ボランティアブログ

お月見会も終わり、今日で9月も終わりです

本日のボラさん、一人お休みの4人でした。

外庭のお父さんを入れたら5人、今日は都合で水播きだけと言ってました

 

お花の活け替え、中庭の水撒き このところベッカメが出てこないのが気になってます

カメンズの水槽の水を替えると、チッカメは大急ぎでやってきますがベッカメは見当たらず

患者さんのご家族も カメ?と探していらっしゃいました

気になってよく見ると、椅子で作られた 自宅で、丸くなっていました

大きすぎて出られないのかな…とふと思ったりしました。

 

午後はバザーの品の値付け、大量の毛糸が来てました

赤、黒、ピンク グレイ 色とりどり

それらをビニールに仕分けして整理しました。

バザー献品 明日の新聞に載せてくれたら、品物も集まると思うのですが・・

 

お八つは梨と、小豆羊羹 私たちもティータイム 遠慮なくいただきますよ が口癖のSさん本日のティーはなんでしょう

妹さんのカチャーシーの話をしばらく楽しみました

 

ボラ希望の方がいらして、さっそく明日から来てくださるとか

片づけもしていただきました。どうぞよろしく

では水曜ボラさんお疲れ様 また次に

 

 

 

 

日曜ボラ

2015/09/27

久しぶりにTさんが出てきて 今日は7人のボラでした

昨日の月見会のお話をしてしばらく楽しみました

患者さんもご家族も ストレス発散したよ と言われてました

良かったです。では昨日の様子をご覧あれ

Oさんのブログより

 

さて今日は、たくさんのボラでゆっくりさせていただきました

お花の活け替え、中庭掃除 

高校生ボラSさんにすっかりなついてしまったおちびさん

一日中一緒に歩き回っていて 申し送りの間も待ちきれないようでした。

午前中で二人が帰り、一人が午後出てきました。

昨日飾った果物、柿、梨、リンゴを切っておやつに使いました

ティータイムにいらした患者さん、今日は調子がいいようで

自分の故郷のお話をしながら、果物もたくさん食べられました

いつもこんな様子だといいですね

 

バザー用品の値付けもしましたが、まだまだ品物が集まっていなくて心配

皆様どうぞご協力ください お待ちしています

 

では日曜ボラさん お疲れ様でした

お月見会

2015/09/26

午後6時半からお月見会でした。

スタッフもボラさんも子供たちも浴衣を着て美しかったです

ごちそうもずらりと並びました 入口とバックにはススキとお月様

 

今年も三線隊の皆様10人ほど、例年通り来てくださいました

男の子もすっかり成長して、立派に太鼓をたたいてました

患者さんは夕飯の後 順番に出てきてくださり、手拍子で楽しんでくださいました

 

流れるようなフラダンス、紫のドレス、かわいいフレアースカート、見とれる人多々・・

同じ曜日のボラさんが同じフラを習ってるって奇遇ですねー

 

すたっふの ハワイ航路 ♪ ナース ドクター、ナースエイド 腰みのにアフロヘアーで

一人裸の人もいて、楽しませていただきましたーーーー

 

ボラは毎年安里やユンタ メンバーが変わるのでいつも新鮮

と中ホスピスならではのハプニングもありましたが、上手にかわし、

最期は恒例のカチャーシー

患者さんのお姉さんが見事な踊りを披露してくださいました

今まで数々のカチャーシーを見てきましたが、この方の所作はほんとにきれい

一人踊りに没頭していました 

 

最期まで皆さん参加してくださり、ベッドの方も車いすの方も自分の表現で

楽しんでくださって、よかったです

 

サンドイッチ 団子、ゼリー、お豆, ケーキ 沢山の差し入れありがとうございました

皆さんのご協力で無事終わりました 患者さんの笑顔が一番です

三線隊の皆様 ホントにありがとうございました

 

今日の様子 GOOブログ 一生青年 でみせていただけることと思います

どうぞよろしくねOさん

 

ではまた

 

 

患者さ

金曜ボラ

2015/09/25

明日のお月見会ご案内です

皆様いらしてくださいね

金曜ボラさん一日ありがとう

Kさんのケッサク・・・・ 大丈夫ですか-

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

Oさんありがとう

今日は連休最後の日、ラウンジも子供さんの声でにぎやかでした

ボラはいつもの方が一人お休み、その分金曜ボラさんと、小学生のS君が来てくれて

6人でした。外庭のお父さんを入れたら7人。

 

朝は普段通り、お花を入れ替え、中庭、外庭の手入れ

外庭は、芝の上に以前から置いたままだった土が入った箱?を片づけてもらいました

土がしっかり入っていて、ミントや日日草がはえていましたが、芝生がかわいそうなので・・

患者さんのお散歩ついでに外庭まで行ってみました。すっきりしてました。

帰られたご家族より 優しい一言がうれしいです

帰られたご家族より
優しい一言がうれしいです

お3人さん 外仕事お疲れ様でした

 

お月見会のお手紙も、日曜のままだったのでちょっと書き加えて、25枚ほど作りました

2時からはマナさんコンサート 孫からじーじまで7人かな

トライアングルやゴーヤマラカス、鈴,ギロ サンシン、緊張のおちびちゃんかわいかったです

 

お八つはS君のゼリーと小豆寒天 

配り終わって皆でティータイム

少し早めに片付きましたが、ケア類がないということで 時間までしっかりとお仕事しました

 

去年のお月見会ウエルカムフラワー?

日曜日、10時になり二人だけ?と思っていたらしいアロマポットです

久しぶりにMさんとSさん姉妹が来てくれてよかった・・・

で、朝5人 午後も一人帰って一人来たので5人でした。

S家のお母さんは自分の用事でお休みでした

 

私たちはお花をいけ変えました。今週末がお月見会なので

患者さん用の招待状を書いてもらいました

お月様、お団子 ウサギととってもかわいい葉書ができてました

全員分はできなかったので また次の曜日の人に書いてもらいます。

 

午後はケア類の補充に集中。外庭の散水もしてもらいました

外庭、お花が元気に咲いていました。しかし・・フェンス外の草も伸び放題・・

ずっとラウンジにいた患者さん、一緒にお茶しました。

「遠慮なくいただいてますよ」とお茶もお菓子もたくさん食べてました。

 

私たちが4時に帰るので、ご自分もお部屋に帰るとのことで、送っていきました

お洋服お買い上げでしたが「お金はないよ」ま、仕方ないでしょう・・

 

 

金曜ボラ

2015/09/18

これは1昨日、3人でごしごしした金魚鉢

今はグッピーですけど。 しばらくすると真っ黒な水になってしまうんです

 

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

Oさんありがとう                    

  今週から、水曜日に戻りました

  久しぶりの水曜ボラの皆さん またよろしく

  ラウンジのお花も秋景色です

  

  今日は朝からお別れが続き 3人の方をお見送りしました

  お一人は、ボラもよく知っている方なので・・・

  安らかにとお祈りいたします

 

本日のボラ、6人でした。先週金曜日腰痛で休んだ方は出てきたのですが もちょっと若いボラさんが

今日は腰痛で、辛そうでした。お部屋のお花はいつもの方にお願いし、われわれは中庭の金魚鉢

陶器の重いものですが、それのお水を変えました。3人がかりでごしごし洗って

真っ黒い水がきれいになりました。金魚はいなくてグッピーがいます。きれいにしてもらって

喜んでると思う。

 

午後3人帰るのでランチまでのちょっとの時間ティータイム

ピンクの がば おいしかった

 

午後は3人でケアつくりとバザー用品値付け お見送り、ボラ希望さんとのユンタク・・

 

お八つは手作りちいるんこう ごちそう様

 

お月見会の参加者も増えていてよかった。

スタッフにはあわただしい一日だったことでしょう お疲れありませんように

 

では水曜ボラさん 来週は祭日ですので良きように 腰痛、帰京、気を付けて

 

 

 

今日はボラさん4人でした。

そのうちの一人男性ボラさんは 外庭の芝を刈りに来てくれてそのまま帰りました。

故に、通常ボラは3人 

午後一人になりそうだったので

先週から、いつも昼に帰るボラさんを午後までお願いしておきました。

 

お花は誰かがキッチンにおいて行ってくれたのもあって全部間に合いました。

中庭に水をまき カメンズに餌をやり テレビ周りをかたつけて・・・

今日はチッカメが優勢で、水音を聴きつけてすごい勢いで近くまで来て

エサを要求しているようでした

いつもベッカメに押されていてかわいそうなので、急いであげました

お皿に乗っかるベッカメと違い 一粒ずつくわえて運んでました

 

お昼ごはん前ちょっと時間があったので3人でお茶しました。

 

午後は2時半ころからライアコンサート

沢山のご家族と患者さんが来てくださり 演奏のIさん母子、「ちょっと緊張」と言ってました

優しいライアの音色に浸ったひと時でした

 

本日のお八つはコーヒーゼリー。

コーヒーとコーヒーゼリー、患者さん眠れるかな・・・

アイスコーヒーにシロップとミルク二つ、という患者さん、慎重に・・

 

オカリナの音も聞こえるラウンジで いつもより人の姿が見える日曜日でした。

外部からのバザー用品、初めて届きました。嬉しい・・

これから増えてほしいです

 

ではお付き合いくださったMさん、そしてお二人のぼらさんありがとう

また来週

 

 

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る