お知らせ

”AMCからのご報告”の記事一覧

歯科勉強会201705084月27日の歯科勉強会は歯科部長の当真先生が「歯科診療室こんな時どうする?」と題したDVDを通して、分かりやすく解説してくださり、緊急時の対応の仕方を学びました。

DVDでは脳貧血様発作や過換気症候群、異物誤嚥、血圧上昇(高血圧性脳症)、胸部発作、糖尿病(低血糖ショック)、不整脈(心肺停止)、神経マヒになってしまった時、患者様に対しての対応の良い例、悪い例を見ました。

いざ起こった時対応できない。や、何が起こっているかわからない。なんてことにならないように、いつでも対応できるようにシュミレーションしたり知識を持って準備することはとても大切だと感じました。

 

 

CIMG905512月7日の歯科勉強会は、研修医の櫛田諒子先生が「歯科治療時の偶発症」について発表してくれました。

衛生士さんが遭遇しやすく、対応の仕方が知りたいもののアンケートを事前にとり、ランキング形式で物語風に紹介してくれました。

イメージしやすくてとても分かりやすかったです。

偶発症はいつ起こるか分からない咄嗟の出来事なので、櫛田先生が教えてくれた症例やその対処法をしっかり頭に入れて、日頃から知識と備えを充分にして働いていきたいです。

「歯無しにならい話」1月号がUPされました。 http://www.amc.gr.jp/care/dentistry/hanashi/

第1期生を募集しましたところ好評にて昨年の時点で定員に達しました。第一期に参加できなかった方にお詫び申し上げますとともに、第二期生募集(2月募集開始予定)の際には改めてご連絡いただきたくよろしくお願いいたします。この度のご応募、大変ありがとうございました。

健康的なライフスタイルをより集中的ライフスタイル外来身につけるため、専門スタッフによる週3回(2カ月間)の講義とトレーニングを行います。

このライフスタイルクラス」で2カ月間あなたの生活の一部をスタッフと共有し、これからの人生がより健康的なものになること手伝います。さあ、ご一緒に人生の NEW START を切りましょう!!

  ライフスタイル クラス

 

  問合わせ先: ライフスタイル窓口  TEL 098-946-2837 

  電話は産婦人科予約と共用ですので「ライフスタイル外来について」とお申し出ください。(ライフスタイルクラスはライフスタイル外来受診後のスタートとなります)  ⇒ 診療内容(ライフスタイル外来)

IMG_2155

家庭医療科の許 智栄(ホ ヂヨン)医師は地域に足を運び生の声を今後の病院体制作りに生かそうと積極的です。
これからの時代は地域が病院や医療を作る時代
アドベンチスト メディカルセンターは地域の皆様の声を取り入れ信頼される病院づくりを目指します。
 
詳細はこちら →  AMC Facebook

 

00311月17日の歯科勉強会は、研修医の宮城先生が「骨粗鬆症とその治療薬」について発表してくれました。

骨粗鬆症といえば手足のイメージだったので、顎の骨にも影響があることにびっくりしました。

骨吸収を抑制する薬(BP薬)に焦点を当て、作用や長期内服のリスク、服用中の方の診断基準や治療法を発表してくれました。

途中でたくさん宮城先生の思い出の写真が出てきて、勉強しつつも楽しい時間でした。

「歯無しにならい話」12月号がUPされました。 http://www.amc.gr.jp/care/dentistry/hanashi/

20161124115618-0001当院の家庭医療を牽引する許医師は家庭医学、老年医学、救急医学の専門医の資格を持ち、幅広い知識と経験、暖かい人柄が多くの患者様から信頼されています。

内容は一般向けではありませんが、家庭医療界をリードする医師がアドベンチスト メディカルセンターで診療していることは間違いありません。

家庭医療科はお子様からお年寄りまで、気になる症状があれば何でも相談できる家族のための診療科です。 この本を覗けば素人でも家庭医療科の素晴らしさを感じることでしょう。 詳しくはこちら ⇒ 羊土社 臨床医学系書籍

家庭医療科について

IMG_0158当院の八浪保嗣先生、比嘉純先生が沖縄県医事功労者県医師会長表彰を受賞しました。
県知事表彰3名、医師会長表彰22名の医師は永年にわたる沖縄県の医療福祉に尽力され、後進の指導や医師として模範となる業績を残したことが評価され今回 の受賞の運びとなりました。メディカル・ジャズ・オーケストラのムーディーな演奏の後、八浪、比嘉 両受賞者共通のお孫さんがアシスタントに大抜擢。受賞パーティーに華を添えました

AMC Facebook

 

 

 

IMG_0090アドベンチスト メディカルセンターのクリスマス イヴ
お昼は外来待合で院長をはじめ3名の医師でAMCトリオのクリスマスソング演奏会。サックスとクラリネットがしっとりとした音色で外来全体を包み込みます。
夜は恒例のキャロリング。職員、教会員、その家族、有志が讃美歌を歌いながら各病棟を巡ります。そして入院患者様にはプレゼント。患者様もご家族で幸せなイヴをお過ごしください。

クリスマスキャロル

https://www.facebook.com/okinawa.amc

 

 

 

 

 

 

IMG_0049三育小学校クリスマスキャロル。
午前は下級生が外来と産婦人科病棟、午後は上級生が緩和ケア病棟でクリスマスソングを披露しました。外来待合で待たれている患者様も思わぬコーラスのプレゼントに大喜び。
病院中が子どもたちの歌声につつまれ、幸せなひと時を過ごしました。

https://www.facebook.com/okinawa.amc/

 

 

 

がん患者支援・啓発24時間チャリティーイIMG_4261-2ベント「リレー・フォー・ライフ2015沖縄うらそえ」が開催され、緩和ケア病棟の患者さん・ご家族とともに、アドベンチスト メディカルセンター スタッフも参加しました。 夜に集中豪雨に見舞われ、隣のテントが吹き飛ばされるなか、当院の医師や男性スタッフが懸命にテントを死守してくれて、何とか難を逃れることができました。途中の豪雨でリレーは一時中断しましたが、最後までみんなでタスキをつなぎ歩ききり、最高の達成感を共有しました!
リレー・フォー・ライフは、「がん患者は、24時間がんと闘っている」をメッセージとして、1985年米国でひとりの医師が24時間トラックを走り続け寄付を募ったのがはじまりで、今や世界25カ国、6000カ所でがん患者さんやご家族、支援者がチームを組んで交代で24時間にわたって歩くイベントとなり日本でも年々広がりをみせています。

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る