できて楽しかったです。

IMG_3318

気付いたら1ヶ月あっという間に過ぎていて、もう8月もあと三分の一かと思うとあまりの時の早さにビックリします。
診療の方も出来ることが増えてきた半面、出来ないこと、苦手なことも出てきて色々と反省する毎日ですが、一つずつ克服しながら頑張っていこうと思います!

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

研修医 宮城 薫

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。