産婦人科ブログ

さて今回もダイエットのお話です。前回は妊娠中の体重コントロールの難しさを知りながら、
わが身のことを棚にあげて指導する心苦しさを述べたつもりですが、
今回お話する産後のダイエットは、一番簡単なので「やらなきゃ損々」というお話です。

産後直後のママの体重減少は4~5kgほどです。
妊娠中に10kg以上も増えているので体重計にのったママは意外と減っていない体重と、
まだふっくらしているお腹に恨めしそうな表情をしています。
出産ごとに体重が増え続けるという話はよく聞きますものね。
その時に囁きます。「おっぱいを頑張りなさい・・・」と。

母乳育児がbabyにとって大事ということで助産師は母乳育児を盛んに推進していますが、
完全に母乳だけで育てることは本当に大変です。入院中はその気にさせても、退院後、
頻回授乳に追われるママの大変さを思いやった家族の「おっぱいが足りないんじゃない?」のやさしい?
助言にミルク追加が始まりやすいのです。

私たちは家までついて行くことはできません。
ご家族のやさしい助言にぶれない強い意志を固めてもらう説明をします。
母乳育児はとても簡単にできるダイエットです。
完全母乳育児で出る乳汁の量は1Lに及びます。母乳100mlは60~65キロカロリーです。
1Lなら1食まるまる食べなかったことに匹敵します。体重1kgは7000キロカロリーですので、
11日で1kg減る勘定になります。
ちなみに母乳育児を行っているママの1か月健診時の体重は分娩直後から7~8kg落ちています。
みなさんほっそりと見違えるほどきれいになって現れます。
これを1年続けたら・・・

私も授乳のチャンスがほしいです。

ダイエットに挫折を続ける助産師   宮城mw

コメント投稿


*

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

カテゴリ

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る