小児科

小児科からのお願い

  • 当院受診の際は母子手帳とお薬手帳の持参をお願いいたします。
  • 予防接種については、お問い合わせください。
  • 包茎手術は予約制となっていますので電話でのご予約をお願いいたします。生後2カ月以上のお子様は対応しておりません。(火・木の午後)

診療時間について

診療時間
9:00~11:30 ※8:00~11:00
14:00~16:00

包茎手術(包皮切除手術)

小児科では生後2ヵ月までのお子様に安全で安心な包茎手術(包皮切除手術)を行っています。
子供の包茎で積極的な治療を必要とする場合は医学的にはほとんど無いとされていますが、ご両親がよく相談なさって決めることが大切です。
文化・宗教の違いや個人の考え方にもよりますが、米国では6~7割程度が包茎手術(包皮切除手術)を受けており、生後2ヵ月までですと比較的安全でお子様の負担も少なく行えます。

包茎手術(包皮切除手術)の利点とリスク

包茎手術(包皮切除手術)には以下の利点やリスクがあります。

利点
衛生管理が容易
思春期以降悩む事が無い
包茎、亀頭炎、尿路感染の予防
リスク
軽症:痛み、出血、炎症、感染症、尿道炎、尿道狭窄
重症(非常に稀):過度の皮膚損失、尿道損傷、陰茎損失、局部麻酔副作用

当院の施術法の例(生後2ヵ月まで)

当院の施術法の例(生後2ヵ月まで)

手術料金のご案内

包茎手術(包皮切除手術)・割礼の料金は下記のとおりです(手術のみの料金)。

小児科(生後2ヵ月まで)約5~6万円程度

※生後2ヵ月以上のお子様は対応しておりません

(注)生後2ヵ月を過ぎますと動きが激しく、処置中に身体を固定することが難しくなること、また乳幼児期の麻酔処置は専門技術が必要なため当院では対応しておりません。
お子様の負担を考えると生後2ヵ月までが適切な時期と考えられます。

お問い合わせ

完全予約制となっております。お電話にて予約をお願いいたします。
※「包茎手術について」とお伝えください。生後2ヵ月以上のお子様は対応しておりません