歯科ブログ

2017年06月26日

楽しみなこと

こんにちは。研修医一年目の宮城薫です。
沖縄は22日に梅雨が明けて、本格的に夏を迎えようとしています。
ここ最近、私が住んでいる職員アパートに可愛いお客さんが来るようになりました。

IMG_1889

可愛いですよね〜。毎朝ベランダに来るのでそれを楽しみにしています。写真を撮ろうにもいつも逃げられるのですが何とか駐車場で撮ることができました!

最近楽しみにしていることといえば他にもありまして・・・・
そうです!7月7日に歯科医師臨床研修プログラムの病院見学、施設説明会があります!
来年、私の後輩になるかもしれない方々がいらっしゃるので、もう楽しみで楽しみで。
見学会でいらした学生さんにAMCの魅力を伝えることが出来るよう、今から気合が入ります。
でもそれと同時に緊張もしています。今ブログを書いているだけでもまた緊張して来ました。
ということで、今回のブログでは去年の櫛田先生に次いで、研修医の一日2017年verをお届けしたいと思います。

7:30頃
控え室で白衣に着替えて一日が始まります。
診療室に行く前に、愛用のゴーグルを洗うのが日課です。これで今日も頑張ろう!とスイッチが入る気がします。
着替えが終わったら診療室に向かいます。
礼拝までは時間があるので、今日の患者や急患のカルテチェック、補綴物のチェックをします。
カルテチェックと補綴物チェックは前日にも行なっていますが念には念を入れて、また前日には見落としていたことに気付けることがあるので最近始めました。

8:00頃
朝の礼拝です。
歌う讃美歌は綺麗なメロディーが多く、心が洗われる気がします。

8:30〜13:00
午前の診療です。
診療が始まる前に各部屋で(Dr.ごとに)、ミーティングがあります。ここである程度自分の動きを把握するようにしています。
研修医ということで、指導医の当真先生の介助につかせてもらったり、勉強会で学んだことを実践させて頂いたり、最近学んだカルテ入力をしたりと、一つ一つの診療から学ぶことはたくさんあります。
水曜日の午前はインプラントの手術の介助に入り、木曜日はホスピス患者の口腔ケアに向かいます。

13:00〜14:30
待ちに待ったお昼休みです!
もうお腹ぺこぺこで、今日のご飯は何だろうとウキウキしながら食堂に向かいます。
先日の昼ごはんのメニューはこんな感じでした。

IMG_3189

IMG_3192

「卵乳菜食」ということですが、それを忘れてしまうぐらい美味しいです。私のお気に入りはミートソーススパゲッティーと麻婆豆腐です。

ご飯を食べ終えたら休憩です。先輩研修医の方や上の先生方とお喋りをしたり、お菓子を食べたりと午後に向けてゆっくり休みます。

14:30〜17:30
午後の診療です。
午前の診療と比べると短いため、あっという間です。
午後の診療が終わると指導医の当真先生と今日の診療や実際に行った手技についてのレビューがあります。
緊張します。でもそれと同時にすごくすごく勉強になります!

18:00〜
月曜日は勉強会、火曜日は先輩研修医のレビューに参加、木曜日は輪読会があります。
水曜日と金曜日、日曜日はノー残業デーというこで勉強会はありません。
翌日のカルテ及び補綴物のチェックをします。
最近はそれに加えて、今日の気になった症例や、カルテ入力の内容を見るようにしています。

20:00〜21:00頃
気付いたら毎日こんな時間になっています。
勤怠を押してようやく一日が終わります。
先輩研修医の方々と夕飯を食べに行くことも多く、悩みを聞いてもらったり、疲れを忘れてお喋りしてたらあっという間に時間が過ぎています。
今年の研修医は私一人だけですが寂しいと思うことはあまりありません。

IMG_3148

この写真は先輩研修医方々と帰るときに、あまりに空が綺麗だったので撮りました。誰が一番良い写真を撮れるか競争したのですが、やっぱり写真部だった宮城嗣音先生が一番でした。この写真は私が撮ったものです・・・

〜24:00頃                                                               無印良品の人をダメにするソファーに座ってテレビや大好きな海外ドラマ見たり、音楽を聴きながら一人反省会をします。
翌日も朝早いため、なるべく24時前には寝るようにしています。

AMC歯科では金曜日の午後、土曜日、隔週日曜日は診療がお休みです。
金曜日の午後と日曜日の夜はテニスをして、ストレス発散しています。

私がAMCに来てもう3ヶ月が経とうとしていますが、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、多くのことがありました。
そのたびに周りの方々に支えられて、毎日有意義な時間を過ごし、勉強することが出来ています。
これからも周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、明日からの診療に挑みたいと思います。

研修医 宮城 薫

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。