ボランティアブログ

2016年01月の記事一覧

金曜日

2016/01/29

患者さんの作品と、今日は国際婦人クラブ十数人のボラです

小学生ボラのお手伝いもあった由 お疲れさま

GOOブログ一生青年でご覧あれ

ブログ3回目です。

何を書いたらいいのか、なかなか慣れません。

午前中の固定メンバーのうち1人が休むことが分かっていたので、

午後からの若いNさんが朝から来てくれました。心強い!

 Uさんは風邪気味とのことでマスク姿、休めないのが大変そうです。

寒さが和らいだのが分かるのでしょう、ベッカメは水槽まで出てきていました。

でも、チッカメは相変わらず屋根の下。

「ほら、遊んであげて~」とJさんが言うと、ベッカメはいそいそと屋根の下へ。

「あらぁ、私の言葉が分かったのねぇ」と嬉しそうなJさん。

 

ティータームはJさん手作りのぜんざいです。

いつも、ぽーぽーやコーヒーゼリーやケーキを作ってきてくださいます。

やはり手作りのおやつは患者さんやご家族の方に喜ばれます。

私たちも美味しく頂きました。

 

ボランティア室でノートを書いていると、患者さんと弟さんが、

「良かったら使ってください」と、レース編みの花瓶敷きを

たくさん持ってきてくださいました。

患者さんとお母様で編んでくださったのです。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 この子はもっと小さいときから太鼓をたたいています

新年会にもいつも来てくれて、大人のそばで真剣に太鼓をたたいたり

時にはやんちゃしたり とってもかわいい子です

すっかり成長しましたねー 先が楽しみ・・

 

本日水曜日、フリーのボラさんが二人来てくれて6人でした

なので、外庭の手伝いに一人が下りていき 二人は下の倉庫から

おひなさまの忘れ物と、上にあげたほうがいいもの (もうほとんどなかったですが)

をとってきました。

 

午後は讃美歌 マナさんコンサート 廊下がワックスがけ中なのでラウンジで。

ベッドで3人いらして歌の最中にごそごそ、慣れてないのでごめんなさい

マナさん自作のガジュマルの木の歌に 「どこのガジュマルですか」と聞いている方がいました

その木を知っているそうです。首里の幼稚園です

終わってお茶、今日はちいるんこう、手作りです 

 

ユンタクして、片付けも終え、少し早いけど帰りました

一日お疲れさま またねー

 

 

 

新年会その2

2016/01/25

GOOブログ一生青年をご覧ください

新年会のすべてが見られます

Oさんありがとう

 

新年会

2016/01/24

 

ご覧ください。ホスピス新年会です。皆様楽しんでいただけましたでしょうか

さんしんたいも毎年ありがとうございます。ぼらも日曜ボラ以外に出てきてくださり盛り上げてくださいました

ドクターのかちゃーしー かっこいいでーーーす スタッフの かまどー体操も あっという間の面白さでした

あとは AMCフェースブックをご覧ください

 

5時過ぎまでお手伝いくださった皆さん お疲れさまでした

紅白饅頭 おいしかったです ではまた

 

 

寒い金曜日

2016/01/22

 

 

 昨日木曜ボラさんのブログにあったお花です

 毎木曜日に来てくださいます こちらが前だと思います・・・

 華やか・・

 今日の様子はGOOブログ一生青年で見られます Oさんありがとう

 

 

 

雨の木曜日

2016/01/21

今日は午前中3人の予定が2人、午後から若い人が2人増えました。

毎週木曜日は活け花のボランティアの方が花と花器を持って来られます。

会計事務所の男性が活け、助手の方は女性です。

素人では考えつかない活けかたに、いつも「へぇー」です。

全ての花を正面から見せるのではないのです。

影から少しだけのぞく花もあります。

また、花器との組み合わせも、なるほどと思わせるのです。

 

バイブルアワーは70代のご夫婦が参加されていました。

とても素敵な雰囲気のお二人です。

コーヒーとハーブティをお部屋に配った後は、私たちもお茶の時間です。

今日はSMAPの話題で盛り上がりました。

と、Nさんがミニバザーの衣類の中に黒いドレスを発見。

絹で素敵、似合う、似合う・・・お買い上げになりました。

何処に着ていこうかしらと、悩んでおられましたが・・・。

水曜日

2016/01/20

朝のボラは二人でした。、一人は授業参観でお昼前に到着

家からお花を持ってきてくださるボラさん、今日はナスタチューム 菜の花 バラなど。

このバラは沖縄在来種で一年中咲いてくれます。バジルも良い香りがしてました

 

午後は3人でユンタクしながらケアつくりと倉庫の整理 ミニバザーの品を一部入れ替えました。

マネキンの前に 新しいスニーカーが3足並びました。ダンロップに アシックスに ナイキ

黒に赤茶にブルー どれも素敵で・・・ご主人とお昼を食べてた患者さん 迷いながら2足も買ってくださいました。

ありがとうございます たくさん歩いてくださいね

 

いつも通りお茶して、あれこれおしゃべりKさんとは新年会のことちょっと話しました

寒波襲来で、沖縄も寒い一日でした ではまた

 

クズモチ

2016/01/20

クズモチAクズモチB 

火曜日は、毎週「アフタヌーンコンサート」があります。

今日は、ハピネスの皆さんに、特別ゲストとして患者さんが加わり自作の横笛で演奏してくださり、楽しい時間を過ごしました。

また、毎回、歌に合わせて「手話」で花を添えてくださるKさん。今日もおいしい手作り「クズモチ」を持ってきてくださいました。やわらかくて甘みも適度で、患者さん・ご家族からも大好評です。

 

むーちーの日

2016/01/17

中庭に サンニン またの名を 月桃 が植わっています

この葉で生地を包んで蒸すとむーちーの出来上がり!

今日のランチには なんと、紅芋、とーなちん 黒糖の三色むーちーがついてました。思わず笑顔

食堂から帰ると、患者さんがお箸を上手に使ってむーちーを食べてました

これをきれいに食べるのはなかなかむつかしいのです。おいしいから二つ頼んだと言ってました

 

本日のボラ4人 午後は一人抜けて3人

いつも通りのお仕事 お花は外から少しとってきました 外は雨、むーちーびーさ

来週は新年会、参加者増えますように・・・

では日曜ボラさん、一日ありがとう 来週、再来週,Mさんはお仕事でお休みとか

出られる人でよろしく 

 

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリーなし

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る