歯科ブログ

2017年03月25日

チームワーク!

皆さんこんにちは。わたし宮城嗣音は先週、沖縄県病院テニス団体戦大会にアドベチストメディカルセンターチームとして出場しました!1チームの構成は男子ダブルス2組、女子ダブルス1組、計6人。僕らチームメンバーの職種は放射線技師、医療事務、看護師、歯科技工士、歯科医師とバラエティに富んでいます!IMG_1989
そして結果は…惜しくも準優勝。8チーム中でしたが(笑)しかし順位としての結果以上に得たものがありました。それはチームとして戦う楽しさ、またチームワークの重要性を知れたことです。団体戦は個人戦と違ってチームワークが勝敗に大きく左右します。たとえ個人個人の実力があってもスムーズに連携が取れていないと負ける事が度々あります。

医療の現場でも同じことが言えるのではないでしょうか?

今まで研修医として歯科に関する知識や技術を中心に学び磨いて来ました。しかしその中で痛感したことは、診療は歯科医師1人では決してできないということ。特に歯科衛生士との連携、また他の歯科医師の先生方への申し送りは治療のクオリティにも直接影響することを体験しました。もちろん技術や知識はまだまだ不足しているのを感じましたが、これらを少しでも補えるものがあるとしたら歯科スタッフとの連携力だと感じています。

研修医になって早くも1年が過ぎようとしていますが、4月からは研修医として2年目に突入します。時間は待ってくれませんね(笑)今後の診療では自分が持っている知識や技術の向上に加え、チーム連携も磨いていきたいと思います。そして1人でも多くの患者さんの信頼を得られるよう日々精進していきたいと思います!
物分かりの悪い僕を辛抱強く指導して下さっている指導医の当真先生始め、サポートして下さっている歯科スタッフの方々には感謝しかありません。研修医2年目もどうかよろしくお願いします!

研修医  宮城嗣音

コメントを残す

いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。