歯科ブログ

2019年08月02日

大綱引き

 こんにちは! 歯科研修医の西里です!
 梅雨が明けて少しずつ暑くなってきましたね。夏が本番になってきて、海遊びをしたりお祭りに行ったり、楽しいイベントが盛りだくさんでわくわくします!
 沖縄各地では毎年恒例の大綱引きがはじまりました。大綱引きは沖縄の伝統的文化行事で、大綱を引くことで幸せと平和を引き寄せるとされています。AMCではボランティアを募って、西原町幸地で行われた大綱引きでのかき氷販売を行いましたよ〜! 地域の方々がとても優しく、テントを建てるのを手伝ってくださったり扇風機を貸してくださったりして、始終和気あいあいとした雰囲気でした。肝心の大綱引きは、地域の方々が大人も子どもも一生懸命引いてるのを間近で見ることができたのでとても楽しかったです。
 さて、そろそろマッチング試験が始まる頃ですね。7月にAMCに見学に来てくださった6年生の方々、本当にありがとうございました。去年私もこうだったのかなあとしみじみ思うと同時に、卒業試験と国家試験に向けて一歩ずつ頑張ってほしいと思います。努力は報われる! 目指せ歯科医師!
 では、歯科研修医になったあかつきにはなにができるかと言うと。私が7月までの4ヶ月でできるようになったことは、レントゲン撮影、麻酔、CR充填、う蝕処置、クラウンセット、歯周組織検査、スケーリング、電子カルテ入力。支台歯形成やTEC作製、義歯修理などは技工室実習でやりますが、実際の患者さんにはまだまだ処置できないのが現状です。実際に患者さんに処置できるようになった! と思っても、患者さん一人一人の口腔内は違うので、できたりできなかったり…という場合も多いです。診療において大変だと思うことはたくさんありますが、処置が上手くできたときはとても嬉しく、自分ができることが少しずつでも増えていくのは楽しいです。なにを教わっても一筋縄ではいかない処置ばかりで、歯科研修医になっても、おそらく研修医を終えてからも、日々勉強することが大事なんだなあと実感する毎日です。頑張ります!
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
 写真は宜野湾のKantipur Curry Restaurantのカレー。ナンがパリパリで美味しかったです。辛さを少しでも上げるととんでもなく辛かったので、普通がおすすめです。
 このブログを読んでくださっている衛生士さんに、これは歯科ブログじゃなくて食べブログと言われたので、最近自分でもそうなんじゃないかなあと思ってきました。このブログのために食べ歩いてるとこある。

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。