ボランティアブログ

曇りなので、亀の水槽をきれいにするも、いつものチッカメは

やってこない。どうしたのだろうと探すと、鉢の台の下に。

餌を持って誘っても食いつかず・・・。どうしたのかな・・・。

 

E子さんのオルゴールがラウンジのピアノの上においてあります。

ショパンの曲が3曲も入っている本格的なオルゴールです。

ぜんまいを巻いて曲が流れてきても、止まってしまいます。

E子さんと原因を探りました。どうやら触ってはいけない所を、

誰か触ってしまったようです。「触らないでね」の貼り紙を。

160602_1405

 

患者さんの奥様から家の庭で採れたというヤマモモとライチを頂きました。

沖縄でもできるんですね~。鳥が啄ばんでしまうそうで、早く収穫されたようで、

ちょっと酸っぱかったです。ごちそうさまでした。

でも、酸っぱいのが好きなU子さんは平気で食べていました。IMG_2784IMG_2785

べっかめの卵

2016/06/01

朝ナースさんが「今回は8つよ」と。何が?べっかめの卵です

昨日はなかった・・・

昨日のにぎやかさに反応したのでしょうか。よく数えたら9つでした。

食べられるとのことですが希望者なく、丁寧にまいそうしました

 

昨日の大勢が嘘のように今日は一日静かなホスピスでした

ボラは3人 昨日の差し入れ、今日の差し入れ、おやつも豊か

 

この暑い中,Mお父さんは外庭の芝刈り ありがとうございます

Eさんも、ゆっくりと歩きながらパティオ(中庭)の見回り 転ばないでね

来週はKさんも出てくるでしょう。では

 

昨日とは Yドクターが最後の出勤でミニコンサートも最後なので

Yファミリーお別れコンサートをしました。大勢の人が聞きに来てくださいました

Sちゃん7歳 歌声素晴らしかったです どうぞお元気で

昨日の様子はGOOブログ一生青年5月31日で見られます

梅雨の中休み

2016/05/29

強烈な暑さの一日でした。

そんな中でもEさんは中庭の水まき 

チャプレンとYさんは午後のグリーフワーク講演会のお仕事で出かけました

朝 つくと机の上においしいお菓子が。Sさんの金沢のお土産でした。

 

ボラは5人 お花がないので外庭にとりに行って活けました

新聞紙のケア袋も布も少なくなっていたので午後、Eさんとユンタクしながら作りました

筆記ボードの素敵なのを持っていて、ちょっとわからないことはこれに書いてくれます。

便利なものがあるのねと感心!

 

ゼリーを作ってティータイム 奥様が「ごちそうさま 楽しみにしてます」と言ってくださり

久しぶりに聞いたようでうれしかったです

外のユリももう終わり、また来年たくさん咲いてください

先週具合悪かったSさん、よくなったようで良かった。

ではまた

 

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

お誕生日の方がいらしたようです

おめでとうございます

Oさんありがとう

可愛いいな

2016/05/26

梅雨だというのに、雨は降りません、曇りです。

水槽を掃除していると、何故か察知してチッカメが近づいてきます。

水槽に水を溜めていて、水を浴びせると、首を引っ込めます。

よく見ると、目も閉じるんです。

なかなか、皆の人気者になっているようです。

手から餌を食べさせるブームが起きているようです。

ベッカメは相変わらず、マイペースです、それもまた可愛いいな。

今日のタイワンキドクガの幼虫は、室内でした。

台所のカウンターのサボテンの鉢の受け皿にいました~。

160526_1237

 

今日はU子さんがお休みで、心細げなYさん。

午後からU子さんが顔を出すと「お姉ちゃん、あのね・・・」

という感じで報告していました、可愛いいな。

おなじみ劇場

2016/05/25

べっかめとちっかめが、二人で仲良くお散歩でした。

二人とも立ち止まって、なにやら首を伸ばして物色中、

世間の喧騒を身に感じてるのでしょうか 

よく見ると、亀の模様って極彩色で、すごいですよ・・・

 

水曜ボラ、3人 「出てこれたんだ、よろしくねー」ではじまりました

お花はMさんが持ってきてくださり、感謝です

 

午後は まなさんコンサート 今日はラウンジで。ベッドもたくさん集まって

10人くらいのお客様。まなさんが連れてきた赤ちゃんに大喜びの患者さんもいました。

 

お茶して ケーキをいただいて 今日はとっても調子のよかったEさんとユンタク

帰り際,Oさんが来て,Eさん思わずハグ・・・見なかったことにしときます

パソコンも わたくしTも復活?いたしました。

約1か月ぶりのボランティアで、一日持つかなと思ったのですが大丈夫でした

しかし・・あの曜日、この曜日、体調をくづしてる人が多いです

今日はなんと、一番若い高校生ボラさんまで、診察に行ってきました

早く良くなりますように

 

5人のボラさんで一日過ごしました。お花はユリとカーネーションが用意されていて

全部いけられました

中庭(パティオ)の花たちも元気でした

沖縄独特の,降って やんで、強烈な太陽・・の梅雨ですが 

これも季節の大切な催し。

新しいボラさん午後お一人、続きますように・

 

梅雨入りした沖縄ですが、今朝は午前中は何とか曇りでした。

水槽を洗うと、早速チッカメがやってきます。

最近、慣れてきて可愛い!

水浴びは好きなのに、水をホースで掛けると、スタコラ逃げていきました。

160519_1323

 

mini_160519_1323

 

ベッカメは相変わらず人見知りです。

狭い所を掻き分けて進んでいます。

160519_1309

 

また、いました、タイワンキドクガの幼虫。

160519_1320

 

割り箸で捕まえて、ビニールの袋に。

午後は第3木曜日のパステルアートです。

今日のテーマは「紫陽花」。

皆さんの作品です。素晴らしいですね。1 2 3

亀も可愛い

2016/05/12

先週、日曜日のMさんが来てくれて、

チッカメが手から餌を食べたと嬉しそうでした。

そこで、私も挑戦!

水槽をきれいにして、水浴びに誘います。

やってきました、チッカメ。

やったー、大成功!まる

U子さんに写真を撮ってもらうために何度も。

何度も食べてくれたのですよ、嬉しいな・・・。

 

午後から来たお見舞いの子どもが中庭で毛虫を見つけた、と。

例の悪名高きタイワンキドクガ。

仕方なく、割り箸とビニール袋で捕まえました。

10匹は捕まえました。

 

そうそう、ベッカメは月曜日に無性卵を産んだそうです。チッカメもメスらしいの

で・・・。4

子どもの日

2016/05/05

今日は祝日で病院はお休み。

木曜日のメンバーもお休みで、私一人のはずでしたが、

U子さんの心遣いで日曜日のMさんが来てくれました。

20代のピチピチの女の子です。

Mさんが中庭を掃除して帰ってきたら、

「チッカメが手渡しで餌を食べたんですよ~」と嬉しそう。

かなりなついているようです。

その写真を撮ろうとしましたが、とうとう撮れませんでした。

これはベッカメ。もちろん食べません。

160505_1312

中庭の綺麗な花に蝶々がとまりました。

花の色も蝶々も素敵な色。

mini_160505_1556

 

160505_1556

 

午後からは初ボラのYさんも登場。

初めてとは思えない自然体で、素敵な方でした。

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る