歯科ブログ

2017年12月31日

矯正学会 in 札幌 2017

お久し振りです!宮城です、嗣音の方です。皆さん年末はいかがお過ごしでしょうか?
僕は東京で家族とゆっくり過ごしています。が、沖縄に慣れすぎたせいか、寒さで凍えています(笑)
さて話は変わり。。。
約2ヶ月ほど前ですが、10月18日~20日の3日間、札幌で行われた第76回日本矯正歯科学会に宮本先生と一緒に参加してきました!学会内容は多岐にわたるもので充実していました。例えば、矯正治療に使用されるネジ、いわゆる「アンカースクリューの応用法」。また、「矯正治療と再生医療」など興味深い講演を聞くことができました。特に近い将来歯科に応用されるであろう再生医療には様々な可能性を秘めている分野だなと感じました。歯を失ったところに再び生きた歯を再生させる!?インプラントの周りに歯根膜を再生させ、インプラントごと矯正治療させる!?…なんて日が、遠くない未来に待っているかもしれませんね。

学会会場では、僕の母校、日本大学歯学部でお世話になった先生方、また同期の友人にも再会することができ様々な刺激をもらいました。

札幌の街中にある中島公園、紅葉が素晴らしかったのでパシャリ。10月でも札幌はとても寒かったけど人々は温かくとても良い街。またいつか行きたいと思います!

 

気づけばAMCの研修医として残り3ヶ月。学べるものは学び尽くしたいと思います!

今年も1年間支えて下さった方々に感謝。来年も宜しくおねがいします。

皆様良いお年を!

 

研修医 宮城嗣音

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。