歯科ブログ

2019年05月01日

初めまして!

 皆さん、初めまして。アドベンチストメディカルセンター歯科研修医の西里利依子です。沖縄生まれ沖縄育ち、大学は鹿児島大学を卒業しました。卒業後、地元沖縄へ帰ってきて、いろんな方々に助けられながら、41日から歯科研修医として働いています。

 始めの頃は不安でいっぱいでしたが、先生方や歯科衛生士や技工士、病院スタッフの皆さんが優しく丁寧に指導してくださっているので、日々楽しく学べています。ありがとうございます。

 さて、本日51日から新元号、令和になりましたね。生まれて初めて元号が変わるのを目の当たりにして、少し不思議な気持ちです。そして同時に、2019年の3分の1がもう終わってしまったことに驚きを隠せません。

 11日に立てた2019年の目標は、なにがなんでも国家試験に合格する! でした。そしてそれが叶い、こちらへ就職するに当たって立てた目標は、たくさん教えてもらえる研修医になる! でした。今までポリクリや国家試験の参考書を通してしか学んでいなかったことを、41日からいよいよ自分で実践するようになると思って、その時はとても不安だったのです。だからこそ周りの人たちに教えてもらい、ちょっとずつでもできることを増やしていこうと思っていました。

 しかし、研修医になって1ヶ月経った今、少し考えが変わりました。周りの人に教えてもらうことだけでなく、自分で学んできたことも、これから学ぶことも、同じように大切だと思うようになりました。自分が今まで学んできたことが役に立つ場面が多くあったためです。

 基礎系の講義、補綴物の作製、保存系の実習、外科処置、CBTOSCE、ポリクリ、勉強班で勉強した国家試験の内容。どれもこれも、患者さんを診療するのに必要なことばかりです。今まで学んできた処置を、目の前で実際に患者さんに施しているのを見ると感慨深く、長いと感じたあの6年間は、なんの無駄もない貴重な期間だったんだなと思います。受けてきた講義や実習や、これから学ぶことがとても大切で、それが現在と未来の自分に繋がっていく。だからこそ、一日一日を学びに繋げ、大事に生きていこう、という真摯な気持ちになります。

 2019年も残り3分の2です。そして、今日から令和になります。就職したばかりのように心新たにし、病院に勤める皆さんにたくさん教えてもらい、自分でもきちんと学んでいく研修医になれるように頑張ります!

 読んでくださってありがとうございます。

 

 写真は私の故郷宮古島市、皆愛屋の豆腐そばセット。毎朝汲み上げる海水で作られたふわとろゆし豆腐が乗ったおそばと、油揚げに巻かれたおにぎりは絶品です。おからも豆乳も美味しかったのでおすすめ。沖縄に帰ってきてよかったな〜。

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。