ライフスタイルブログ

2020年07月08日

6月28日 お医者さんと歩こう

今日の4時間半(昼食を含むと6時間)に及ぶ、「お医者さんと歩こう」会には、天蓋を覆う柔らかな白い雲とさわやかなそよ風も伴い、28~31℃の熱気を和らげてくれました。ハイライトは次のようなものです。

1.27名のAMCの友は、8時15分にあがりティーダ公園を出発し、太平洋に面した与那原湾沿岸を町に向かって約45分歩きました。

2.与那原の商店街を通り抜け、市役所を過ぎて、町の南側の田舎道に向かいました。10時45分に与那原湾を眼下に望む、大里城址公園につきました。ここから、知念半島、佐敷、与那原、きらきらビーチ、西原、中城、勝連半島を含む沖縄東部沿岸のパノラミック・ビューを楽しむことができます。久高島や勝連島も良く見えました。

3. ちょうど27人が分散して、ピクニック・ランチを楽しむことができた、屋根付きの展望台です(写真参照)。

4. 与那原町を望む高台で自給自足(電気・水道なし)を営む、東風さん友好訪問。年齢を尋ねられると、即座に「150割る2」! これまで23年間、邪魔されることもなく日の出とともに目覚め、日没とともに休みました。過去30年、医者にかかったことがないそうです。

5. 戦前の軽鉄道、「与那原駅舎」見学。現在は博物館になっており、冷房が効いてたので帰り道に15分ほどここで休憩をとりました。

6. ルートのかなりの部分が下り坂であったため、あがりティーダ公園への復路は往路よりも短く感じられました。しかし熱気と距離は全員を十分に疲れさせるとともに、体調を整える効果もあったと思います。

次回の「お医者さんと歩こう」会は、7月26日の予定です。

西原町の史跡を数か所、ご一緒にめぐりましょう!

集合場所: AMC駐車場。 集合時間: 7:45 a.m. 出発: 8:00 a.m.