歯科ブログ

2015年08月24日

歯科研修医選考試験!

歯科臨床研修医選考試験!

 

 現在、非常に強い台風15号は、沖縄本島地方の一部を暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいます。沖縄本島地方では、ところによって最大瞬間風速が50メートルを超えるなど猛烈な風が吹いています。

バージョン 2

 そんな中、本日の24日(月)午後に歯科医師臨床研修医選考試験が行われる予定でした。選考試験に先立って、先週の金曜日に当院の審査員により書類審査を行いましたが、その時に台風15号の影響を検討し、前倒しして昨日の23日(日)に試験を行う事を決定しました。

 そこから、受験者5名に連絡を取って、沖縄入りの旅程を確認し、可能な限り台風の影響の少ない飛行機便に変更して頂き、昨日無事に全員の選考試験を終える事が出来ました。

 受験者5名とも本土からの受験で、旅程の変更に追われた数日だったと思いますが、協力して下さり、ありがとうございました。

バージョン 2

 選考試験はどう行ったか?と言いますと、前日の22日(土)沖縄入りされた2名の受験者を第一組として23日(日)14:00にスタート、試験内容の説明後に60分で筆記試験(小論文)、そして審査員で査読後に面接を行う手順で進めて行きました。天候が徐々に悪化する中での試験でしたので、受験者の安全も考慮し、試験終了後は速やかにホテルに帰れるようにタクシーを手配(歯科課長が手配)しました。第二組は当日の午後に到着した2名で17:00スタート、最後の第三組は夕方到着の1名を20:15スタート、全ての試験が終了したのは22:00前になっていました。

 無事に全日程を終了できてホッとしていますが、試験日変更となった事は、受験者にとって大変なストレスだったのではないかと感じているところです。これも、台風王国沖縄を研修地として選んだ者の宿命だと理解して、前向きに考えて頂ければと思っています。

 昨日は、受験者だけでなく強行的なスケジュールにも関わらず、審査員を最後まで務めて下さった審査員の皆様にも心から感謝しております。事務部長、事務次長(歯科課長)、牧師部長、総務課長ありがとうございました。夕食の手配ぐらいはしておけば良かったと今になって反省しているところです。

 今回の選考試験が、受験者と当院の両方にとって非常に良い経験になったと思います。また、素晴らしい受験者達と出会う事ができて楽しくそして有意義でした。

 せっかくの沖縄でしたが、現在、受験者はホテルで缶詰め状態だと思います。明日は、帰路に着けると思いますので、気を付けてお帰り下さい。

 ご苦労様でした!

 また、お会いしましょう!!

 

歯科臨床研修センター

指導医 当真 隆

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。