歯科研修医ブログ

雨ニモマケズ

2016/08/19

研修で沖縄に旅立つことになった、という話をしたとき、友達や親戚の多くが「台風気をつけてね!」という心配を第一にしてくれました。ところが当の本人である私はそれほど心配しておらず、寧ろ無知ゆえの好奇心で怖いもの見たさの方が勝っていました。……やがて夏が勢いを増してくると、次から次へとやってくる台風。横殴りの雨、暴力的な風の魔の手に打ちのめされ、食料も交通手段も通信手段も無く、孤島と化したこの丘に閉じ込められて、私ははじめて、沖縄の自然を舐めていたことや皆の忠告を聞かなかったことを反省したのでした。雨ニモマケズ、風ニモマケズ……

……っといったような書き出しになると思っていたのですが。今月のブログは。〝はじめての沖縄一人暮らしの本場台風の実況中継〟でもしようかと思っていましたのに、どうやら一本も上陸することなく八月も終わってしまいそうです。発生件数もいつになく少ないそうです。もちろん、何事も起こらないほうが有り難いので喜ぶべきですけどね! 沖縄は毎日良い天気です。今日も海が綺麗です。

今日はアドベンチストメディカルセンターの皆でビーチパーティーです。病院長も看護師の皆様も事務スタッフの方々や我々歯科のメンバーも、皆集まって一緒に海辺でバーベキューというのは、(良い意味で)かなり衝撃でした。先日は病院の各部署混合で運動会というのもありました。研修医として此処に入るまで予想すらできなかった、不思議で温かく衝撃的にアットホームで賑やかな異文化を楽しんでいます。(写真:キラキラビーチと歯科メンバー)

IMG_1256

IMG_1999
最近の歯科臨床研修医の一週間は、
月曜日→診療+当真先生と勉強会(今月は臨床推論特集)
火曜日→診療+宮本先生と実習(歯内療法)または勝利さんと技工実習
水曜日→診療+フリー(時々勉強会やデモ)
木曜日→診療+歯科論文輪読会
金曜日→診療+病院イベントとか、御食事に出かけたりとか
という感じで回っています。土曜日は安息日なので診療はありません。去る土曜日(7/23と8/6)は、教会訪問で歯科スタッフ十数名で北中教会と与那原教会へお邪魔しました。当真先生、宮本先生が礼拝でお話ししたり、宮城先生がヴァイオリンで特別讃美歌したり、衛生士さん達が健康講話をしたり、教会の皆様にお昼ご飯を御馳走になって、初めて行く教会の皆様とお話しできたりしました。沖縄県に知り合いがまだまだ少ない私にはこういう異文化外出も新鮮で楽しいです。(写真:北中教会にて)

IMG_2007

本場台風こそは未だ見られていませんが、沖縄と歯科とアドベンチストメディカルセンターの毎日にはまだまだ新しい事や驚きや知らなかった事が溢れています。食わず嫌いは殆ど無し、小心者の割には「とりあえず見てみたい」願望は強いです。先日は思い立った翌日の朝に人生初のダイビングをしてしまいました。見たことがないものを見てみたい、やった事がないことをやってみたい、その原理で歯科の研修も楽しいものです。(写真:ロクセンスズメダイと私)

IMG_2006

私は旅に出るのが大好きです。見たかったもの・食べたかったもの・やってみたかったものを、一つずつ、見たことあるもの・食べたことあるもの・やったことあるものに変えられるから好きです。知らなかった事を知れるのが楽しいです。「仕事を始めたら壮大な旅なんてもう無理だ!」と卒業旅行の時に友達と言い合っていました。けれどよく考えたら、誰も私を知らない沖縄の地に来て暮らし、歯科の臨床をほぼ何も知らない私が臨床研修医をしているこの二年間もある意味長い旅だと思います。あ、勿論この長さでは流石に旅行気分って意味ではないです。大学生活も福岡県小倉なる見知らぬ土地に単身飛び込んで(大学の試験日が私の九州初上陸でした)、六年間を暮らした長い旅でした。実はマッチング試験の後で順位の希望を出す直前になってから、此処に来るかそれとも母校九州歯科大学に残るかで少し迷った時期がありました。AMCなら行ってみたい病院、理想的な総合病院内一般歯科、受けてみたい研修プログラム、暮らしてみたい知らない土地、だけれど、九歯なら勝手知ったる母校だし好きな先生達も友達もいるし新しい環境とかいうストレスも無い……そう思った時に、一緒に勉強していた友人達が「そりゃあ沖縄の病院一択じゃろ」「絶対外の世界も見た方がいいって」「行ってみたいと思うなら、ここ(大学)しか知らずにいるよりも」「研修医の間しか冒険はできないよ」と、私の怖じけずいて日和かけた背中を押してくれました。
振り返る今となっては、旅に出てみて良かったと心から思っています。
しがらみをリセットし、何も持っていない旅人に戻る心地良さは6年ぶりです。空っぽの一人で来たから、吸収力が集中力が違います。本業の知識や技術は勿論、人間関係の作り直しにも、宗教や文化や風土や美味しいものや海の青さにも、何に触れても新鮮でわくわくします。
もし、当院に限らず、自分の大学病院を飛び出し、見知らぬ病院や見知らぬ土地へ旅立って研修するか否かで迷っている歯学生がこの記事に出会うことがあったら、私は後輩に旅に出る選択肢をお勧めします。歯科臨床研修に限らずたとえば大学進学などで、知らない土地に旅立つことに興味はあるのに不安を持っている人にも然りです。冒険の旅に出て、一から作り直すのはとても素敵なことです。

いよいよ終着地が見えなくなってきました。そうそう、本場沖縄の台風を見てない見てない、一回だけ見てみたいと言っていた私でしたが、抑も私がここの臨床研修プログラム選考試験を受験しに沖縄へ来た時が、丁度台風直撃の時だったので(確か受験者の為に工夫して試験日程を変えてくださり、翌日はホテルに缶詰でした。……懐かしい)、よく考えたら私はスタート時点で既に、雨ニモマケズ風ニモマケズ、台風ニモ夏ノ暑サニモマケズ……な沖縄の夏を実体験出来ていたのですよね! というわけで、もう台風は満足なのでこれからは穏やかに晴れていて欲しいです。
それでは、長々と失礼いたしました!

研修医 櫛田諒子

一喜一憂

2016/07/18

こんにちは!沖縄は梅雨も明け、夏真っ盛りです!

突然ですが皆さんは下記のような心理状態、または体験をしたことありますか?

1つの物事が上手くいき、ヨッシャ!と浮かれていると…うっかりミスをする。または1度ミスを犯して気持ち的にビビっていると…ミスを連発してしまう。歯科医療に限らず一般社会でも起こりえる現象ではないでしょうか。

まだ研修医生活3ヶ月半で技術も経験もヒヨッ子の私が何を言っているんだという感じですが、メンタルコントロールの重要性について常々考えさせられています。 

今まで私は感情の起伏が少ない方だと思っていたのですが。。。。そうでもないらしく日々の研修生活の中で一喜一憂してしまっている自分に最近気付き正直ショックを受けています(笑)まあ〜自分自身の性格を理解していなかっただけかもしれませんが。皆さんはどうでしょうか?一喜一憂自体が悪いことではないかもしれませんが、持続して良質な医療を患者様に提供するには、技術や知識に加え状況に振り回されない強い心が必要だと思います。技術的な向上だけでなく、ビビることのない「くじけぬ心!」を求めてこれから日々頑張ります!

 

とまあ、めずらしく真面目な話をしましたが、話しはガラッと変わり。

先日、ある患者様に「宮城島」という沖縄本島から車でも行ける離島をオススメされて休日にドライブしてきました!浜辺が見える絶景あり、ヒマワリ畑の中にテンション高めのサザエさん在り、シーサー在り!と何もないと聞いていたわりに見所ありました。

ちなみに一枚目の写真で見える浜辺は「ぬちの浜」といい、満月の夜にはウミガメが産卵に訪れるそうです。ロマンティックですよね。

心が洗われ日々の悩みがもの凄くちっぽけに感じた瞬間でした。 宮城島の存在を知らせてくださった患者様に感謝!美しい離島が多いのも沖縄の魅力の1つ!皆さんも機会があればぜひ遊びに行ってみてください^^

IMG_0245IMG_0255

IMG_0260

研修医 宮城

こんにちは。沖縄が梅雨明けして嬉しい、研修医の櫛田です!

私は一年間の中でどの季節のどの日よりも、この「梅雨明けの日」が一番好きです。幼い頃から何故か雨が止み初夏が来ると、わくわくが止まなくなったものです。それは今でも変わりません。今まで暮らしていた地域では、梅雨明けは七月上旬から中旬というのが常でしたが、沖縄に来たらそれが一ヶ月も早くて、なんだかこちらから一足早く夏を迎えに来た気持ちです。嬉しいです。

……もちろん此処へは遊びに来ているわけではないので、そう浮かれてばかりもいられませんね。

最近は臨床研修マッチングの施設見学会シーズンでもあるので、このアドベンチストメディカルセンターにも学生さんが見学会にいらっしゃってます。丁度一年前の今頃、自分も初めてこのアドベンチストメディカルセンターに足を踏み入れ、先生方に出会い、目を輝かせたものです。今回のブログは、そんな、この病院での研修に興味を持っている未来の研修生さんに見ていただけたらと思い、研修医の一日を御紹介したいと思います。

 

〈研修医四号の或る一日〉

7:00ちょっと前 病院にやってきました。病院の敷地内のアパートに住んでいるので、通勤時間はわずか百数十秒! 集合時間まではちょっと時間があるので、模型相手にシミュレーション実習をします。木村先生が、木村式ファントムを我々にも作ってくださいました♪

IMG_1271

8:00ちょっと前 礼拝の時間です。キリスト教の病院なので毎朝礼拝の時間を守ります。クリスチャンではない私も、日替わりで牧師の吉村先生や病院職員の方々のお話が聞けて楽しいです。

IMG_1274

8:30~17:30 診療です。私たち研修医は、指導医の先生方の介助についたり、しっかり勉強した手技は実際に経験させていただいたりしながら学びます。緊張と内省の繰り返しですが、早くできることを増やして一人前になれるよう頑張っています。一般歯科総合診療を中心に、口腔外科、有病者歯科、水曜日にはインプラント手術、木曜日にはホスピス病棟の歯科診療、隣の部屋では矯正歯科の見学もさせていただけます。・月に一度は訪問診療もあります。

IMG_1272

13:00~14:30 お昼休みです。私は毎日病院の職員食堂でお昼を食べています。アドベンチストメディカルセンターのご飯は“卵乳菜食”といって、肉や魚を使っていない健康志向なご飯です。食材に制限があるのにこんなに豊富な献立をよく思いつくなぁといつも感心しています。野菜もたくさん食べられます。お昼休みが長くもらえるので、お昼寝をして午後に向けて鋭気を養ったり、翌日のカルテをチェックして予習したりもできます。

IMG_1275

18:00~20:00 曜日によって勉強会があります。現在は月曜日火曜日が実技系の勉強会、水曜日は輪読会といって文献を読む会です。木曜日は相互実習をしたり自主練をしたりたまには早く帰ったり。私は一日の研修の中で、新しいことを習える実技系勉強会の時間が一番好きです。大学で習ったつもりになっていたことも、一から丁寧に教えていただき学ぶことができます。今年の研修医は二人いるので相互実習にも事欠きません。楽しいです。

IMG_1269

20:00~21:00 翌日のカルテチェックや、技工物チェック、任意で実習などをします。一日の振り返りや今日できなかったことの反省などの物書きもします。研修医室でおしゃべりなどもします。私は20:30~21:00頃にはおうちに帰ります。帰り道も徒歩百数十秒なので夜道の心配はありません。

~23:00 待っている我が家は初夏でもちょっとひんやり控えめに言ってちょっとじめっている、でも一人暮らしには贅沢な広さの2DKです。蛇口から温泉が出れば最高なのですが、沖縄県民はあんまり湯船を好まないんですって(しょぼん) 翌日に備えて、平日は日付変わる前には寝てしまいます。肩こりに効く枕でたくさん寝ています。

 

番外 休みは金曜日の午後と、土曜日と、隔週日曜日です。最近の休日は海に行ったり、海に行ったり、海に行ったりしています。いつか見飽きるまで海に行きます。今週末も海に行きたいです。

IMG_1278

……もちろん此処へは遊びに来ているわけではないので、そう海にばかりはしゃいではいけないのかもしれませんが。

 

 

……研修医の一日はだいたいこんな感じです。特にこれから歯科医師になる歯学部生の方の御参考になったら嬉しいです。

毎日充実していて一週間があっというまです。なんて言っているあいだに、三ヶ月もあっというまに過ぎようとしています。

ああ、良い研修医の子はもうすぐ寝る時間ですね。まだ職場の人々が登場する夢は見てなかったのですが、昨日ついに私も見てしまいました。先輩の木村先生と湯野先生と同期の宮城先生にばったり出会って、私が「どうしたんですか?」と尋ねると、「宮城先生が『ボクたちは研修医になってもう三ヶ月も経つのに全然できてない』って泣きじゃくってたから慰めてたんだー」と返ってきて目が覚めました。……夢ですよ、夢!

でも確かに、充実はしているけれど、もっとできるようになりたいと私も思ってたのは多分夢じゃないですね。

おやすみなさい!

 

研修医 櫛田諒子

宿泊研修!

2016/05/21

こんにちは!宮城嗣音です。

ついに梅雨入り?早いもので研修医になり2ヶ月が経とうとしています。先月に比べできることは増えてきましたが、同時に機会を与えられている中上手くできない事に対し悔しさがでてきました。改善策を模索する日々が続いています。雨に負けず頑張っていこうと思います!

さて、本題に入ります(笑)昨日今日と佐敷にあるユインチホテルほてるにてアドベンチストメディカルセンター新人宿泊研修に参加しました!体育館での白熱バレーボール&ドッチボールに始まり当院の歴史や使命についての勉強会、美味しい夕食、またパスタゲームなど盛りだくさんで充実したプログラムでした。夜は天然温泉に浸かり至福のひと時^^

IMG_7715IMG_7717

何より歯科の同期メンバーと友情を深められたこと、また他科の新入職員の方々との交わりは貴重な時間となりました。

企画していただいた先生方、ありがとうございました!

FullSizeRender(1)

研修医 宮城嗣音  

 

 

 

 

はじめましてこんにちは。
このたびアドベンチストメディカルセンター歯科で臨床研修医をさせていただくことになりました、櫛田諒子と申します。
出身地は神奈川県、出身大学は九州歯科大学という福岡県の大学です。
6年間の学びを終え歯科医師となって、この病院で研修させていただくことになったことが、今とても嬉しいです。

最近毎日気温が上がってきて嬉しいです。暖かいところ、暑いところは大好きです。九州歯科大学という大学は福岡の北九州市にあるのですが、数ある歯学部の中でそこを選んだ理由も、歯科で唯一の公立だからでも小規模単科大学だからでもなく、「九州はあたたかい所だと勘違いしていたから」でした。ところが北九州市はしっかり雪は降るし、地元神奈川よりも余程寒いしで、とんでもない大誤算であったと一年生の冬にして思い知らされた訳です。沖縄県は大丈夫と信じてます。

ですが勿論、この病院を研修先に選んだのは、今度こそそういう不純な理由ではありません。私はずっと、病院内にある総合歯科に入りたいと思っていました。それから一学年たった二人で二年間しっかり学べる歯科医師臨床研修プログラムに魅力を感じました。また指導医の当真先生が研修にとても力を入れられていて、丁寧に教えていただけそうだという熱意を感じたのも大きな理由です。それから特に、他の研修施設ではなくこの病院を選んだ決め手はこの病院の雰囲気です。アドベンチストメディカルセンターは人間的にも「あたたかい」ように見えました。気候的に「寒い寒い。詐欺だ!」と恨み言ばかり言っていた北九州市も、人間的には「あたたかい」ところでした。九州の人っち、良か人が多いっちゃ。……沢山の友達が九州に残っているので、熊本の地震、心配です。
……話が脱線しましたが、そんな私が初対面で「もっとあったかい……!」と衝撃を受けるということは相当温暖です。亜熱帯です。これはキリスト教精神によるあたたかさなのでしょうか。それともなにかとても優れた職員教育の賜物なのでしょうか。それとも沖縄県の県民性なのでしょうか……と思うくらい、衝撃でした。
私の好奇心と望みが現実となって、歯科医師になり此処で学ぶことができ、実際にどうなのか確かめることができ、進路に迷う後輩達に発信していけるのが、とても嬉しいです。

私は幼稚園、小学校、中学高校と、15年間キリスト教系の学校で学んでいました。なので、この病院でキリスト教に久しぶりに触れて、新鮮というよりとても懐かしい感じがしました。久方振りに母校を訪れた時のような懐旧の感覚と、全く知らない土地に来てしまったという緊張感と、此処で社会人として学びを再スタートしたいという期待が混ざります。

……ああ、自己紹介の筈が、いつの間にか面接の志望動機のような固いお話になり、しかもこんなに長々と……。お気付きかもしれませんが、私はこういう取り留めのない文章を書くのが得意なのではなく、話の切り上げ方がよくわからないのです。おまけに、一度書き始めたら全く苦にならないから困ったものです。まだまだいくらでも書けます。
こんな私ですが、歯科医師です。

筆ばかり進めていないで歯科のためになる技術をもっと習得しなくては!というわけで、画面では饒舌なお喋りも、ほどほどに終わります。

先生方や先輩スタッフの皆様や研修医の先輩方や同期の宮城先生、皆様と仲良くやっていきたいです。私も精進して一生懸命ついていきます。
AMC病院の関係者様、この度は御採用頂き心から感謝しております。
この記事をお読みになっている皆様、これから二年間どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介でした!

研修医 櫛田諒子

image

宮城嗣音と申します。暑さには強いつもりですが寒さにはめっぽう弱いです…そうです沖縄人間です。このたびAMC研修医第3期生としてお世話になることになりました。

簡単に自己紹介をしますと…

生まれはアメリカのオハイオ州、育ちは沖縄です。しかし沖縄に2歳の頃に移住したのでアメリカにいた記憶が全くありません。少し油断すると生まれも沖縄だと思い込んでいる自分が未だにいます。。出身大学は日本大学歯学部です。

テニスが好きなのでどなたかお相手してくださると喜びます。

 

さて、AMCデンタルでの研修がスタートして1ヶ月経とうとしています。この一カ月間で何か1つの作業でも余裕を持ってこなせるようになったか?と聞かれたならば答えはノーです。しかし日々新しい経験をさせてもらう中で、その動作の意味や重要性を少しずつ自分なりに考えるようになってきました。不慣れな僕を手取り足取り教えてくださる先生方や歯科スタッフの方々に支えられ、時には励まされながら新たな学びの日々をスタートしました。皆さんの優しさに少しでも応えられるよう、同期の櫛田先生と共に切磋琢磨しながら頑張っていこうと思います。

 

これからどうかよろしくお願いします!

FullSizeRender-1

 

 

 

 

 

 

 

研修医 宮城

桜咲く♪

2016/04/02

こんばんは!

この病院に来て早いもので1年経ちました。なんとか前期臨床研修を終えることができました。毎日が戦いで、凹んだり、喜んだり・・・ほんとにいろんな人のサポートのおかげでここまで来れました。自分には向いてないんではないかと思うこともありましたが、支えてくれた人達を、がっかりさせるような事がないように頑張ろうと思ってやってきました。そして、自分が好きな沖縄で、自分が好きで選んだ病院で、この先生の下で学ぼうと思って、その夢がかなって、とても恵まれているなと実感できた一年でもありました。

患者さんとの何気ない会話もたどたどしかった半年前、今では時間の許す限り患者さんとの会話を楽しむ余裕ができました。そして、診療することが以前より楽しくなりました。同時に、もっとこうしてあげたい!という事が出来なくて自分の未熟さを痛感することもあります。私には、まだまだ学ばなければならない事がいっぱいあり、習得していきたいこともたくさんあるので、後期研修にむけて心新たに、頑張りたいと思います。そして、丁寧な治療をしているDrがいる環境で、研修をすることができることに感謝したいと思っています。

研修医 湯野

うららかな春

2016/04/01

やわらかな光の中で巣立ちました木村です。

2年間の研修プログラムを無事に修了できました。ありがたい話です。

体感的には短かった気もしますが内容的には十分いろいろな経験をさせていただいたので長いといえば長かったようなような複雑な心持ちです。

研修医第一期生ということで試行錯誤しながら、あたたかく見守り育ててくださったAMCという病院そのものに感謝いたします。ありがとうございました。

さて私が2年間で学んだことは何だったのでしょう。

技術というものは、必要に迫られて嫌でも(一定のレベルまでは)身につくのかもしれないと思いました。

スタッフや患者様とうまく付き合っていくことも一般常識さえあれば誰でもできなくはないのだろうと感じました。

どこで研修を受けても、ある程度共通した学びというのはあると思います。

 

「今後歯科医師として生きていく上で自ら学んでいく術を身に着けること」

という目標を研修中何度か耳にしました。

日々の診療の中では、まったく余裕ないわコレ、と思いながらあわただしく過ごしている私ですが、ぼんやりと「やりたいこと」が目の前にあるような気がしてきています。全然はっきりとしていませんし、今後変わる可能性もありますが、2年前の私にはなかったものだと思います。

沖縄にある。病院の中にある歯科。一般、口腔外科、矯正、審美など多分野がある。歯科技工士さんがいる、などの特徴と、病院全体の雰囲気がそういうものを導いてくれたのだと思います。

それだけ個性的な環境、カラーがある研修施設だったということです。

僕には刺激が必要でした。刺激的でした。

万歳!

546

 

 

 

 

 

 

 

すごいのもらいました!

木村 慧

 

沖縄の冬!!

2016/02/29

こんにちは!

来沖して、初めての冬を体験しています。沖縄がこんなにも寒いとは・・・・

診療が始まる寸前まで厚手のニットを着て対応しています((+_+)) 

実際は、そこまで寒くはないようで、厚くないの?と声をかけられることもあります。沖縄に来て、自分は寒がりなんだと気づかされました。

北海道出身の私が寒い!と言ってると、笑われてしまいますね。私の地元は、最高気温がマイナスになる事も多々あるので、家の中の暖房設備や家の構造が異なる為、極寒の冬でも半袖にアイスで生活してました☆☆(懐かしい!)特に私の(今は亡き)祖父はとても寒がりで、気分が悪くなるくらい暑くしていた覚えがあります。そんな環境で育ったせいか、極度に寒がりになってしまったのかもしれません。

私が今住んでいるアパートは不思議と外よりも家の中のほうが寒い!という現象が起きています。これを木村先生に聞くと、やっぱりそのようで、家で厚着せざるをえないみたいです。。。なので、帰るとまず最初にやるのが、エアコンの暖房をつける!そのようにして、過ごしていたある日・・・電気代の請求書を見ると、

8000円!!!!

普段病院にいることの方が多いので、びっくりしました!さすがに反省して、今月は厚着をして寝るようにしています。

いずれにしても、風邪をひいて皆さんに迷惑をかけることがないよう、これからもがんばります!!

 

 
沖縄IMG_1139

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1131

IMG_1433北海道

 

 

 

 

 

 

研修医 湯野

さわやか

2016/01/31

こんばんは。

1月も最終日ですね。なんだか湿度が上がってますね。壁紙がふやけています。

私は健康なつもりでしたが、年末年始実家に帰った際、やたらと痩せたと言われたものですからやや健康でないのかもしれません。

原因はたんぱく質不足です。適当です。

さて、一昨日当真先生にビンタされる夢を見ました。理由は症例検討会中に私を含めた研修医二人が口笛を吹いていたからです。しかし私は反発していました。むしろ必要があって口笛を吹いていたんだ、と、かたくなに主張し続けていました。夢の話です。

先週AMCでは新年会が行われました。各部署で余興を行います。

102

 

 

 

 

 

歯科です。やや切ない感じが出ていますが、実際は超大盛況で拍手と歓声で僕の鼓膜は破れんばかりでしたよ、ええ。

101

 

 

 

 

 

 

楽しかったです。

木村

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る