ボランティアブログ

2016年07月の記事一覧

午前中のみボラに出ました

先日から、夜間、土曜ボラが新たに始まりました。

 

中庭のカメンズのプール、ちっかめが気持ちよさそうに泳いでました

プールが、水道を開けるのに足元に引っかかるので少し動かしました

 

廊下のお花の水替え、お花がないので緑の葉っぱのみ それでも苦労しました

あとは、ミニバザーの品を並び替え、新商品を足しました。

 

あっと言う間に12時 急げ急げといいながら、ノートを書く

Kさんが、お散歩 とゆっくり出てきてました。

中庭を見ると、ちっかめがプールに入れなく うろうろしてたので 助け舟を出し帰りました

 

雷のすごい朝でした。

 

 

 

 

 なんかすごい

本日の様子はGOOブログ一生青年にて

 

今日は若いNさんより更に若いAちゃん、Kちゃんが来てくれました。

ということで、平均年齢がぐっと下がって47歳くらいでした、るんるん。

わざわざ計算するか、って?

 

中庭を見ると亀のプールができています。

いつもの水槽とは別に、です。

しかも、ちゃんとスロープまで付いているのです。

ベッカメはお気に入りのようで、亀泳ぎをしていました。

160728_1058

 

160728_1059

 

160728_1544

 

mini_160728_1058

 

mini_160728_1059

 

チッカメは、入れないのか、遠慮して入らないのか、いつもの水槽で

いつものように、でした。

 

お見舞いに来ていた毛虫好きのMちゃん、ポテトチップを食べていたので、

「ちょうだい!」と言うと、ボランティアの皆に配ってくれました。

おりこうさんだったね。

金曜ボラ

2016/07/22

 ホテイアオイの花

中庭に咲いています 気高い!

今日の様子はGOOブログ一生青年 で見られます

Oさんありがとう 

今日は午前中3人、午後から2人で5人でした。

今まで午後から来ていたYさんは、お仕事の都合で土曜日へと

移られました。寂しいけど、患者さんは土曜日にもボランティアが

来てくれてと、嬉しいでしょうね。

 

中庭で水槽を掃除するも、カメンズは現れず・・・・・。

高温注意報が出ていて、カメンズは鉢の下が涼しいようです。

しばらくして、やっとチッカメが水浴びに来ました。

mini_160721_1257

さてさて第3木曜日はパステルアートの日です。

先生が4人、生徒も4人という贅沢な時間でした。

今日のテーマは「花火」、以下、皆さんの作品と先生の作品です。

160721_1444

 

160721_1438

 

160721_1441

 

mini_160721_1443

 

mini_160721_1438

 

 

人懐っこいMちゃんが久しぶりに現れました。

おばぁちゃんのお見舞いです。

例の毛虫が大好きな女の子です。

「幼虫が居ないか探しに行こう!」と中庭へ。

幼虫は居ませんでしたが、バッタの赤ちゃんが居ました。

水曜ボラ

2016/07/20

4人集合の水曜日

暑い日でした。中庭ではホテイアオイが涼やかに咲いていました

画像ををみせられないのが残念です。

 

ミニバザー新商品がたくさん、水ぼらさんも寄付してくれてしばらくファッションショーで楽しみました

ファッションといえば、今日のFさんのパンツ(スラックス)白地に赤、黄色、黒、水色と幾何学模様

気持ちを上向きにーーーと実は上着も黄色なの と。 ファイト のコーディネートでした。楽しい!

 

月曜ボラのKさん、浴衣を借りに来て、しばらくユンタク、一緒にお茶して帰りました

テレビに映る?希望が叶いますように

患者さんが映画を見に行くとのことで、4時、一緒にホスピスを出ました。

無事に帰れたでしょうか

ではまた

 

 

 

 

ヤング二人はお休みでした

新しいボラさんと5人、午後二人帰り3人でした

土曜はボラお休みなので、カメンズの家は泥水状態

新しい水に変えようすると、すでにチッカメが・・急いで追い出しきれいな水に変えました

ちっかめはあちこち動きまわっていましたが、べっかめは化石のように固まっていました

 160707_1117 

 

 

 

 

ラウンジでは高校野球観戦、沖縄決勝戦 患者さんとユンタクしながら見ました

ナースさんの出身校嘉手納が勝ちました。暑い中全力投球の球児たち、頑張ったね!

 

U子さんと愛犬の話で盛り上がり、愉快なティータイム

お茶の売れ行きはこのところ落ちていますが仕方ないですね

 

外はうだるような暑さ、負けずに夏を乗り切ろう!

 

 

 

 

 

暑い!金曜日

2016/07/15

廊下のラン、Eさん見えるかなー

Uさんからの信州土産 おいしかったよ

今日の様子はGOOブログ一生青年にて

Oさんありがと

3人は忙しい

2016/07/14

今日はAさんとNさんとの3人でした。

長野から帰ったU子さんから以前に入院していたNさんの元気そうな画像を

見せてもらいました。スマホは素晴らしいですね。

 

中庭の掃除をしたAさん、だんだんカメンズの可愛さに目覚めてきました。

「水槽を掃除すると、すぐに来るのよ、きれい好きなのねー。」

 

おやつは、あんみつと桃、豪華版です。

といっても、「かんてんパパ」という簡単にパパでもできる寒天に、

缶詰のあずきを載せて黒蜜をかけただけ・・・。

甘いものを制限していたTさん、あんみつを食べてくれました、嬉しい!

160714_1438

 

mini_160714_1438

 

 

久しぶりにラウンジにいらしたKさん、薄いコーヒーを所望されました。

おせんべいを食べて、しばしお話ししてくれました。

水曜日 

2016/07/13

二人のフリーボラさんがいらして、本日6人でした

長野に避暑?に行ってたU子さんも帰ってきて、素敵な画像を見せてくれました

 

新しい方にはお花の活け替えを頼み、中庭の掃除とか、倉庫の整理をしました

多いと、それぞれ何か探さないと仕事?がないです

新ボラさん、一生懸命新聞のチリ入袋を作ってくれてましたが、

あまり一生懸命なのでちょっとゆっくりしてと伝えました

 

おやつの小豆寒天、お土産のアップルパイどっちもおいしかったです

 

患者さんがラウンジにいらしてしばらくユンタクしました

やはりこういう時間が 私たちのいる理由 なのではと思います

ボラのKさんとこの方は公民館で出会い 入院したらまたここでばったり出会い

とっても不思議で、と言ってました。

片付けようとしたら今度はK子さんが、・・・寂しそうなので

またしばらくお相手しました。

6人のボラ、お疲れさまでした。

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る