ボランティアブログ

2016年02月の記事一覧

チューリップ咲いてました 優しい白で花びらの周りが薄い紫で縁取られてます。

今日は2輪咲いてました。これもよく見ると咲いてます、一輪!

日曜ボラ、朝6人、バタバタと午前中の仕事を終えました、

ワックスがけも一段落したようで、床がすべすべ 滑らぬように!

 

 

 

午後は特にすることもなし。ゆっくりしながらケア類作り

昼ごはん後、慌てて作ったゼリー、お茶の時間には固まってて、間に合いました

「のど越しがよくってうれしいわ」と患者さんがカップを返しに来ながらおっしゃいました。

今日のはちょっと甘すぎた?と言ってたところでしたが、ちょうどいい甘さとのこと。

患者さんの一言がうれしいです

4時、お片付けも終わり帰ります。

 

 

金曜ボラ

2016/02/26

木曜の生け花 お雛様にぴったり

この寒い中、金曜ボラさんお二人半袖です つよーーーーい

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

Oさんありがとう

今日は三婆でしたので、写真を写す余裕がありませんでした。

 

バイブルアワーに参加されたNさんに、Yさんの駄洒落が、

「寒~い」と言われてもめげずに連発します。

優しいNさんは、「今日は頭が冴えていましたね」と・・・。

 

お花のボランティアの方がみえて、

桃、菜の花、チューリップ、麦を活けてくださいました。

桃の節句にぴったり、お雛様の横に飾りました。

 

先週、旅立たれた患者さんのご家族が、ぬいぐるみと衣類を

寄付したいと持ってきてくださいました。

ぬいぐるみはソファーに置いて、衣類はミニバザーに

出させていただきます。ありがとうございます。

 

コーヒーとハーブティーと、Sさん手作りのオレンジケーキの

お茶のサービスをして、三婆もコーヒーを飲んでいました。

お風呂を終えて、きれいにお化粧をした奥様と、

優しそうな旦那様が、隣のテーブルで仲良く

「餡餅」とコーヒーでお茶してらっしゃいました。

先週は苺でしたね。

仲良しっていいですね。

 

お花見その2

2016/02/22

Oさんのブログより お花見でーーーす

お花見

2016/02/22

本日快晴お花見にぴったり 今までで一番多くの患者さんが参加してくださいました

ご家族もいっしょのお花見で、よい思い出になったでしょう

月曜ボラさん 現地集合の3人のボラさん Oさんありがとう

介護タクシーと乗用車で10時過ぎ出発 

今年は一台ごとの到着時間がまちまちで、公園を一緒に回ることはできませんでしたが

それぞれに、満開の桜を楽しめたことでしょう一回りして一腹 恒例の やきいもー で幸せ気分

オカリナ演奏もありしばし外の空気を楽しんで12時過ぎ帰りました 公園には保育園の園児たち

ひよこみたいにかわいかったです

 

最近では珍しいくらいの好天でほんとに良かったです。皆さまお疲れさまでした。

 

 

日曜ボラ

2016/02/21

昨日お誕生日の患者さん

おめでとうございます。お礼にお菓子をいただきました

 

今日のボラ6人 フリーの方が一人でした。先日入れたグッピーも元気で安心しました

いつも通りの作業 お花は土曜がお休みで水替えができていないのと、暖房ですっかり傷んでいます

外庭からとってきて、何とか間に合いました

ご両親と、子供さんと・・毎日たくさんの人に囲まれていた患者さんが旅立たれてました。

にぎやかでキッチンもよくつかわれていましたね。

 

明日は、与儀公園のお花見です。今日のように良い天気になりますように

用事で出かけたKさんが「公園の桜満開だったよ」と知らせてくれました

みなさん出かけられたらいいね

ではまた来週

 

金曜日

2016/02/19

お知らせで~す

今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます

Oさんありがとう

SN3V0004

 

SN3V0005

 

毎月第3木曜日の14:00から、パステル・アートの先生が来てくださいます。

好きな色をいくつか選んで、その色のチョークの粉のようなもので

画用紙に指先で描いていきます。

今日のテーマは桜。先生のブーツまで可愛いピンクでした。

描いたものに、先生の用意した桜の花びらを貼り付けていきます。

完成したら自分でタイトルをつけ、参加した皆さんにご披露です。

その後、希望者は選んだ色で分かる性格などを先生から伺えます。

今日は患者さんやご家族の方が8人も参加されて楽しそうでした。

SN3V0002

mini_160218_1520

 

SN3V0001

 

皆さんの作品です。312

今年のお花見 来週の月曜日22日ときまりました。

今この辺りは見ごろの木も多く、たぶん与儀公園も咲いててくれるでしょう

良い天気になりますように

 

本日、久しぶりにKさんも出てきました

ラウンジのワックスがけで、落ち着かない一日でしたが みなでユンタクしながら、一日を終えました。

菜の花、卒業祝いのお花と、春の花がそろいました。

 

中庭のグッピー、Mさんが家から持ってきてくれました。この寒さに大丈夫かなと言いながら・・

がんばれ!

久しぶりに全員集合の水曜日、皆元気でこの寒さをのりきろう

 

 

お雛様

2016/02/14

 先週飾ったのに やっとお目見えいたします

あちこち動かざれて、今はラウンジ入ってすぐ右側に飾られています

今日もしみじみと眺めていらっしゃる方がいました

 

本日ボラ5人 午後は3人でした 

ライアの演奏もあり、お見舞客も多かったのでちょっと忙しかったです

らいあには 演奏者が「こんなに多くの方、初めてです」と言ったほど

ベッド、車いす、歩いて、そのご家族と たくさんでした

眠くなってくださいと 言いながら30分ほどの演奏をゆったりとしてくださいました 

ツキヌカイシゃ アカタスンドウンチ など 新しい音楽ボラの希望の方も一緒でした

 

あ、そう、今日はバレンタインデー 朝一にプレゼントを皆さんにお渡ししボラを始めました

ほんの気持ちです ほんわかしてくださったらうれしい                    では日曜ボラさん来週ね

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る