歯科ブログ

2016年06月20日

ある研修医の一日!

こんにちは。沖縄が梅雨明けして嬉しい、研修医の櫛田です!

私は一年間の中でどの季節のどの日よりも、この「梅雨明けの日」が一番好きです。幼い頃から何故か雨が止み初夏が来ると、わくわくが止まなくなったものです。それは今でも変わりません。今まで暮らしていた地域では、梅雨明けは七月上旬から中旬というのが常でしたが、沖縄に来たらそれが一ヶ月も早くて、なんだかこちらから一足早く夏を迎えに来た気持ちです。嬉しいです。

……もちろん此処へは遊びに来ているわけではないので、そう浮かれてばかりもいられませんね。

最近は臨床研修マッチングの施設見学会シーズンでもあるので、このアドベンチストメディカルセンターにも学生さんが見学会にいらっしゃってます。丁度一年前の今頃、自分も初めてこのアドベンチストメディカルセンターに足を踏み入れ、先生方に出会い、目を輝かせたものです。今回のブログは、そんな、この病院での研修に興味を持っている未来の研修生さんに見ていただけたらと思い、研修医の一日を御紹介したいと思います。

 

〈研修医四号の或る一日〉

7:00ちょっと前 病院にやってきました。病院の敷地内のアパートに住んでいるので、通勤時間はわずか百数十秒! 集合時間まではちょっと時間があるので、模型相手にシミュレーション実習をします。木村先生が、木村式ファントムを我々にも作ってくださいました♪

IMG_1271

8:00ちょっと前 礼拝の時間です。キリスト教の病院なので毎朝礼拝の時間を守ります。クリスチャンではない私も、日替わりで牧師の吉村先生や病院職員の方々のお話が聞けて楽しいです。

IMG_1274

8:30~17:30 診療です。私たち研修医は、指導医の先生方の介助についたり、しっかり勉強した手技は実際に経験させていただいたりしながら学びます。緊張と内省の繰り返しですが、早くできることを増やして一人前になれるよう頑張っています。一般歯科総合診療を中心に、口腔外科、有病者歯科、水曜日にはインプラント手術、木曜日にはホスピス病棟の歯科診療、隣の部屋では矯正歯科の見学もさせていただけます。・月に一度は訪問診療もあります。

IMG_1272

13:00~14:30 お昼休みです。私は毎日病院の職員食堂でお昼を食べています。アドベンチストメディカルセンターのご飯は“卵乳菜食”といって、肉や魚を使っていない健康志向なご飯です。食材に制限があるのにこんなに豊富な献立をよく思いつくなぁといつも感心しています。野菜もたくさん食べられます。お昼休みが長くもらえるので、お昼寝をして午後に向けて鋭気を養ったり、翌日のカルテをチェックして予習したりもできます。

IMG_1275

18:00~20:00 曜日によって勉強会があります。現在は月曜日火曜日が実技系の勉強会、水曜日は輪読会といって文献を読む会です。木曜日は相互実習をしたり自主練をしたりたまには早く帰ったり。私は一日の研修の中で、新しいことを習える実技系勉強会の時間が一番好きです。大学で習ったつもりになっていたことも、一から丁寧に教えていただき学ぶことができます。今年の研修医は二人いるので相互実習にも事欠きません。楽しいです。

IMG_1269

20:00~21:00 翌日のカルテチェックや、技工物チェック、任意で実習などをします。一日の振り返りや今日できなかったことの反省などの物書きもします。研修医室でおしゃべりなどもします。私は20:30~21:00頃にはおうちに帰ります。帰り道も徒歩百数十秒なので夜道の心配はありません。

~23:00 待っている我が家は初夏でもちょっとひんやり控えめに言ってちょっとじめっている、でも一人暮らしには贅沢な広さの2DKです。蛇口から温泉が出れば最高なのですが、沖縄県民はあんまり湯船を好まないんですって(しょぼん) 翌日に備えて、平日は日付変わる前には寝てしまいます。肩こりに効く枕でたくさん寝ています。

 

番外 休みは金曜日の午後と、土曜日と、隔週日曜日です。最近の休日は海に行ったり、海に行ったり、海に行ったりしています。いつか見飽きるまで海に行きます。今週末も海に行きたいです。

IMG_1278

……もちろん此処へは遊びに来ているわけではないので、そう海にばかりはしゃいではいけないのかもしれませんが。

 

 

……研修医の一日はだいたいこんな感じです。特にこれから歯科医師になる歯学部生の方の御参考になったら嬉しいです。

毎日充実していて一週間があっというまです。なんて言っているあいだに、三ヶ月もあっというまに過ぎようとしています。

ああ、良い研修医の子はもうすぐ寝る時間ですね。まだ職場の人々が登場する夢は見てなかったのですが、昨日ついに私も見てしまいました。先輩の木村先生と湯野先生と同期の宮城先生にばったり出会って、私が「どうしたんですか?」と尋ねると、「宮城先生が『ボクたちは研修医になってもう三ヶ月も経つのに全然できてない』って泣きじゃくってたから慰めてたんだー」と返ってきて目が覚めました。……夢ですよ、夢!

でも確かに、充実はしているけれど、もっとできるようになりたいと私も思ってたのは多分夢じゃないですね。

おやすみなさい!

 

研修医 櫛田諒子

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。