ボランティアブログ

2016年06月の記事一覧

七夕

2016/06/30

いよいよ、今日で2016年も半分です、年を取ると

時間の過ぎるのが早いといいますが、実感です。

今日はまた、亀の卵がありました。

1個だけ、水の中ではなく、水槽の近く。

160630_1250

 

ベッカメなら2~3個は産むのが恒例。

果たして、ベッカメが産んだのか、チッカメが産んだのか・・・。

割れていなかったのですが、Aさんと一緒に庭の土に埋葬しました。

この鉢の下に埋めてあります。ご冥福を祈っています。

160630_1305

 

卵が無くなってしまったからか、水槽を掃除しても、

なかなかカメンズは水浴びに来ませんでした。ごめんね・・・。

 

お見舞いにいらした ご家族が七夕の短冊を書いてくださいました。

「ぱぱがなおりますように。ままとまお(注:妹)とぱぱといっしょに

『りずにーらんど』にいけますように」

1年生の女の子が書きました。叶えてあげたい・・・・・。

七夕のささ

2016/06/29

 今年もこんな季節になりました

Oさんが早々と竹をとってきてくれて、今日は3人で飾りました。

ラウンジ入り口です 通るみんなが「もうこんな時期なんですね」と

言いながら見上げていました。

 

本日のボラ3人 

Eさんが旅立たれ、華やかなお部屋もがらんとしていました

3人でユンタクしながら、何とか暑さに対抗しています。

明日で6月も終わり、今年の半分が終わります。早い!

ではまた

 

日曜ボラ

2016/06/26

お休みの多い日曜日、10時半まで一人だったので心配でしたが

そのあとMさんが来てくれて二人で動きました

 

お花はUさんが二度も外庭にとりに行ってくれてなんとか

やっとやっと・・でした」。

 

午後、初めての学生さんが3時半まで新聞紙のケアつくりとティーサービス体験

来週は午前中に来るとのことです

若者の多い日曜ですが、今日は様子が違いました。

 

Uさんはエプロンの原型つくりに頭を悩ましていました

お疲れさまです。ではまた

 

高温注意報が出ている沖縄、6月からこんなに暑いなんて、

初めてです。でも、関東の37℃なんてことにはなりませんが・・・。

暑くて、暑くてなんでしょうね、

水槽を掃除する前からカメンズは水槽の中。

お掃除するからどいて! と水槽を傾けても出て行きません。

仕方なく、水を掛けてはこぼし、を繰り返して水をきれいにしました。

2匹で水風呂で、ご満悦。

mini_160616_1552

 

そんなに水が好きなのに、何故か水を掛けると首を引っ込めて

嫌がります。とうとう怒って「何すんだよ-!」と

向かってきました。これはベッカメです。

mini_160623_1102

 

本日のボラ、一人お休みで3人でした

お花はUさんが外庭からとってきてくれてたので助かりました

夏は花もちも悪く、いつも新しいお花にするのはなかなか大変です

でも しゃっきっ とした花を見ると、こちらも元気が出ます

 

午後はまなさんコンサートがありました

娘さんのお若くて素敵な声が、ホスピス中に響きました

毎年この時期 月桃 の歌を歌ってくださいます

明日は慰霊の日 月桃 はこの日を代表する歌になってきました

つゆに咲く、静かな月桃の花 

 

あーアーと 赤ちゃんの声もときどき聞こえて、和やかな時間でした

 

朝、元火曜日ボラのNさんがちょっと顔を見せてくれました

元気そうで何より

ではまた 一日お疲れさま

父の日

2016/06/19

父の日ですが、母の日ほど動きがないですね

ホスピスもいつも通り

先週コンサートをしてくださったお仲間たちがにぎやかに食事会でした

 

今日のボラ朝4人、午後一人帰って3人でした

2時から、静かな ライアのコンサートがあり ベッドの方4人ほど。

やさしい音に寝息をたてる患者さんもいました

 

お茶は飲める人が少なく、あっという間に終わりました

ユンタクのほうが長いです。Kさんも来て「やっと目が覚めた」と言ってました。

 

昨日はボラお休み、

中庭の小さな花鉢は、葉っぱがしんなりしてかわいそう、早速水まきしました。

梅雨も明け、ほんとに暑い夏がやってきました。なつーーーです

では

 

 

金曜ボラ

2016/06/18

い中お花を取りに行ってくれてありがとう

ワンちゃんもいました 初スイカもおいしそうでした

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます Oさんありがと

 

今日は、若いN子さんが体調が悪くてお休み、久々の三婆でした。

 

Aさんが中庭を掃除したら、チッカメが水槽に入りにきた、

餌用の皿を洗って餌を入れたらチッカメが入り口で待っていたと、

嬉しそうに報告してくれました。やっと、カメンズの可愛さに目覚めたようです。

今日は、暑かったせいか、2匹(尾?)で一緒に水槽で水浴びしていました。

mini_160616_1552

 

 

第3木曜日は、パステルアートの日です。

患者さんがお二人、お見舞いの方がお一人、そして、

教えてくださるYさんの娘Sちゃんの作品が以下です。

今日はテーマはなく、自由製作とのことでした。

160616_1452

 

mini_160616_1515

 

160616_1515

mini_160616_1519

 

 

中庭の「アフリカン・リリー」です。IMG_1673

 

水曜日

2016/06/15

久しぶりにKさんも出てきて、4人。プラスお若いボラの5人でした

日本語も、英語もペラペラのかわいいKちゃん、次のステップ目指して頑張って。

 

雨は降らずとも雨模様の一日、

ちっかめはきれいな水が待ち遠しいようで掃除をするとすかさず飛び込んでました。

べっかめは餌の器に馬乗りになって食べてました。

 

アフリカンリリー」(墨田の花火ともいう)が中庭に咲いています。

ぼんぼりのような真っ赤な花です

 

今日はお菓子の差し入れがいっぱい。ごちそうさま

特に急ぎのない午後、みんなでユンタクしながらケア類作り

 

ひじゃーリーぬでぃー わかりますか 先日コーヒーを飲んでてむせてしまいました

そのむせる状態を沖縄の言い回しでこういうんだそうです。直訳 ひだりのど・・・?

 

私たちがお茶してる間、U子さんは 倉庫の大整理をしていました

お疲れさま ではまた

午後、患者さんと友人5人によるミニコンサートがありました

車いすで早々といらした患者さん、仲間の方と音合わせ

始まる前に疲れてしまわれないかと心配でした。

トロンボーン、サックス、ピアノ、タイコ(ボンゴ) ボーカル 大人の音楽でした

楽器も持ってらっしゃいましたが、本番は 歌声 でした。

学校時代の吹奏楽仲間とか 今に続いてるっていいですね 

 

本日のボラ3人でした。午後一人帰り二人でしたが、メインがコンサートだったので

準備して後はゆっくりと聞かせていただきました

お茶も演奏中に回ったので、お部屋にいる方は少なく 早く終わっちゃいました

終わってもう一度回ってもらいました

ラウンジは関係者でいっぱい,Kさんと3人ボラ室でお茶

あれこれユンタクし雨の間を狙って、帰りました

お疲れさん!

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る