ボランティアブログ

記憶力

2017/02/09

今日は、午前中3人、午後から1人増えました。

とても寒い寒い日でした。最高気温が16度で寒いと言うと

本土の方からは笑われますけどね・・・。

 

さて、中庭にある亀のプールを見ると、何と!

ベッカメが泳いでいるではありませんか! この寒いのに!

mini_170209_1331

 

Aさんに言うと「チカッメが大きくなったから、チッカメじゃない?」なんて。

でも、チッカメは陸上にいたのです。

170209_1331

 

 

今日も、アイドル「はっちゃん」は大活躍でした。

新聞折り、お茶のサービスはもちろん、そして、コーヒーカップの回収に行ったら、

「このお部屋は配ってないよ」と。

すごい記憶力ですねぇ・・・・。おばぁは全く覚えていないので、

「コーヒーカップありますか?」と尋ねて廻るんですけどね。

 

帰り際に中庭を見たら、何と!

ベッカメとチッカメが一緒にプールに!

おお、寒そう!

mini_170209_1549

 

 

IMG_-b5yb8l 坂の途中の桜咲き始めています

そろそろ那覇も咲くでしょうか

 

話変わって、ホスピスの全国大会に行ってきました

今年は久留米でした

一人での参加でしたが、やはりいってよかったです。二日間通して2千人の参加

一気に7会場くらいで様々な講演、コンサート ビデオと どこに行ったらいいのか

がんだけではなく終末期の看取りとして、地域そのものをホスピスとする 地域にホスピスケアを

お互いを支えあう ケアする 沖縄もいつの日かそうなることを願います

新年会

2017/01/29

 

 ちょっと遅いですがホスピスの新年会でした

 毎年来て下さるサンシン隊 多分12年目・・・・と思います。

 2時から3時まで患者さん、ご家族、スタッフ、ボラで楽しみました

 踊りはこの場所は初めての方、

 踊りごとに衣装を変え、3曲 ユンタクも交えて踊ってくださいました

 〆は全員のカチャーシー 患者さんも車いすで踊ってくださいました。

紅白饅頭とたんかん、Nボラさんの差し入れぜんざいで祝いました。皆さまありがとうございました 

 

ボラ、朝は6人、午後+3人でした。今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

 

 

 お着物での演奏

ありがとうございます お誕生会と一緒だったのかしら

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

今日は4人のはずが、琉大生のTさんが来てくれて5人でした。

 

アイドルのハッちゃん、まずは「たにし取り」です。

170126_1204

 

これは、そのたにしが(も)いる水槽の魚の名前です。

金曜日のOさんが「すぐやる課」で作ってくれました。mini_170126_1301

 

ハッちゃん、新聞折りも上手です。

今日はママとおばあちゃんにも指導してくれました。

その教え方が5歳とは思えない天才ぶりです。

 

さて、まだまだ活躍してもらいました。

お茶のサービスにも。

コーヒーゼリーと苺を持って、ちゃんとカメラ目線です!

mini_170126_1432

 

 

 10時にホスピスに着くと

待っていたようにご家族が洋服を買ってくださいました

「誰もいないときはここにお金を入れてください」と上段の左端の貯金箱を説明したのですが・・・

これが一体なんという名前だったのか‥‥お客さんも分からず・・

今思い出しましたー・・・・・トトロでーす(すっきり)

 

10時から2時までいつも通りのボランティア 

ラウンジにいたちびちゃんにミルキーをあげようとしたら「まだ食べたことないので」と。

飴って食べられる年齢があるんだとしみじみ感じいってしまいました。

クッキーは大丈夫みたい!ばーば反省

 

この寒い中ちっかめはプールに入っていました。ベッカメは石のように固まっていました。

では

 

 

金曜日

2017/01/20

 中庭きれい!

今日の様子はGOOブログ一生青年にて

今日は午前中は三婆、午後から四婆でした。

でも、若い人がいなくても、おばぁは張り切って頑張るのです!

 

チッカメ、朝からプールのそばで3時間は固まっていました。

理由は分かりません。でも、帰り際に見たら、プールに入っていました。

手(前足?)が痺れていたのかも。

mini_170119_1323

 

 今日は第3木曜日、パステルアートの日です。

ご家族の方が5名参加してくださいました。

一番若いのは「例の」ハッちゃんです!

170119_1441

「お絵かき、大好き~」ということで、きっと参加者最年少記録でしょう。

以下、皆さんと先生の作品です。素晴らしいですね。

  170119_1433~01170119_1438~01170119_1442~01mini_170119_1452mini_170119_14310001mini_170119_14330001mini_170119_14410001

 

今日はまた、ボランティア歴10余年のAさんのお誕生日でした。

何歳か? 誰も知りませんよ・・・・・。おめでとうございます!

 

そうそう、金曜日のOさんが水槽に入れる「ネオン〇〇〇」という魚を

持ってきてくれました。しばしのゆんたくの後、

「Oさん、うちの隣に住んで欲しいな」との声しきりでした。

何でも器用にこなしてしまうので・・・・・。

 

今日のおやつはJさん手作りのコーヒーゼリーと苺でした。色合いが素敵です。

mini_170119_1431

 

 

 朝,Sさんから風邪でお休みとのメールあり

10時前にホスピスに着くと、なんと他の人もお休み

一人か・・新しいYさんが来て二人でした。

お花活け替え、中庭掃除・

ベッカメは壁と棚の間に挟まってサーカスのような格好で寝て?ました。

助けようかと思ったのですが、本人の好きなように・・しときました

 

午後一人増え3人 

ケア類作り、お茶くばり、たまに患者さんの見守り

日本中が寒波、大雪を告げています。沖縄も同様に寒くラウンジは暖房が付いていました

 

ではまた

 

 使いやすくなったと好評です

味もアップ、今までもおいしかったですけど

金曜の様子はGOOブログ一生青年で

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る