ボランティアブログ

2016年08月の記事一覧

8月終わる

2016/08/31

夏休みが終わりました。皆元気に新学期を迎えてほしい

本日のボラ5人 新しい方が先週からいらしてて、5人になりました

新ボラさんは中庭を丁寧にお掃除 カメンズの世話?をしてくれました

腰痛と言いながら、テラス側のガラス吹き みなが気持ちよく外が見えるようにとのこと

やさしい方ですね

 

午後はいつも通りバザー品の仕分け

 

患者さんがラウンジと自室を行ったり来たり

テレビでもなし、ユンタクでもなし 何もすることもない様子

来たと思ったらすぐ帰る ナースコールのオンパレードで ナースさんも行ったり来たり

何か落ち着く方法が見つかるといいですね

 

おやつはばんしるーゼリー、ごちそうさまでした

ではまた 

 

 栗です 早や秋景色?

今日のボラ5人 

若いボラMさんは中庭のお掃除

カメンズのプールに使っているレンガひとつづつ丁寧に洗ってくれました

暑い中お疲れさま カメンズ大喜び

お散歩の患者さん、売店に行ったのですが目的の品がなく残念!

 

いただきもののレモングラスとばんしるー 

早速ハーブティーにしました

ばんしるーは切るまで赤か白かわからないんです

ラウンジにいらした二人の患者さんも一緒にお茶

ミニバザーの 靴、スカーフ 帽子もお買い上げ ありがとうございました

台風が迷走しているようですが 今のところ沖縄は大丈夫です

 

ではまた  

 

 

 

 

 

ドライブ?

2016/08/26

患者さん、ドライブできたのかな

ボラの働きとしては久しぶりですね 喜んでいただけたでしょうか

今日の様子はGOOブログ一生青年で Oさんありがと

朝は2婆、あれ? 若いNさんは休みかな?

メールして問い合わせたらU子さんに伝えてありましたって。

忘れることが増えていますねー、だんだん。

午後からMさんが来て3人でした。

台風の影響か、時おり、叩きつけるような雨が降ります。

 

雨の止んだのを待って中庭へ。亀のプールを掃除します。

チッカメが泳いで(?)いるので、水と共に外へ出てもらいます。

掃除が済むとスロープを途中から登ろうとして、ひっくり返りました。

あれれ、なかなか起き上がれません。私は手を貸さないタイプ

2回、3回、やっと起き上がり、今度はスロープの途中からちゃんと登れました。

 

雨でふやけた餌を捨てて、乾いた美味しそうな餌を入れて、屋根付きの所に置きました。

いつも植木鉢の下にいるベッカメが珍しく出てきました。

でも、でも、やっぱり少し餌を食べただけ・・・。

また植木鉢の下に戻っていきました。弱っているような気がします・・・。

日曜日

2016/08/21

久しぶりにゲリラ豪雨のない一日でした

いい日だねー と言いながらボランティア

患者さんのご家族もテラスから外を眺めていました

 

今日は5人 高校生ボラさんはいよいよ受験体制かな 2週お休みでした

午後、バザーの品の値付け 

茶碗蒸しはもう家では作らないよね・・・などあれこれ言いながら・・・

家庭の様子がわかる・・・ユンタクもまた楽し

 

中庭の 水槽?の水がお湯のように熱く、ざっと見たところ魚が見えませんでした

心配!!! カメンズは元気でした

ではまた

 

 

 

金曜ボラ

2016/08/19

 アイスコーヒー二つお願いしまーす!

今日の様子はGOOブログ一生青年で

お盆 お疲れ様

先週は私用でお休みしたので2週間ぶりでした。

午前中は先輩のAさんと2人、午後からYさんが来て3人でした。

やはり2人では忙しくて、てんてこ舞いでした。

Aさんは中庭で亀の水槽を洗って水を撒いたり、暑い中頑張っていました。

 

今日は、K子さんの調子が良くて、ラウンジに出ていることが多かったです。

今まで持たなかった携帯を持ち、安心感から落ち着いておられるそうです。

 

うーくいの翌日というせいか、お見舞いの方が多くて、

お茶のサービスは大繁盛でした。

 

帰る前にも中庭にもう1回水を撒きました。

プールに仲良く2匹?mini_160818_1543と思ったら、さんごでした。

チッカメゆうゆうと泳いでいます。

ベッカメは? と探してみると、やはり鉢植えの下でした。

「ベッカメ、どうしたの? 大丈夫?」

160818_1544

 

お盆前

2016/08/15

沖縄の大行事お盆が来ます

なんとなく落ち着かない・・・・ 

今日のボラ6人でした

お花はU子さんが摘んできてくれたので助かりました

午前中、早く終わったのでティータイム

いただきもののドラゴンフルーツ🐲きれいなピンクでおいしかったです

 

午後はせっせと衣類の整理 バザーに向けて下の倉庫まで運びました

月曜、火曜 水曜 来られるボラさんが少ないようですが、

何とかつなげますとのこと 良かったです 

ではまた

 

 

 

水曜ボラ

2016/08/10

相変わらずべっかめの餌の食べ方はすごいです

お皿の上に乗っかって覆いかぶさるようにして食べます

そばでちっかめが、隙あらばと 見ています

かわいそうなのでちっかめ用に運んであげました。余計なお世話?

 

ボラさん今日は新しい人もいて4人でした

携帯を手にした患者さん、なかなか覚えられなくてすとれすらしいです。

ゆっくり覚えていきましょう

 

散歩に行きたい人もいて、おみせまでお付き合いしていました

良い時間が過ごせるといいですね

では

 

 

 

日曜ボラ

2016/08/07

 ティータイムのワゴン

K先生の思い出です

朝は大雨 バイクのMさんは無理だろな。案の定午後から来ました

午前5人、午後4人でした。新しい患者さんのご家族が大勢で

一日中ラウンジはにぎやかでした。

お昼ご飯前、家族でご飯を食べたいとの希望で、テーブルを譲り

私たちはボラ室でしばしユンタク。

シニア組はだんだん認知症の気配が表れて危ないです!

「私たちでもありますよ」と若いボラさんにはげまされました。

雨の中、ホテイアオイの薄紫がきれいでした

ではまた

 

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る