ボランティアブログ

2016年04月の記事一覧

金曜ボラ

2016/04/30

今日の様子はgooブログ一生青年でみられます。

久しぶりに湿度が低く、気持ちの良い一日でした。

 

中庭のカメの水槽を洗ったら、早速チッカメが水浴びに、

それを見たベッカメも水槽に近づきます。

一緒に水浴びして、予想に反して喧嘩はしませんでした。

 

おばぁちゃんのお見舞いに来ていた人懐っこいMちゃん、

小学1年生です。

中庭で一緒にカメを見ていると、

「あっ、毛虫だ!」

何と、悪名高きタイワンキドクガの幼虫です。

毛が飛んできただけでかぶれるという恐ろしい虫。

ピンセットでつまもうと探すも無し、

お見舞いにいらしていた男性が割り箸でつまんでビニール袋に。

Mちゃん、毛虫が大好きと(女の子です)、しばらくビニール袋を

持ち歩いていました。

 

一緒にお茶していて、「いくつ?」と訊くので、

「いくつに見える?」「89歳!」「当り~」何て奴だ!

78歳のAさんは50歳と言われ、「おりこうさんね」と。

その後も、初対面の人と次々と遊んでいました。

 

ガーデニングの好きな患者さんは、またサボテンの小さな鉢を3つも作ってくれて、

中庭の近くに飾りました。

 

パティオ

2016/04/24

中庭、かっこよく言うとパティオ、

患者さんが毎日新しいのを飾って下さりみちがえるような色彩の花々

見栄えがします。カメンずも満足!

 

今日は新しい人を入れても三人、午後はふたりのボラでした。

ゆっくりやろうねとそれぞれのことしました。

高校生ボラのSさん、しっかり一人前頼もしい限りです、

ゼリーをお配りし私たちもお茶ー患者さんとゆんたくしてたら

お孫さんがいらして嬉しそうでした、

 

お互い頑張ったねーと言いながら帰りました。又来週ね

今日は第3木曜日、月に1回のパステル・アートの日です。

午後2時から1時間ほど行なわれました。

先生が2人、参加者は5人、見てるだけの参加者が1人でした。

今日の作品です。お1人は撮影の許可がおりませんでした。1234

患者さんのご家族が新聞折りを手伝ってくださいました。

何でも袋貼りの内職をされた経験があるそうで、

早く折るコツを伝授していただきました。ありがたいことです。

 

活け花の作品を毎週写してくださる金曜日のOさんが、

その写真をアルバムにしてくださり、活け花の先生にさしあげました。

とても喜んでくださいました。

 

来週は梅雨入りでしょうか・・・。

 

本日ボラ5人、午後三人、この体制はしばらく続きそうです、

早朝の豪雨は心配でしたが出かける時にはやんでました、

切り布も底をつき新聞袋も足りてるのでランチ後はしばらくゆんたくタイム、

高校生対二十歳の若者対高齢者の三者対談、恋愛について、面白かったです、

 

気がつけば二時、ライアの演奏会でした、

観客は7人ほど、ゆったりとした音色に包まれました、

大急ぎでお茶を配り患者さんも一緒にお茶、4時ぴったり帰りました。

 

熊本の災害これ以上広がりませんように

金曜ボラ

2016/04/15

今日の様子はgooブログ一生青年でみられます。

 

やれやれ

2016/04/14

今日は晴れて暖かくてお散歩日和。

ベッカメもチッカメもあちこちお散歩。

160414_1013

水槽を洗うと、水浴びしに来ます。

mini_160414_1418

 

金曜日のOさんが歯医者に来たついでにと寄ってくれました。

このお昼のお弁当見てください。

お弁当のふたにせんべいやチョコが載っています。

70歳男子とは思えませんね。

160414_1317

 

雨でカメのえさが濡れるのが気になっていました。

Oさんにお願いして屋根をつけてもらいました。

mini_160414_1407

 

テストは上々です。

160414_1448

 

 

 

 

 

雨にアジサイ

2016/04/13

お二人休みで三人のボラでした、

いつもお花を持ってきてくれる人が休みだったのでYさんが買いに行きました、

中庭ではアジサイが雨にうたれ生き生きしてました。

お花を取り替えに入った部屋で奥様がいろいろお話なさり

久しぶりにこんなにゆっくり御家族と話したなと思いました。

以前はよくあったのにね。

 

午後はミニバザーの茶碗類が売れてたので新しいのを並べておきました。

可愛いのあります。洋服も一部新入荷。

 

激しい雨が降ったりお日様が出たり、ベッカメも忙しそうでした、

昼Oさんがきてゆんたくして歯医者に行きました、

昨日のボラさん10人にビックリ!

本日ボラ2人お休みの5人。

土曜日が誰も来ないので、花瓶の花達はすっかりお疲れ

外庭に取りに行って何とかお部屋に届けられました。

 

少し時間があったのでお茶して午前は終わり。

午後は3人でケア作りとミニバザーの整理、売れましたよ、

中庭ではチビちゃん5~6人でべっかめたちを追い回してました。

 

カメンずお疲れ

雨模様の1日でした。

中庭の人気者

2016/04/07

暖かくなったせいか、ベッカメとチッカメが見られるようになりました。

160407_1050

 

mini_160407_11455

 

上はベッカメ、あちこち歩き回ります。下はチッカメ、ひとところでじっと動きません。

mini_160407_10506

 

 

ベッカメは元気過ぎて鉢植えの間を歩いて、鉢を倒してしまいます。

「倒しちゃ駄目でしょ!」というと、「ごめんなさい」というように、

首を引っ込めるので反省しているようです。

160407_0955

 

 

午後から、先日旅立たれた方のご家族がラウンジに寄られました。

「ここに座っていると、まだ入院しているようです」と・・・。

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る