ボランティアブログ

雨風それなりにすごかったですが 本土のような大事にはなりませんでした

良かったです が

水曜のボラさん、家のガジュマルが大変なことになって

水害だそうです。

 

今日のボラ4人 新しい方は午前中でした

時折大雨の降る中、中庭の掃除 ちっかめは甲羅をきれいに洗ってもらって

さらに 美しくなってました

普段通りの作業、元患者さんが来てくださって

ケアの新聞や切布手伝ってくれました お疲れありませんように

 

午後は バザーの品整理 ユンタクといつも通り

UさんとチャプレンはAさんの奥さまの日記展を見に行き

感激して帰ってきました。

 

ここでしかできないユンタク、この時間がボラの貴重なひと時です

 

患者さんから「昨日はありがとうございました」とお礼を言われ、

何のことかわからず「いいえー」と返事しましたがあとでハッピーバースデイのお礼だとわかりました

 

今日はKさんもお祝いでした ではまた

 

 

 

 

ちっかめ 甲羅が緑色で気になりました。

つかむのは苦手なので 鉢と鉢で挟み撃ちをしてたわしでごしごししました

緑色の汚れが落ちて、元の甲羅の色が(茶色)がきれいに出てきました

ちなみにこれは使用前

 

土曜日ですが出ました。ひとりで、午後2時まで

まずは生き物の世話から、亀の水替えをして餌をやって植物の水まき

それからはゆっくりと廊下のお花活け

花材がないのでお部屋の花瓶は触りませんでした

 

お昼時間、ラウンジはいらしたばかりの患者さんが家族と食事

慣れない様子にいろいろ気を使ってらっしゃいました。

 ホテイアオイの花 朝見たら折れていたのですが

帰るときはピッとしてました。眠る花なんでしょうか

 

 

お花の活け替え 楽しそうね

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

Oさんありがとう 

昨日のOさんのブログもホスピス関連です

とても素敵な展示でした。こちらもご覧ください 

今日は、小澤征爾の誕生日です。

TさんとGさんも誕生日で、U子さんは花束を準備。

お部屋へスタッフとボランティアで突撃して、

「ハッピーバースデートゥユー、ハッピーバースディトゥユー、

ハッピーバースディ、ディアTさん、ハッピーバースディトゥユー」

パチパチパチ・・・。

奥様もお部屋にいらっしゃいました。

「お父さん、良かったね」と。Tさんの笑顔が印象的でした。

 

中庭で亀のプールと水槽を掃除しました。

チッカメは掃除が済むと早速泳ぎ始めます。

本当に不思議なことに、ホースで水を掛けると嫌がって、

顔を引っ込めるのです。プールは水だらけなのに・・・・。

ベッカメがいつもの鉢の下に居なくて、心配になりましたが、

他のプランターの下に居ました。やれやれ・・・。

 

今日は、私も誕生日で花束を頂きました。

お花って、嬉しいですね。ありがとうございます。

mini_160901_1245

 

 

 

8月終わる

2016/08/31

夏休みが終わりました。皆元気に新学期を迎えてほしい

本日のボラ5人 新しい方が先週からいらしてて、5人になりました

新ボラさんは中庭を丁寧にお掃除 カメンズの世話?をしてくれました

腰痛と言いながら、テラス側のガラス吹き みなが気持ちよく外が見えるようにとのこと

やさしい方ですね

 

午後はいつも通りバザー品の仕分け

 

患者さんがラウンジと自室を行ったり来たり

テレビでもなし、ユンタクでもなし 何もすることもない様子

来たと思ったらすぐ帰る ナースコールのオンパレードで ナースさんも行ったり来たり

何か落ち着く方法が見つかるといいですね

 

おやつはばんしるーゼリー、ごちそうさまでした

ではまた 

 

 栗です 早や秋景色?

今日のボラ5人 

若いボラMさんは中庭のお掃除

カメンズのプールに使っているレンガひとつづつ丁寧に洗ってくれました

暑い中お疲れさま カメンズ大喜び

お散歩の患者さん、売店に行ったのですが目的の品がなく残念!

 

いただきもののレモングラスとばんしるー 

早速ハーブティーにしました

ばんしるーは切るまで赤か白かわからないんです

ラウンジにいらした二人の患者さんも一緒にお茶

ミニバザーの 靴、スカーフ 帽子もお買い上げ ありがとうございました

台風が迷走しているようですが 今のところ沖縄は大丈夫です

 

ではまた  

 

 

 

 

 

ドライブ?

2016/08/26

患者さん、ドライブできたのかな

ボラの働きとしては久しぶりですね 喜んでいただけたでしょうか

今日の様子はGOOブログ一生青年で Oさんありがと

朝は2婆、あれ? 若いNさんは休みかな?

メールして問い合わせたらU子さんに伝えてありましたって。

忘れることが増えていますねー、だんだん。

午後からMさんが来て3人でした。

台風の影響か、時おり、叩きつけるような雨が降ります。

 

雨の止んだのを待って中庭へ。亀のプールを掃除します。

チッカメが泳いで(?)いるので、水と共に外へ出てもらいます。

掃除が済むとスロープを途中から登ろうとして、ひっくり返りました。

あれれ、なかなか起き上がれません。私は手を貸さないタイプ

2回、3回、やっと起き上がり、今度はスロープの途中からちゃんと登れました。

 

雨でふやけた餌を捨てて、乾いた美味しそうな餌を入れて、屋根付きの所に置きました。

いつも植木鉢の下にいるベッカメが珍しく出てきました。

でも、でも、やっぱり少し餌を食べただけ・・・。

また植木鉢の下に戻っていきました。弱っているような気がします・・・。

日曜日

2016/08/21

久しぶりにゲリラ豪雨のない一日でした

いい日だねー と言いながらボランティア

患者さんのご家族もテラスから外を眺めていました

 

今日は5人 高校生ボラさんはいよいよ受験体制かな 2週お休みでした

午後、バザーの品の値付け 

茶碗蒸しはもう家では作らないよね・・・などあれこれ言いながら・・・

家庭の様子がわかる・・・ユンタクもまた楽し

 

中庭の 水槽?の水がお湯のように熱く、ざっと見たところ魚が見えませんでした

心配!!! カメンズは元気でした

ではまた

 

 

 

金曜ボラ

2016/08/19

 アイスコーヒー二つお願いしまーす!

今日の様子はGOOブログ一生青年で

お盆 お疲れ様

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る