栄養課ブログ

8月6日 昼食

2015/08/06

image133

本日の昼食(並食)

玄米

冬瓜と貝割れのすまし汁

揚げだし豆腐

キャベツの和風サラダ

切り昆布炒め

image1

本日の、産後の患者様への 3時のおやつ

抹茶パウンドケーキとルイボスティーでした

 

image

 image

 

産後3日目の患者様の昼食は、菜食お祝い膳をお出ししています。

 

出産という大仕事を終えられた患者様に、当院のヘルシーな菜食料理を喜んでいただけるよう心を込めて作っています(本当にお疲れ様でした!!☆)

 

入院中は母体の回復の為にも、できるだけゆったりとリラックスしてお過ごしください♫

 

赤ちゃんと、患者様(お母さん)、そしてご家族の皆様にたくさんの夢と希望があふれますように…♡

 

 

 

アドベンチストメディカルセンター栄養課です
沖縄は、6月11日に(昨年より15日早く)梅雨明けし、暑い日が続いています。
皆様も、熱中症にはお気を付けください。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

6月7日にコザ・キリスト教会、6月21日に南部教会(糸満)で栄養課のスタッフが
健康講話と料理教室の講師を務めました♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

【6月7日 コザ・キリスト教会】

当院の栄養士が、「骨を丈夫にする食事」について講話をし、
その後、神戸アドベンチスト病院の栄養課 知花課長による菜食料理教室を行いました。

l_150625065821e5276407407c24157608e1cdd1944465

l_1506250658213c4f9aba02729a927c4af62db565eb3f
↑皆さんとても熱心に聞いてくださいました

l_150625065821bedd5d1b63db5020dd758ebb9705eccb

l_1506250658229f1dc9f810cba390f8dd7840372d1f0d

l_150625065822acc8b186e0a69274eba839b1ed6a20f0
↑メニューは
①菜食お寿司 ②厚揚げの詰め焼き ③洋風春巻き ④納豆と長芋のトロトロ和え
⑤モズクの寒天寄せ ⑥大麦ぜんざい
の6品! ボリュームたっぷりでもヘルシーな菜食料理に
皆さんの楽しい声がたくさん会場中に響いていました

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

【6月21日 南部教会】
21日の南部教会では、当院の栄養士と調理師が
菜食料理教室を行いました

l_150625070958e5276407407c24157608e1cdd1944465

l_150625070958e5276407407c24157608e1cdd1944465

l_150625070958e5276407407c24157608e1cdd1944465
↑たくさんの方に集まっていただきました☆
終始和やかなムードで、アットホームな雰囲気でした

l_150625070959bedd5d1b63db5020dd758ebb9705eccb

l_1506250709599f1dc9f810cba390f8dd7840372d1f0d
↑全て写真に写すことができませんでしたが
この日のメニューは
①玄米 ②揚げグルテンのラビコットソースがけ
③枝豆のひろうず ④なすのピザ ⑤かぼちゃと豆乳のスープ
⑥豆乳のアイスクリーム

試食の時間も楽しく過ぎ、
参加された皆さんのチームワークが素晴らしく、
準備から片付けまで協力していただきました

こんにちは。
アドベンチストメディカルセンター栄養課です

ここ数日、気温の上がり下がりがとても激しいですね。
このような時は、体調も崩しやすくなってしまいますので
皆さま、お身体には十分にお気を付け下さい。

l_150416034614e5276407407c24157608e1cdd1944465

今日の栄養課ブログは、
『高野豆腐のはさみ煮』 のレシピ紹介です♪

l_150416034614583a3020cc67ba0f7aa12d27231890a2

≪材料≫        2人分
・高野豆腐   ・・・・・ 2枚
・干し椎茸    ・・・・・ 1枚
・人参      ・・・・・ 40g
・卵        ・・・・・   1~2個(溶きほぐしておく)
・油        ・・・・・ 適宜

A(煮汁) 
・だし汁     ・・・・・ 400cc(2カップ)
・砂糖      ・・・・・ 大さじ1
・しょうゆ     ・・・・・ 大さじ1・1/2
・塩         ・・・・・ 小さじ1/2

(添え)
・さやいんげん ・・・・・ 30g
・油        ・・・・・ 適宜

≪作り方≫

①高野豆腐を水に浸し、柔らかくなったら水気をよく切る。
高野豆腐を半分に切り、中に干し椎茸と人参を挟めるよう切り目を入れる。

②干し椎茸を水に浸し、半分に切る。

~ポイント~
・高野豆腐や干し椎茸を戻す時間が無い時は、
お湯で戻すと時短になります。

③人参は縦に4~5㎝角に薄く切り、鍋に入れ、水の状態から下茹でし、冷ましておく。

~ポイント~
・竹串がすっと入る状態までは茹でず、ちょっと強めに刺してようやく入るぐらいでお湯から上げた方が良いです。

l_1504160346143c4f9aba02729a927c4af62db565eb3f
↑高野豆腐に挟む前の干し椎茸と人参

④ ①の高野豆腐に、干し椎茸と人参を入れる。

~ポイント~
・入れる際、高野豆腐が破けないように気を付けてください。

l_150416034615bedd5d1b63db5020dd758ebb9705eccb
↑ぎゅっぎゅといれますので、茹でておいた人参も割れてしまわないように注意してください

⑤ ④に溶きほぐした卵液を付け、油を熱したフライパンで、少し焼き目が付く程度に両面を焼く。

l_1504160346159f1dc9f810cba390f8dd7840372d1f0d
↑香ばしく、美味しそうな色になります

⑥鍋に高野豆腐を置き、Aを入れて中火。煮立ったら落し蓋をして、弱火で15分~20分煮る。

~ポイント~
・煮る際、切込みを入れている側を上にすると、煮る途中で挟んでいる具材が出る事を防げます。
鍋に対して、高野豆腐の数が少ない場合は、切り込みに垂直につまようじを刺しても良いです。

l_150416034615be2d67ca440284ccff98b45e1d0ef7b3
↑病院の患者様の分を煮るので、家で作るのに比べて量が多いですね☆

⑦火を消したら、15分、落し蓋をしたまま置いておく。(味が馴染んで、もっと美味しくなります

⑧そのまま器に盛っても良いですし、当院では、切込み側に垂直になるように、半分に切って盛り付けをしています。

⑨添え⇒さやいんげんは、さやを取る。鍋にお湯を沸かし、塩を少し入れて茹で、半分に切る。
フライパンに油を熱し、軽く炒めて、高野豆腐に添える。

完成です

今日は、前回の栄養課ブログにコメントしてくださった
うるままま様のリクエストにお応えして
『高野豆腐のはさみ煮』のレシピを紹介させていただきました。
コメントをくださった うるままま様、本当にありがとうございました!

 

お祝い膳★

2015/04/05

今日は当院で、出産3日目に出しているお祝い膳の紹介をします(*^_^*)

m_150406032321d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374

●メニュー
玄米
汁物
プチカスタードプリン
げんきなカルシウム(ドリンク)
サラダ
もずく酢
じーまーみ豆腐
グルテンミートのカシューナッツ炒め
豆腐ロースト
ひじき炒め
煮物

となっております

もちろん!!!
肉、魚は使わない卵乳菜食のお祝い膳ですが
ボリューミー&ヘルシーです

アレルギーをお持ちの方には、他の食材で代用して提供致しますので、事前にお伝えいただければ大丈夫ですよ♪

出産を頑張ったお母様方に、食事を通して少しでも癒せたらいいなという、栄養課一同の思いがつまった愛情たっぷりのお祝い膳となっております

必見!!!

2015/03/24

こんにちは(^o^)

当院で、不動の人気NO1と言っても過言ではない玄米は
入院されてる患者様や人間ドッグを受診されに来たお客様のみならず
職員にも、もちろん大人気です

「ここの玄米が1番おいしい!」 「玄米苦手だけどここのは食べれる」などの
嬉しい声もちらほら。。。(*^_^*)

また、玄米の炊き方を教えてほしいといった声もよくお聞きします。

そこで!!!今日は玄米の炊き方を公開しちゃいます
(特に丸秘ではなかったんですが・・・(^_^;)))
当院では、圧力鍋を使用して玄米を炊いていますので、レシピも圧力鍋での作り方となっていますが
その点はご了承ください(>_<)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆玄米ごはん
材料   4~5人分
●玄米 2カップ
●小豆 1/4カップ
●水  2 1/2カップ

作り方
① 玄米と小豆を洗って、6時間くらい水につける (ちなみに当院では一晩つけています)
② ①と水を圧力鍋に入れ、火にかけ強火にする
③ 圧力鍋が沸騰したら、そのまま強火で2分間し、次に火を弱火にして20分間炊く
④ 火を消して10分間そのままにして蒸気を抜く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

玄米は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれていることから、
健康や美肌効果に優れています。

当院では小豆や大豆を入れていますが、こういったアイディアもあるよーなどの意見も
大歓迎です(*^_^*)
ぜひ、家庭でも試してみてください♪

m_150324044822e5276407407c24157608e1cdd1944465

こんにちは☆
過ぎてしまいましたが・・(>_<)

2月14日はハッピーバレンタインでしたね

今回はバナナケーキクッキーを作りました
m_150217065741d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374

この日は全体集会があった為
時間があまり無く少し物足りない気もしますが(>_<)

手作りメッセージと一緒にラッピングして
提供しましたよ(*^_^*)

m_150217070224d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374m_150217070224e5d6c2777930918a7cdf74b2357028ea
m_150217070224875ea7a9691af48fcf910b77463b924f

見えにくくてすみません(^_^;)

よーし 来年はもっとがんばるぞ

そして昨日のおやつは
ルイボスティーレモンパウンドケーキでした☆

以上、今日はスイーツだらけの更新でした

ムーチーの日

2015/01/25

こんにちは

今日はムーチーの日です。どこのスーパーに行っても、一番前に特設売り場があるぐらい沖縄の伝統行事の1つです毎年恒例ですが当院でも患者様・職員へ提供しました。

カーサは病院敷地内で回収してます!昨日は天気に恵まれて、散歩しながらの伐採でした

 m_150127111559d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374m_150127111559e5d6c2777930918a7cdf74b2357028eam_150127121839d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374m_150127122950d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374
↑今回餅は3色で紅イモかぼちゃ黒糖です

m_150127122950e5d6c2777930918a7cdf74b2357028eam_150127124144d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374↑約100人分のムーチーです

軟菜食でお餅が提供できない患者様へは黒糖蒸しパンを用意しました
初の試みでしたが、生地にもカーサの香りがうつりムーチーの日の演出は少し感じてくれたと思います。
m_150127122213d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374m_150127122213e5d6c2777930918a7cdf74b2357028ea
今日は月桃の香りが漂うキッチンからのお知らせでした

久々の・・・

2015/01/09

おやつの更新です(^o^)

今回のおやつは、、

ブルーベリーマフィン玄米茶 でした

m_150113044612d2c722174a2436a50895cd6dd5f0e374

ブルーベリーには、
視力低下を防ぎ疲れ目を回復させる効果があるのは
皆さまご存じかと思いますが、
実は・・・なんと!!!

食物繊維が多く、整腸効果やコレステロールの増加を抑える働きも
あるんですよ~

m_150113044612e5d6c2777930918a7cdf74b2357028ea

甘いもの食べたのに、得した気分なりますね~(^_^)/

今は冷凍や乾燥ブルーベリーも出回ってますので、
おやつだけでなくジャムやシロップにして食べるのもいいですね☆

寒くなってきましたが、皆様、風邪(特にインフルエンザ)に気を付けてくださいね!

病院案内

アドベンチスト メディカル センター〒903-0201
沖縄県中頭郡西原町字幸地868番地

代表
098-946-2833
歯科
098-946-2834
健診センター
098-946-2844
  • 交通アクセス
  • 診療スケジュール

理念

AMCとは

セブンスデー・アドベンチストAMCキリスト教会

歯科医師臨床研修

  • エコー動画配信サービスのご案内
  • 会員ログイン

当院は日本医療機能評価機構認定病院です

ページ上部へ戻る